こんなことがありました

出来事

会議・研修 租税教室を実施しました

15日(水)に租税教室を行いました。

6年生が、税金の仕組みについて学習しました。

いわき市役所税務課の方と常磐税務事務所の方に講師をお願いしました。

税金がないと、公共の機関が全て機能しなくなり、暮らしにくい社会になってしまうことがわかりました。

1年間の国の税収の総額を聞いて、みんなでびっくりしました。

住みよい社会をつくるためには、たくさんのお金が必要なのです。

最後に、感想を述べて、一億円のレプリカを持たせていただきました。

子どもも先生も持ってみました。

重かったです。よりよい社会をつくる、大切な税金。

架空の税金を納めるのは、スチューデント・シティでも体験しましたが、今日の勉強を忘れずに、大人になっても、忘れずに税金を納めるようになってほしいですね。

 

期待・ワクワク 小名浜みなと学~支所やまちづくり市民会議のみなさんにお世話になりました。

土曜日は、小名浜みなと学~こどもみなと体験~の日でした。

本校からも、5名の参加者があり、私もその一人でした。

小名浜の学校に勤務しているので、小名浜のことを知りたいと思いました。

観光施設やスーパーだけでなく、産業や歴史に関するものを体験するのが大事ですね。

「総合的な学習の時間」のヒントになるかもしれません。

お昼過ぎに、ららミュウに集まって、交通船(そうめい)に乗り、小名浜港内をまわりました。国土交通省の方に、小名浜港の施設を説明していただきました。

海上から見る施設は、どれも壮大でかっこよかったです!

17年も前に、東小の子どもたちが描いたお魚の絵も、色あせずに残っていました。

東洋建設さんによると、特殊な塗料で、保護してあるのだそうです。

いずれにしても、この防波堤の建設は、すごい技術ですね。

だって、あの震災で、あの津波で倒れなかったのですから!

マリンタワー。ここも本校の学区ですね。

海から、学区を眺めることなんて、なかなかできない体験です。

デッキに立つと、遊覧船「ふぇにっくす」を思い出したのか、カモメがたくさん寄ってきました。カモメのお腹がすぐそばに見えました。

その後、ららミュウの近くにある福島海上保安部の建物で、海上保安庁のお仕事について、説明がありました。

密輸や密漁の取り締まりをしたり、海難事故の救助をしたり、測量や海洋調査をしたり、とてもたくさんの仕事があるそうです。

その後、巡視船「あぶくま」を見学して「みなと学」は終わりました。

大人も、参加した小名浜地区の小学生達も、みんな充実した時間を過ごしました。

美術・図工 いわき市立美術館の小中学生版画展に行こう!!!

いわき市教育委員会主催の「いわき市小・中学生版画展」が始まりました。

1月5日(日)~1月26日までです。

小名浜東小の作品も、とってもすてきに飾ってありました。

(福島民友新聞に掲載された写真もきれいでしたね。)

私も写真を撮ってきました。

学校で見るよりも、美術館の壁に照明付きで展示されると、また、見え方も違ってきます。よい作品をつくることができるようにするためには、たくさんの作品を見ることが大事です。多くのご家庭に、足を運んでもらいたいです。

音楽 鼓笛の練習、始まりました!

給食が終わっても、今日は火曜日、お掃除がありません。「ふれあいタイム」で、各クラスとも、友だちと遊びでふれあったり、ミニプリントをしたり、工夫して過ごしています。

おや?体育館や3階から聞こえる「宇宙戦艦ヤマト」の調べ。

そうです。小名浜東小学校伝統の鼓笛隊の練習が始まったのです。

オープンスペースで、一生懸命にメロディーの練習をしていました。

頑張っていますね!

美術・図工 たちあがれ!ねんど!

3年生の図画工作の時間です。

子どもたちが板状にのばした粘土を、くるりと丸めて、筒状にしていました。

粘土板の上に立てると、あら、不思議!

粘土が立って、立体ができていきました。

不思議な壺から、蛇が出てきたところみたいです。

壺にも模様が立体的についていますね。

キラキラ 学級の係を決めよう

昨日は、3学期のめあてを決めた学級が多かったのですが、今日は、学級の係を決めているところが多かったです。3学期は、修了式まで、あと48日しかありませんが、学級の係活動もがんばってほしいですね。

子どもたちが、話し合って、学級に必要な係を考えて発表していたら、係の数が多くなってしまいました。いよいよ先生の登場です!

子どもたちが、司会や黒板書記を分担して、話し合い活動ができました。

会議・研修 Where is the treasure?

今日は、ALTの先生がお休みなので、推進リーダーの先生と、担任の先生とで、外国語活動を進めました。今日の活動は"Where is the treasure? です。

テキストの絵を見ながら、該当箇所を指さして答えます。

先生がパソコンを操作すると、

"Where is the pencilcase?"

と質問があります。

「あ、ここだ!」

小さくつぶやいて、指さす子どもたち。

"Pointing Game"を楽しんでいました。

1ツ星 今日は始業式!めあてを決めてチャレンジしよう!~吉野博士の言葉から

今日は第3学期の始業式でした。

朝、校門の前に立っていたら、子どもたちの「おはようございます」の中に、

「新年おめでとうございま~す」

「今年もよろしくおねがいしま~す!」

の声が聞かれました。嬉しいですね!朝から幸せです。

家庭で「先生に、挨拶するんだよ。」と声をかけてくださったのでしょうか?

朝から、学期はじめのあいさつや新年の挨拶ができるって、すばらしいことですね。

とても気持ちよく、一日が始められます。

体育館で行った始業式では、昨年12月に、ノーベル化学賞を受賞した吉野彰博士の言葉を紹介しました。(ちなみに吉野博士も、ねずみ年なんです!)

博士の生まれ故郷、大阪の吹田市の中学生に送った手紙には、

「将来の目標をしっかりと決めてほしい。目標がしっかりしていれば、途中で苦しいときがあっても、必ず実現する。」

と書いてあったそうです。

目標を立てることはとても大事なことなのです。

今日は、各学級で、3学期のめあてを一人一人が考えて、決めたことでしょう。

子どもたちの3学期の活躍に期待しています。

先生が、鏡餅のお話をしていますよ。

こちらは、3学期のめあてを書いていました。