こんなことがありました

出来事

図書委員会による読み聞かせ

 図書委員会の子どもたちが、各学級で読み聞かせを行ってくれました。学校のために、自分ができることを考え、一生懸命行ってくれている子どもたちの姿は、本当にすばらしいものです。図書委員会のみなさん、内町小学校のために、ありがとうござました。

 

学校公開2日目・朝ハロしよ!教室・環境学習

 学校公開2日目でした。たくさんの保護者の方々に御来校いただき、ありがとうございました。また、カルビー東日本事業本部 首都圏第三支部 フードコミュニケーションチーム 髙野 純江 様をお迎えして5年生で食育の授業、福島県浄化槽協会、いわき市浄化槽協会の方々をお迎えして、4年生で環境教室を行いました。子どもたちは、貴重な学びの体験をさせていただき、今後の生活に生かすことができると思います。御来校いただいた方々、お世話になりました。ありがとうございました。

 

創立150周年記念学習発表会・創立150周年記念式

 創立150周年記念学習発表会・創立150周年記念式を行いました。学校評議員 遠藤 敦子 様、PTA会長 小林 友和 様をお招きし、記念式では、内町地区地区会長の馬目 太一 様よりご講演をいただきました。たくさんの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。子どもたちにとって、素晴らしい一日になりました。今後とも、本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

防犯教室

 福島県いわき中央警察署内郷交番主任・福島県巡査部長 砂金 伸幸 様、福島県巡査 島貫 誠也 様、スクールサポーター 藤家 政信 様をお迎えして防犯教室が行われました。学校に不審者が来たときの対応、子どもたち、教職員の動きについて御指導いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

クラブ活動

 クラブ活動が行われました。来週のハロウィンに向けて、仮装して校舎内を歩き、みんなを楽しませてくれているクラブもありました。みんなを楽しませてっくれて、ありがとうございました。

 

創立150周年記念学習発表会・校内発表会

 創立150周年記念学習発表会・校内発表会を行いました。子どもたちは、毎日少しずつ練習を重ねてきました。11月1日(水)本番に向けて、保護者の方々によいものを見せようと子どもたちは頑張っています。いろいろな学年の発表を観たり、聞いたりしたことで、子どもたち全員よい刺激を受けたと思います。本番に向けて、発表がさらによりよいものになることを期待したいと思います。

 

管理訪問

 いわき市教育委員会 管理主事 福原 知美 様、いわき教育事務所 管理主事 土屋 智明 様、阿部 美紀 様に御来校いただき、管理訪問が行われました。子どもたち、先生方のがんばりを見ていただきました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。