こんなことがありました。

今日のできごと

野球部がボランティア活動

 12月1日(日)に野球部が小川地区でボランティア活動を行ってきました。10月の台風並びに大雨で被害に遭った家の土砂や藁を取り除く作業をしてきたようです。野球部員の感想は、南地区と北地区との被害の状況がまるきり違ったことに心が痛んだというものでした。とても貴重な体験になったようです。

期末テスト初日が終わりました。

 二学期期末テストの初日が終わりました。明日2日目に残り4教科が実施され終了となります。二学期評定に大きく影響するテストなので悔いのないよう頑張ってほしいと思います。

「税についての作文」市納税貯蓄組合連合会長賞受賞

 「税についての作文」において、本校2年の佐竹生吹くんが市納税貯蓄組合連合会長賞を受賞し、昨日校長室にて表彰式を行いました。また、出品数が多いことから、租税教育推進校としていわき地方振興局より勿来第二中学校に感謝状が贈呈されました。

数学の研究授業を行いました。

 本日2校時目に、2年1組で数学の研究授業を行いました。単元は「平行と合同」で本時は、平行線の錯角や三角形の外角の性質を利用して角度を求める課題を各班で解決し発表していました。活発な話し合いとレベルの高さにとても感心しました。

体力向上タイム&学習会

放課後、1.2年生は校庭で体力向上、3年生は教室で学習会を実施しています。体力向上タイムでは、現在長縄跳びを学年、学級対抗で行っています。

波の穂祭(その1)

 10月26日(土)に波の穂祭が行われ、多くの保護者や兄弟、卒業生の多くの方に参観していただきありがとうございました。生徒達は、夏休み後(実行委員は夏休み中)から本格的に計画を立て、練習に励んできました。当日はその成果を十分発揮できたようで、達成感・充足感で満ちた顔で下校しました。多くの方のご協力に感謝いたします。

【開会式】

朝の練習頑張ってます。

 文化祭を4日後に控え、各学年とも朝早く登校して合唱の朝練習に取り組んでいます。リハーサル時に比べて、日に日に成長している姿が見られます。当日の発表をぜひお楽しみください。

合唱コンクールリハーサル

 16日の5.6校時目に合唱コンクールのリハーサルを体育館にて行いました。どの学年もまだまだという感じでしたが、今回の発表で刺激し合い今後の練習に励んでもらいたいと思います。

いのちのアサガオの種取り

 9日放課後に今年の夏もたくさんの花を咲かせたアサガオの種を全校生で採取しました。「いのちのアサガオ」として5月に種を蒔き、10月に採取するといった伝統的行事として毎年行っており、文化祭でその様子の写真等が展示されます。