日誌

出来事

春の遠足『1年生』の巻

 「国営ひたち海浜公園」にて、自然を満喫してきたようです。

 新しい学級や学年の友達と仲良くなれたかな?

 帰宅したお子さんに、本日の感想をお聞きください。

出発式での学年主任の先生からのお話をしっかり聞いています。

 

今日の遠足の写真については、添付ファイルをご覧ください。

0416 1年遠足①.pdf0416 1年遠足②.pdf

春の遠足『2年生』の巻

 「那須ハイランドパーク」にて、職場体験活動も兼ねた遠足を実施した2年生。

 係の方の説明を真剣に聞いてますね。

 楽しく働けたかな?「働くこと」を体験して、お家の方々の大変さを感じることもできたかな?

 帰宅したお子さんたちに、ぜひ、今日の感想をお聞きください。

 

その他の写真については、添付ファイルをご覧ください。

0416 2年遠足①.pdf

0416 2年遠足②.pdf

0416 2年遠足③.pdf

0416 2年遠足④.pdf

明日は・・・

 明日、1・2年生は「春の遠足」です。

 1年生は「友達と協力して行動し、自然を満喫しよう!」のスローガンのもと、茨城県の「国営ひたち海浜公園」にて、江名中入学後、新しくなったクラスメイトと協力してルールを守り、大自然を満喫してくるそうです。

 2年生は「NO EXCURSION NO SCHOOL LIFE」~よく学び、よく遊ぼう~ のスローガンのもと、栃木県の「那須ハイランドパーク」へ。ここでは、アトラクションを楽しむことはもちろん、「職場体験」もしてくるとのこと。クラス替え後、間もないタイミングではありますが、こちらも新たな友達と協力しないと、遠足の目的は達成されませんね。

 せっかくの楽しい遠足です。今日は、帰宅後しっかりとご飯を食べて、早目に休んで体調を万全にして、明日に備えましょう!

   

 

 なお、3年生は・・・通常通りの授業(給食はありません)となります。

 来週、修学旅行がありますので・・・

 

交通安全教室を実施しました!

 本日は、4月12日(金)に実施した「交通安全教室」について・・・。

 いわき市東警察署から、交通課の長谷川様、地域課の石川様にお出でいただき、交通安全教室を開催しました。

 今は、自転車に乗る際もヘルメットを着用することが「努力義務」とされていますが、やはり、自分はもちろん自分以外の人の生命を守るために、ヘルメットの着用は非常に効果的な方法です。

 本校は、自転車通学はできませんが、買い物や友達と遊ぶ際に自転車に乗っている江名中生は、多く見かけます。学校前の道路は、横断の際に注意を要する複雑な部分もありますので、お二人にご講話いただいて、改めて交通ルールを守って生活する意識を高めることができました。長谷川様、石川様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

『 創 ~ Happy Smile ~ 江名中 』にするために!

 今日は、第1回目の生徒会専門委員会が行われました。

 江名中生156名全員が、江名中生徒会の一員です。毎日の生活や、専門委員会活動、部活動など、江名中生全員が、自分の役割に責任を持って活動、それを繋ぎ合わせることで、令和6年度の生徒会スローガン「創 ~ Happy Smile ~ 江名中」を達成していこう!

 

   明るく元気に楽しい企画を!「本部役員」       3年生が引っ張ってます「規律委員会」

 

   テスト対策は任せた!「学習委員会」           楽しい番組企画を!「放送委員会」

 

  学校をさらに過ごしやすく!「環境委員会」    書に親しみ、奉仕の心も育む「図書・ボランティア委員会」