こんなことがありました

出来事

笑う 【1/23】の高坂小~ スチューデント・シティ ~

社会の仕組みや経済のはたらきなどを実体験を通して学ぶ

スチューデント・シティ。

5年生児童が参加しました。

高坂小と宮小、高野小の3校合同での開催です。

最初はやや緊張気味だった子どもたちでしたが、

あっという間に打ち解け合い、協力して会社を運営することができました。

笑う 今日の高坂小~ 全校集会 ~

体育館で開催した全校集会。

今日は、校長の話の後で、1,3,5年生代表児童による

三学期の抱負の発表がありました。

緊張したとは思いますが、堂々と話すことができました!

発表の後には、全校生から盛大な拍手をもらいました!

笑う 【1/11】の高坂小~ ユネスコ出前授業 ~

いわき市ユネスコ協会の先生方4名をお招きし、

6年生を対象に出前授業をしていただきました。

5校時は、学習センターで全体授業

6校時は、各教室に分かれての授業

でした。

全体授業では、どうしてユネスコができたのか、ユニセフとの違いなどについて学び、

ユネスコ憲章前文の

「戦争は、人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない。」

ということに共感していました。

各学級ごとの授業では、講師の先生方の経験談などをお聞きしながら、ユネスコ憲章前文について、

一人一人が考え、その考えを発表し合いました。

【全体授業】

【各学級での授業】

笑う 今日の高坂小~ 朝の様子 ~

おはようございます。

保護者の皆様には、今朝の7時頃に学区内での猿の目撃情報をメールでお知らせしました。

教職員が学区内を巡回し、子どもたちの登下校の安全を確認しました。

明日からの登校時や下校してから外出する際などについて、ご家庭でも気をつけることを

話題にしていただき、十分ご注意ください。

 

少し寒い朝です。

さて、朝の校庭では、長なわ跳びの練習をする姿が見られました。

白い息を吐きながら、担任の先生と一緒に取り組んでいます。

笑う 今日の高坂小~ 第3学期始業式 ~

新年明けましておめでとうございます。

3学期始業式を体育館で全校生が参加して行いました。

2学期末の終業式はインフルエンザの流行もあり校内オンラインで開催したことを考えると、

全員が集まって式を行うことができ、大変嬉しく感じます。

明日から残り50日間の3学期。まとめの学期でもあります。

子どもたちには、一日一日を大切に過ごしてほしいです。

 

笑う 今日の高坂小~ 第2学期終業式 ~

インフルエンザが流行している状況から、

感染拡大防止のため、校内オンライン形式で

開催しました。

校長からは、

・「チャチャっと大作戦」で頑張った自分を振り返って

・地域の方からの連絡で分かった「いいこと」をしたお友だちの紹介

・楽しく思い出に残る冬休みに

について話しました。

その後、2年、4年、6年の代表の子どもたちが、

「2学期を振り返るとともに、新学期に向けた抱負」を発表しました。

どの子も、堂々としっかりした話し方で発表することができました。

立派でした。

式終了後、表彰と、生徒指導主事からのお話をしました。

笑う 今日の高坂小~ やすらぎコンサート開催! ~

本校は、来年度で創立120周年を迎えます。

約20年前の創立100周年記念行事の一つに「やすらぎコンサート」

があります。

本校の卒業生であるピアニストの方たちに来ていただき行ったコンサート。

それが、今でも続いています。まさに、高坂小の「伝統行事」です。

本日は、その「やすらぎコンサート」を2部制(下学年の部・上学年の部)で開催しました。

今回のゲストは、卒業生のプロのピアニストの方と、同じくプロのフルート奏者の方です。

素敵な音色に聞き入り、一緒に身体表現をして楽しみ、生の音楽に触れることができた貴重な時間となりました。

【第1部(下学年の部 1・2・3年)】

【第2部(上学年の部 4・5・6年)】