こんなことがありました

出来事

給食・食事 3学期、給食スタート!

今日から、3学期の給食が始まりました。

今日のメニューは、ごはん、ひじき海苔佃煮、牛乳、鶏肉と野菜のつくね、冬野菜のみぞれ汁、いちごクレープです。栄養のバランスがよく、とてもおいしい給食でした。

雪 雪だ!雪だ!雪だ!⛄

今日は朝から、校庭にうっすらと雪が積もっていました。

いわきには珍しいことなので、子どもたちは大喜びです。

早速、2時間目には、1年生が雪遊びをしていました。

雪玉がつくれるかな?

芝生の上の雪は白いことに気づいたようです!

みんなといっしょだと、楽しいね!

少ない雪を大切に集めて遊ぶ様子が見られました。

先生といっしょで、楽しかったね!

学校 3学期最初の一斉下校

今日は、一斉下校でした。

各班の班長さんを先頭に、車に気をつけて帰ります。

気をつけて帰って、明日も元気に登校してくださいね。

朝は、荷物がいっぱいだったけれど、

帰りはちょっとだけ身軽になってよかったですね。

また、明日。

お弁当を忘れないで、持ってきましょうね。

キラキラ 先生、お帰りなさい!

始業式の後、お休みしていた養護の先生が着任したので、放送で紹介しました。

おひさしぶりです。おかえりなさい。

保健室と子どもたちを、また、よろしくお願いいたいます。

ピース 3学期スタート!一歩一歩着実に進む年にしましょう!

今日は、みんな元気に登校し、3学期の始業式を行うことができました。

みんな元気で登校できる。

始業式ができる。

ありがたいことです。

本当は、体育館で行いたいところですが、職員と児童全員が集まると密になってしまうため、今回もテレビ放送で行いました。

式辞の中では、「うし年」にちなんで、一歩一歩着実に物事を進める年にしたいことを話しました。

現在は、大人も子どもも、感染症に気をつけながら毎日を過ごしています。

うがい・手洗い・消毒・マスクをする生活が、もう、一年以上になりました。

まだまだ感染症は収まりを見せません。

みんなでがんばっているのに、とても残念です。

でも、いつかはきっと普通の生活に戻ることができるはずです。

「うし年」にちなんで、辛抱強く、真面目に感染症対策に取り組んでいきましょう。

3学期、スタート!夢に向かって、チャレンジしよう!東っ子。

花丸 パンジーの苗を植えてみました

1月2日に、見回りついでに、パンジーの苗を植えました。

学校の管理機の調子がよくないため、自宅から管理機を持ってきてみました。

土を細かくして、根の付きをよくしようと思いました。

さあ、やるぞ!

スコップで穴を掘り、じょうろで水を入れていきます。

暖かい昼間しかできません。がんばれ、自分。

完了!これで、苗は全部植え終わりました。

こちらの花壇のパンジーさんは、

校舎前の花壇に比べて、日当たりは半分だけど、寒さに負けないで育ってね。

晴れ あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

健康に気をつけて、今年もよい年にしましょう!

冬休み中、何度か見回りに来ましたが、池の水が凍っていたり、校庭に風がびゅうびゅう吹いていたり、冬の寒さを実感する見回りとなりました。

でも、心が温まることもあったのです。それは、・・・

これは、1月2日に見回りに来た時の郵便受けに入っていた年賀状です。

新聞も分厚かったですが、年賀状も分厚かったです。

それぞれの先生方の机の上に配達しました。

担任の先生がた、嬉しいだろうなあ~。

心が温まる見回りになりました。

今日も仕事始めで、学校に来ましたが、今日もたくさんの年賀状が届いていました。

ご家族の方々も、年賀状を書く体験をさせてくださってありがとうございます。

晴れのち曇り よいお年を!

今日は、学校の見回りに来ました。曇り空。静かな学校です。

玄関外のパンジーの苗と中の植木鉢に水やりをして、学校を一周しました。

後校舎の階段の踊り場の植木鉢に水をやると、3階の太陽光発電のパネルのある方から、機会の音が聞こえました。いつもはあまり気にならないのですが、子どもたちがいない夏休みや冬休みに巡視すると、聞こえるのです。

子どもたちは、今日も早く起きられたでしょうか?

宿題は、進んでいるかな?

どんなお手伝いをしているのかな?

今年もあと一日を残すのみとなりました。

がんばったこと、楽しかったことを思い出して、みなさんよい年をお迎えください。

泣く ありがとう・さようなら~養護の先生とお別れの式

終業式の後、4月から12月まで、子どもたちの心と体のよりどころになっていた保健室の先生とのお別れの式を行いました。

先生の挨拶の後、6年生の代表が、お別れの言葉を述べました。

全校生から慕われた、頼りになるお姉さんのような先生。

各学年から、お手紙の山も届きました。

1月から、次の学校でお勤めです。

元気で頑張ってくださいね。