こんなことがありました

出来事

AED講習会

本日は、放課後に先生方の研修でAED講習会を行いました。いざというときに子ども達の命を守るための講習を、勿来消防署員を講師に招いて実施しました。

体育の授業の様子(5年)

5年生が体育で「ドッジボール」をしていました。ボールを投げる、とる、ボールから逃げるなど、巧みな動きで体を動かしていました。また、あちらこちらでファインプレーが見られました。

「わかる・できる授業」を目指して

他校から先生方が授業参観にきてくださいました。授業のあと本校の先生方と授業について話し合う時間を持ちました。子ども達にとって「わかる・できる授業」を目指して先生方は研修を行っています。

6年 中学準備会「中学校進学に向けて」

6年生は、6校時に中学校準備会をおこないました。植田中と植田東中から教頭先生を招き、講話「中学校進学に向けて」の中で、中学校の生活や学習、中学進学までに小学校で身に付けるべきことなどの話をいただきました。今日の話を聞いて中学校に不安を覚えることなく、中学校進学に向けて明日からの学校生活を充実させて欲しいと考えています。

算数の授業の様子(4年)

4年生が、算数の学習をしていました。方眼マス目を利用して正方形をかく方法を考え、友達と確認し合ったり、モニターを使って説明したりしていました。

算数の授業の様子(5年)

5年生が、算数で三角形の面積を求める学習をしていました。三角形の面積の公式を未学習の子ども達は、三角形を長方形や平行四辺形など、習った形にに変形させ面積を求めることができました。

国語の授業の様子(3年)

3年生は、「すがたをかえる大豆」を学習しました。その学習をもとに「すがたをかえる○○」を作文します。今日は、題材を何にするか、話し合っていました。

※ 遅い時間のアップになってしまい申し訳ありません。日中インターネット回線が混み合い、ホームページアップがアップしにくくなっております。

全校朝会

交通安全ポスターコンクール絵画部門(金賞)、交通安全作文コンクール(銅賞)、読書感想文コンクール(入選)の表彰がありました。おめでとうございます。

6年生が修学旅行でいってきた会津には、昔「什の掟」という会津藩士の心得がありました。校長先生がお話しくださったいくつかを紹介します。(※会津若松市では、これを現代版にアレンジした「あいづっこ宣言」を策定しています。)
○ 年長者のいうことに背いてはなりませぬ。
○  卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ。
○ 弱いものをいじめてはなりませぬ。 
○ ならぬことはならぬものです。   など