こんなことがありました

出来事

内町だより 4月10日(水)

新年度開始3日目です。今日は冷える一日になりましたが、子ども達は元気です。さらに、うれしいことに今日は欠席者0で全員が登校しました花丸それでは、今日の子ども達の様子をお伝えします。

にっこり朝の登校の様子です。上級生が1年生の手を引いてあげていました。1年生に合わせて、歩く速さもゆっくりです。学年の枠を越えて仲がよいのが、本校の子ども達の良いところの一つです。

笑う毎朝、保護者の方が輪番で立っていてくださいます。ありがとうございます。校門では、前JRC委員会児童が朝のあいさつ運動をしていました。元気なあいさつは、今年度のめあてにもなっています。みんなの笑顔がいいですね。

期待・ワクワク2校時には、校外子ども会がありました。地区担当の先生と一緒に安全な集団登校について話し合いをしました。係の子ども達が積極的に取り組んでいて頼もしいですね。みんなで気をつけて事故のない一年にしたいです。

にっこり入門期指導2日目の1年生は、10時半ごろ元気に下校しました。とてもかわいいです。また、明日ね!

笑う今日のお昼休みは、読書タイムがありました。思い思いに好きな本に親しんでいました。「読書」は心を豊かにしてくれます。子ども達にはたくさん読んでほしいと思います。

期待・ワクワク5年生の教室では、歴史好きの担任の先生が持ってきてくださった本に興味津々の子ども達です。いろんなジャンルの本にふれてみることも大事ですね

笑う5校時終了後、2年生から6年生まで一斉下校を実施しました。全体で担当の先生からお話を聞いた後、地区担当の先生と一緒に実際の通学路の安全な歩き方を確認しながら下校しました。

 

にっこり安全な登下校については、事故が起きないよう継続して指導していきます。ご家庭でも安全な登下校や帰宅後の過ごし方についてお子さんと話し合ってください。どうぞよろしくお願いいたします。

元気に新学期スタート!~上級生編~

期待・ワクワク1学年ずつ進級して、お兄さんお姉さんになった大きい学年の子ども達の様子はどうでしょう?

 

にっこり6年生は朝から、体育館で入学式の片付けや清掃をしていました。一段と頼もしくなりましたね。

笑うクラス替えのあった5年生教室では、和気あいあいと子ども達や先生方の自己紹介をしていました。みんなで力を合わせて、高学年としてがんばってほしいと思います。

期待・ワクワク進級し、教室も2階になった2年生。表情もちょっぴり大人っぽくなったようです。でも、やっぱり外遊びが大好き!朝の時間に、担任の先生と一緒に桜の花の下で元気に遊んでいました。

にっこり3年生は自己紹介の名刺カードを熱心に仕上げていました。1クラスなのでクラス替えはありませんでしたが、中学年の仲間入りをして、新たな気持ちでがんばってほしいと思います。

笑う4年生教室では、積極的に係決めなど学級の組織づくりをしたり、教科の学習に真剣に取り組んだりしている姿が見られました。お話を聞く態度が素晴らしい4年生です。

元気に新学期スタート!~1年生編~

にっこり朝の登校では、上級生と1年生が手をつないて歩いてくる姿が微笑ましかったです。また、ひ孫さんの初登校を見守る地域の方もいらっしゃって、朝から温かな気持ちになりました。それでは、初日の1年生の様子をお知らせします。

笑う1年生は、全員出席でした。登校後は、学用品の片付けをしたり、1階校舎を確認したりしていました。朝のあいさつも元気にできていて、しっかりとした1年生です。

期待・ワクワク今日から3日間は、入門期指導のため早いお帰りになります。帰りに「学校は楽しかった!」と言っていた子ども達もいて、安心しました。明日も元気に登校してくださいね。

入学おめでとう!~H31年度入学式~

本日、38名の可愛い1年生が入学しました。今年度は、1学年は2クラスとなりました。

担任の先生方と一緒に元気に入場しました。上級生も見守っています。

担任の先生に名前を呼ばれると、みんな元気にお返事ができました。えらいですね。

代表のお子さんに、教科書と黄色い帽子が授与されました。とても堂々としていて、立派でした。

PTA会長さんからお祝いのお言葉をいただきました。ご来賓の皆様、子ども達の晴れの日を見守ってくださって、ありがとうございました。

6年生の代表児童が心をこめて歓迎の言葉を述べました。6年生のみんながしっかりと1年生を迎えることができましたね。

新学期スタート!~始業式~

いよいよ新学期がスタートしました。春休み中は大きな事故等もなく、みんな元気に過ごすことができ、うれしく思っています。ご家庭でのサポートありがとうございました。

にっこり新学期に向けて意欲を感じます。元気に校歌を歌いました!

期待・ワクワク校長からは、今年度みんなで取り組む3つのめあてについて話しました。話の内容を子ども達がしっかりと受け止めてくれていて、とてもうれしかったです。みんなで励まし合ってがんばりましょう!

 

 

 

ようこそ!内町小学校へ ~着任式~

今年度は7名の先生方をお迎えしました。

6年生の児童代表が歓迎の言葉を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい先生方との出会いに子ども達も期待をふくらませています。どうぞよろしくお願いします。

 

 

いよいよ新学期!

いよいよ来週8日の月曜日から、新学期がスタートします。学校では、新1年生をはじめ子ども達を迎える準備を進めてきました。元気な子ども達に会えるのが楽しみです。

笑う1年生の教室も可愛らしく飾られて、子ども達を待っています。

期待・ワクワク体育館での入学式・始業式の準備もできました。本校の横看板は旗でできていてちょっと珍しいと思います。

  入学式にぴったりのとても可愛らしい色合いで、みんなのお気に入りです。

にっこり多くの皆様から入学お祝いのメッセージが届きました。ありがとうございました!

   

期待・ワクワク心に残る入学式になるよう教職員みんなでがんばります!

新年度に向けて!

 新年度開始2日目です。職員室では、8日(月)の入学式・始業式に向けて準備を進めているところです。校庭には、子ども達 が遊びにきています。みんな元気に春休みを過ごしているようでうれしいです。