こんなことがありました

出来事

給食・食事 今日から、全国学校給食週間です!

今日から全国学校給食週間です。

1月24日(金)~1月30日(木)までは、学校給食週間にちなんで、子どもたちに人気の献立や、特別献立を実施することになっています。

いつもおいしい給食を作ってくださる調理場のみなさんに感謝しながら、学校給食の歴史を振り返ったり、学校給食について考える一週間にしたいですね。

今日の献立は、カジキコロッケ、ソース、せんべい汁、青菜ご飯、はちみつレモンゼリー、牛乳でした。

カジキコロッケは、福島県立湯本高校の生徒さんが考えたコロッケなんです。

なんと、給食初登場なんです!!!味わって食べられたかな?

 

理科・実験 磁石って、楽しいな。

3年生は、理科で磁石の勉強をしています。

今日は、鉄の釘を何本持ち上げられるか、試していました。

おおっ!(@@)4本ですね!?

5本も、持ち上げられた子が出てきました。

みんな磁石に夢中です。

磁石で遊びながら、釘がつきやすいところと、そうでないところがあることに気付いてきたようです。

次の時間が楽しみですね。

興奮・ヤッター! 校庭は、大賑わい!

今日の、休み時間の様子です。

のぼり棒も、鉄棒も、タイヤも撤去されましたが、子どもたちは、残された遊具でたくさん遊んでいました。

今は、長縄とサッカーがブームです。

試験 今日は、外国語活動がありました!

今日は、4年と6年の外国語活動がありました。

ALTが、風邪を引いてしまってお休みだったので、どの学年も、推進リーダーと担任がティーム・ティーチングで行いました。

6年生は「学校生活の中で、一番の思い出は何ですか?」

と尋ね合う活動でした。

4年生は、各教室の呼び方を、何回も復唱しながらおぼえていました。

声に出すって、英語に慣れるためにも大事ですね。

私も、ちょっとだけ子どもに戻って、授業に参加してみました。

家庭科・調理 明日から、全国学校給食週間です!

今日の献立は、ごはん、納豆、ひじきの油炒め、豚汁、牛乳でした。

よく噛まなければならない献立なので、早食いの予防になりますね。

明日から、全国学校給食週間が始まります。

これを機会に、学校給食の意義や役割について考えてみたいですね。

さて、明日は、どんなメニューになるのでしょうか?

理科・実験 放射線教室

今日は、6年生64名が、放射線教室を体験しました。

講師は医療創成大学の石川哲夫教授です。

まずは、身の回りにある放射線についてのお話がありました。

「放射性物質」「放射能」「ベクレル」などの言葉について、説明を聞きました。

そして、放射線の性質についての説明がありました。

児童も参加していますね。

霧箱を使った実験では、目には見えない放射線を見ることができました。

子どもたちも、興味津々だったようです。

最後に、放射線から、身を守るためにはどうすればよいかを教えていただきました。

これからの生活に役立つ知識です。

福島の復興につなげるためにも、私たちが、放射線について、正しい知識を身に付けることが大切ですね。

給食・食事 今日の給食は・・・

3学期が始まり、インフルエンザが、また流行ってきました。

今日の出席停止は全校で7名です。

体育館の全校集会も、放送で行いました。

そして、給食も

今日の献立は、和食です。焼き魚に煮物、ご飯に牛乳です。

普段は、グループにして仲良くお話ししながら食べますが、

今日は、どのクラスも、前を向いて食べています。

インフルエンザが早く収束するといいのですが。

 

 

注意 校庭の遊具を撤去しました

日々の安全点検で、危険と判断された遊具は、今まで使用禁止などの措置をとっていましたが、11~13日の3連休中に撤去工事が完了しました。

校庭が、ちょっと寂しくなりましたが、安全第一です。

今日も、子どもたちは、元気に外遊びをしていました。

ピース 朝の会で、パプリカ

立腰の後に、各教室の朝の会の様子を、見て回りました。

2年教室から、「パプリカ」の音楽が聞こえてきました。

朝の歌のところで、みんなが歌いながら、踊っています。

子どもたちに、大人気の曲です。

子どもたちが、振り付けをおぼえていたことに驚きました。

音楽 楽しいクラブ活動

16日(木)はクラブ活動がありました。

子どもたちも、ひさしぶりのクラブで、楽しそうです。

こちらは、音楽クラブです。ジブリの曲を合奏していました。

こちらは、パソコンクラブです。

自分の名刺を作ったり、ゲームをしたりしていました。

こちらは、手芸・調理クラブです。

小物入れをつくったり、デザートづくりの計画を立てたりしていました。

手先を使う活動は、大事ですね。

仕上がりをイメージして、段取りすることが必要です。

作業手順を考えて、時間配分しながら作業を進めます。

裁縫や調理は、単に手仕事というだけでなく、順序立てて考える力も必要ですね。

子どもたちは、思い思いの作品作りに、熱中していました。