こんなことがありました

出来事

笑う 今日の高坂小~ 第3学期始業式 ~

新年明けましておめでとうございます。

3学期始業式を体育館で全校生が参加して行いました。

2学期末の終業式はインフルエンザの流行もあり校内オンラインで開催したことを考えると、

全員が集まって式を行うことができ、大変嬉しく感じます。

明日から残り50日間の3学期。まとめの学期でもあります。

子どもたちには、一日一日を大切に過ごしてほしいです。

 

笑う 今日の高坂小~ 第2学期終業式 ~

インフルエンザが流行している状況から、

感染拡大防止のため、校内オンライン形式で

開催しました。

校長からは、

・「チャチャっと大作戦」で頑張った自分を振り返って

・地域の方からの連絡で分かった「いいこと」をしたお友だちの紹介

・楽しく思い出に残る冬休みに

について話しました。

その後、2年、4年、6年の代表の子どもたちが、

「2学期を振り返るとともに、新学期に向けた抱負」を発表しました。

どの子も、堂々としっかりした話し方で発表することができました。

立派でした。

式終了後、表彰と、生徒指導主事からのお話をしました。

笑う 今日の高坂小~ やすらぎコンサート開催! ~

本校は、来年度で創立120周年を迎えます。

約20年前の創立100周年記念行事の一つに「やすらぎコンサート」

があります。

本校の卒業生であるピアニストの方たちに来ていただき行ったコンサート。

それが、今でも続いています。まさに、高坂小の「伝統行事」です。

本日は、その「やすらぎコンサート」を2部制(下学年の部・上学年の部)で開催しました。

今回のゲストは、卒業生のプロのピアニストの方と、同じくプロのフルート奏者の方です。

素敵な音色に聞き入り、一緒に身体表現をして楽しみ、生の音楽に触れることができた貴重な時間となりました。

【第1部(下学年の部 1・2・3年)】

【第2部(上学年の部 4・5・6年)】

笑う 今日の高坂小~ 人権教室開催! ~

6年生を対象に「人権教室」を開催しました。

2名の「いわき人権擁護委員協議会」の方が講師として来校されました。

今日のお話を聞いて、子どもたち一人一人が人権について改めて考える

きっかけにしてほしいです。

 

笑う 今日の高坂小~ 校内持久走記録会【低・中学年の部】開催! ~ 

2校時に低学年(1・2年生)、3校時は3年生、4校時は4年生の

校内持久走記録会を開催しました。

太陽が雲に隠れ少し肌寒さはありましたが、子どもたちは一生懸命にゴールを目指しました。

最後まで走りきった後の表情には、喜びあり、悔しさあり…ですが、全ての子どもたちから

やりきったというすがすがしさを感じます。

本当に、最後まであきらめず、よく頑張りました!!

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

笑う 今日の高坂小~ 避難訓練実施 ~

予告なしで、大休憩の時間に行いました。

想定は、「地震発生の後に火災が発生。そのため、校庭に避難」です。

大休憩の時間に、校庭や校舎内に響き渡るサイレン。教頭先生の放送の指示を聞き、

その場に座って待つ子どもたち。

その後、次の指示を聞いて、学級ごとに整列します。

校舎内で過ごしていた子どもたちも、全員短時間で整列し、人数確認を終えました。

「自分の命は自分で守る」ことを再確認しました。

笑う 今日の高坂小~ いつもの朝の様子 ~

今朝は昨日より冷え込みが厳しいです。

そんな中でも、多くの子どもたちがランニングしています。

元気があることは、子どもたちが発するあいさつのことばにも表れています。

また、6年生が緑化の仕事をしています。

寒さに負けず、大きく、美しく育ってほしいです。