こんなことがありました

出来事

今年最後のALTの授業

 本日は、ALT・ケリー先生の今年最後の出役日でした。各学年で外国語の授業を行っていただきました。子どもたちは、ケリー先生のことが大好きですし、外国語の授業が大好きです。ケリー先生、いつも楽しい授業をありがとうございます。また、来年もよろしくお願いいたします。

 

愛校清掃

 愛校清掃が行われました。新しい年を迎える前に、ワックスがけをし学校全体をきれいにします。自分から進んで、お掃除を頑張る子どもたち。おうちでの大掃除も頼りになりそうです。

 

薬物乱用防止教室

 6年生の教室で薬物乱用防止教室が行われました。薬物の怖さについて、正しい知識を身につける良い機会となりました。講師の先生方、お忙しい中、ありがとうござました。また、英語サポーター、ICTサポーターの先生方の御尽力で、英語の力、タブレットを活用する力がどんどん身についています。サポーターの先生方、いつもありがとうございます。

 

委員会活動

 2学期最後の委員会活動が行われました。積極的に、仕事に取り組む子どもたちの姿からも、子どもたちの心の優しさを感じました。一生懸命活動してくれて、ありがとう。

 

授業の様子

 2学期のまとめを各学級で進めています。どの子も、成長し表情にも自信があふれている子が増えてきました。

 

授業参観・懇談会①

 授業参観・懇談会が行われました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。お子さんの成長の様子は、いかがでしたか。子どもたちは、日々たくさんのことを考えながら、自分なりに課題を解決し成長しています。今後も、教職員一同、子どもたちの気持ちを理解できることに努め、よさや可能性を最大限に伸ばしていきたいと思います。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

クラブ活動見学会(3年生)

 クラブ活動見学会が行われました。来年度クラブ活動に参加する3年生が各クラブを見学しました。各クラブのクラブ長が活動内容を発表してくれました。3年生は、来年度どんなクラブに入るかわくわくしながら見学していました。

 

避難訓練

 避難訓練が行われました。いわき市消防本部 内郷消防署からも3名の署員方々にお越しいただき、御指導いただきました。避難訓練後には、1・2年生が救助工作車を細かいところまで見せていただくことができました。日常の生活に、本日の訓練を活かしていきたいと思います。

 

授業の様子

 各教室で子どもたちは真剣に学んでいました。4年生教室では、養護教諭の先生をゲストティチャーに招き、保健の授業が行われていました。子どもたちが生きていく上で大切な知識を、少しずつ蓄えられたらいいなと思っております。