こんなことがありました

出来事

けやき2組算数科研究授業

 けやき2組教室で1学年算数科の研究授業が行われました。子どもたちは、自分の考え方を活かそうとしたり、友達のやり方をまねてみたり、自分で考え、判断しながら学習を進めていました。4月の入学当時と比べても、たくさんの資質・能力が身についていることが分かりました。子どもの可能性は、無限大です。

 

内郷公民館「学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業」絵本の読み聞かせ

 内郷公民館の館長さんにご紹介いただき、パートナップ推進事業の一環として絵本の読み聞かせをしていただきました。約20名の方々にご来校いただき、各学級で40分間読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、しっとりと絵本の世界に浸ることができました。内郷公民館の館長さんをはじめ、講師の方々、本当にありがとうございました。

 

校内持久走記録会

 校内持久走記録会を実施しました。たくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちは、練習の成果を発揮し、自己ベストを出せた子がたくさんいたようです。満足そうな子どもたちの表情が印象的でした。

6年1組道徳科研究授業

 6年1組の教室で道徳科の研究授業が行われました。6年生の発言には、深みがあり大きな成長を感じました。さすが、6年生です。担任の先生が子どもたちの見方や考え方を育ててくれているのを実感することができる授業でした。子どもたちの可能性は、無限大です。

町たんけん・2年生

 2年生が町たんけんを行いました。地域のたくさんの方々のおかげで実施することができました。フォーマライズ薬局さん、名和電気さん、花こよみさん、ぼうしカフェさん、志賀石油さん、角忠さん、水ノ出郵便局さん、マルトさん、魚幸さん、ふわりさん。地域の方々、ご協力ありがとうございました。子どもたちは、貴重な体験をすることができました。

 

スポーツタイム

 スポーツタイムが行われました。持久走記録会に向けて、全校生で練習を行いました。自分のペースを保ちながら、一生懸命がんばろうとする子どもたちの姿がありました。自分の記録を少しずつ更新できることを願いたいと思います。

 

鑑賞教室

 ミューゼラテンアンサンブルのみなさんをお招きして、ラテンコンサートが行われました。「マカレーナの乙女」「風になりたい」「エストレリータ」「マンボNo.5」「テキーラ」「ボディパーカッション」「コンドルは飛んで行く」「アラジンナイトメドレー」「ビリーブ」「ラ・バンバ」「ティコティコ」「名探偵コナン」全12曲を演奏していただき、子どもたちもたくさん一緒に歌ったり、踊ったりすることができ、楽しそうでした。芸術に触れる機会を今後も作れるように努めて参ります。

 

なかよしタイム

 昼休みになかよしタイムが行われました。縦割り班ごとに、6年生が中心となって、楽しく運動やゲームを行っていました。縦割り班の活動を通して、子どもたちが自分を表現できたり、他者と協力しながらよりよく生きることができたりする土台を培うことができればと考えております。

 

けやき1組研究授業

 けやき1組で自立活動の研究授業が行われました。子どもたちは、決められたルールを守りながら、友達とよりよいコミュニケーションを図ることができました。成長の大きさにびっくりしました。