こんなことがありました

出来事

家庭科・調理 今日は、ツナご飯の日!!!

今日の給食の献立は、ツナご飯です。

子どもたちの大好きなメニューのひとつです。

1年生の教室をのぞいてみました。

残さず全部食べられました!

隣のクラスもにこにこです。

どのクラスも、ご飯を残さないで食べることができていました。

お箸をじょうずに使えるお子さんも、多くなってきました。

給食センターの皆さん、おいしい給食をありがとうございます!

 

 

理科・実験 ゴロゴロビューン!~ゴムで動くおもちゃ

3年1組の教室は、理科の実験で、大盛り上がりでした。

子どもたちの表情を見たら、こちらまで楽しくなってしまいます。

みんな、自分でつくったゴム動力の車を片手に、スタート台に設置しています。

ゴムの巻加減があるようです。

「よ~い、スタート!」

コロコロ、ビューン!と車が走り出しました。

教室が歓声に包まれます。

丁度、100点のところで止まるようにするのは至難の業のようでした。

音楽 合奏発表~ソーラン節

音楽室では、4年生が、グループ毎に合奏を発表し合っていました。

4人ずつ、ソーラン節を発表します。

歌のパートも頑張っていました。

グループ え~い!あと一人がなかなかアウトにならないぞ!

今日は、12月にしてはあたたかな日でした。

学校に来る時も、道路に靄(もや)が立ちこめていて、薄暗い中を、ランプをつけて運転したぐらいです。

でも、学校に着いたら、靄は晴れていて、不思議でした。

今日も、子どもたちは元気、元気。

2年生の体育は、校庭でドッジボールでした。

内野が一人になっても、なかなかアウトにならない子がいました。

ボールを受けるのも、あたらないように体をかわすのもうまいんです。

2年生は、男の子が多いので、男の子だけで2コート、女の子が1コートで、全部で3コートを白線で引いてつくっていました。

たくさん運動して、体育が終わりました。

ピース 子どもは風の子、元気な子

12月は寒いので、先生達は皆、長袖の運動着ですが、子どもたちの中には、半袖に短パンという姿もちらほらと見られます。

校庭に肋木があるのは、珍しいかもしれません。

結構、みんな、頂上まで登っています。

こちらは、担任の先生と一緒に、ドッジボールをしています。

みんなが薄着なのに、びっくりしました。

バス 一番嬉しかったのは、渡辺小の人と仲良くなったこと!~スチューデントシティより

校舎内を歩き回っていると、各学年の掲示物を目にします。

5年生の教室には、スチューデントシティの感想がはってありました。

あるクラスでは、一緒に活動した「渡辺小の人と仲良くなれたことが嬉しい」と何人ものワークシートに書いてありました。一人じゃないんです。そのことが、とても嬉しかったです。

来年の陸上大会で、会えるかもしれないね・・・とか、中学校で会えるかな・・・とか。同年代の子どもたちが、学習活動を通して交流できたことは、いい経験だったと思います。

たくさんの保護者さんに、お世話になったスチューデントシティ。おかげさまで、経済体験以外にも、子どもたちの心の交流も進んだようです。ありがとうございました。

イベント 高学年は、英語を頑張る!

今日は、担任の先生と推進リーダーの先生が英語の授業をしました。

今日は、自己紹介をしながら、"Can you play~"を、各先生方に聞いてまわる活動でした。職員室や、事務室、校長室にも5年生が、入れ替わり立ち替わりやってきました。

一人一人、廊下で何度も練習して、3つの質問をして答えてもらうことができました。

緊張しましたね!5年生!みんな伝わるように話すことができていましたよ!

 

会議・研修 1年生の発表

教室巡りをしていたら、1年生が、みんなの前で発表していました。

質問もたくさん手が挙がっていました。

ノートを見ながら、発表できるようになりましたね。

晴れのち曇り やっぱり今日も、元気いっぱい。

今日は、校庭に出て遊ぶ子が、たくさんいました。

この時間は、校舎も窓を開けて、一斉に換気をしています。

子どもの走るのが速くて、私は、なかなか追いつけません。

ジャングルジムや藤棚の下は、子どもたちでいっぱいでした。

短パンのお子さんが多いこと!寒くないのかな?

そして、やはり、鬼ごっこでも、担任の先生は、速かった!

曇り 曇っているけど、元気いっぱい!

今日の休み時間です!

子どもたちは、元気いっぱいに遊んでいました。

ブランコは、1か所、修理中なんです。

先生と鬼ごっこしています。

つ~かまえた!

こちらはドッジボールをしています。

そして、やっぱり、ジャングルジムは大人気でした。