こんなことがありました

3ツ星 今日の中央台北小

11月28日(月)

2年生。何か楽しい話?!

かけ算テストを行っていました。

楽しそうに行っていたのは、かけ算の練習でした。

 「7の段言えた、やったー!」ガッツポーズ!

クリアーするとシールがもらえます。

失敗しても友達と一緒なら楽しくなります。

2年生、頑張れ!かけ算九九!

 

3ツ星 今日の中央台北小

11月25日(金)

絶好の持久走記録会日和。受付の準備も万端。保護者の皆様、お待ちしております。

スタートラインの様子、緊張しています。

どの学年も、保護者の方の応援でいつも以上に頑張っていました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

今日で、全校生で取り組んできたマラソンチャレンジはおしまいです。1年生2人、最終日まで頑張りました。

2年生。最終日、間に合いました。

放課後、公園に遊びに行く子。手には持久走記録会の着順カードを持っていました。

どんな子も楽しいと感じられる持久走記録会を目指して、取り組みを進めてきました。自分で決めた目標に向かって子供たち、よく頑張りました。

 

 

3ツ星 5年生 スチューデントシティ

11月22日(火)

スチューデントシティに行ってきました。5年生。

5年生で行う金融教育。3年ぶりに実施されました。

赤井小学校の5年生と交流しました。

先生たちは、子供たちの活動できるだけ手を出さずに見守っています。

普段できない経験をすることができました。

施設の中に再現した「街」の中で、「社会のしくみや経済の働き」を体験学習してきました。

収支報告書を書いています。

この日までに学校で「仕事をする意味」や「仕事の選び方」を学習してきています。

自分で選んだ仕事を全うすべく頑張りました。

社内会議の様子。

価格やコスト、利益の関係を学習しました。

積極的に行動することや意思決定の重要性を学ぶことができました。

市長さんの仕事も本校児童が経験しました。

今後は学習したことをまとめ、将来の自分はどうありたいかを考えていきます。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

1年生。生活科。自分の家での生活を振り返り、自分でできることを増やしていけないかを考えます。

朝、どんなことをする?先生の質問。「顔洗う」「歯磨きする」

「学校に行く」

「お家の人が、ご飯作ってくれてる。」

ワークシートにかいてみよう。絵で表してもいいよ。

今度は、家族のお仕事について振り返っていきます。

「お布団敷き」「食器洗い」「お風呂洗い」・・・家の仕事について、ぜひご家庭でも一緒に振り返ってみてくださいね。

5年生。今日は体育館で陣取り。

 

学級対抗。

「陣取った!」

おめでとう!

熱い戦いが繰り広げられていました。

3年生。

ホチキスとコンパスを天秤で比べて。どっちが重いかな。

自分たちが天秤になって説明しようとする子。

どんな友達ともすぐにペアやグループになれる子どもたち。

子どもが、他の子どもたちに向けて説明をするように、と先生が身をかがめて発表を見守っていました。

 6年生。

ALTの先生と共に。

学習したことをクイズにしてプレゼンテーションを作成しました。

チームごとに全員が発表することができました。

この後はみんな大好き。クラブ活動。

科学クラブ。

今日は紙飛行機を飛ばしました。

この場所は、本校の中庭。

暗い空の一日でしたが、子供たち、元気に過ごしていました。

明日は、晴れるかな。