日誌

出来事

令和5年度 離任式

本日、令和5年度離任式が行われました。転勤される先生方の、江名中で過ごした日々や江名中への思いを語ってくださいました。

 

  転職される先生方からの言葉                                             花束贈呈

         

 

 

 転勤される先生方との集合写真

転勤される先生方、 お別れするのは寂しいですが新たな場所で、ご活躍されることを祈っています。

江名中のみなさん、転勤される先生方の思いをつなぎ、よりよい江名中になるように来年度も頑張っていきましょう。

 

令和5年度も・・・

本日、令和5年度修了式を行いました。

この1年で、1・2年生もだいぶ大人になり、新入生を迎える準備が整っているはずです。

まず、式に先立ち、卓球大会の表彰です。

1年生

2年生

 

あと一週間で令和6年度がスタートします。

1年生は後輩を迎える準備、2年生は最上級生として江名中の顔となる準備・・・それぞれの準備を万端にして、4月8日を迎えましょう!

令和5年度最後の・・・

 各学級とも、令和5年度最後の授業が行われました。

 いよいよ、4月からは、新学年としてスタートです!

理科の授業の一コマ

英語の課題に協力して取り組んでます。

新しい学年教室にお引っ越し

 

飛び立とう未来信じて!

 本日は、第77回卒業証書授与式でした。

 40名の卒業生の皆さん、これまで支えてくださったご家族、友達、先生方への感謝を忘れず、大きく未来へと飛び立ってください。

 

 準備は整いました。                   拍手に迎えられながら、緊張の面持ちでの入場。

  

 

一人ひとり証書をいただきました。              校長式辞

  

 PTA会長祝辞                       在校生からの送辞

  

 卒業生の答辞                      

  

在校生、卒業生ともに笑顔でさようなら!

最後の・・・

 卒業式を明日に控え、3年生は、最後の学年集会を・・・。

 会に先立ち、3年間欠席なく江名中で生活を送った7名の表彰と、市の「青少年ボランティア」の活動に取り組んだ生徒への感謝状贈呈式(市教育長より)を行いました。

 「健康であること」、「自分以外の方のために活動すること」は素晴らしいですね。まさしく、「自分を大切に!」、「自分以外の人を大切に!」です。この先も続けていきましょう。

  

 

そして、最後の給食は、卒業を祝ってお赤飯と唐揚げにケーキでした。

江名中、そしていわき市の中学3年生、卒業おめでとうございます!新たなステージでの活躍を期待しています!

入試が終わり・・・

 3年生の県立入試が無事終了し、生徒の顔にも少し安堵の表情が見られました。そんな3年生では、昨日の3時間目に学年で卒業式練習を行いました。来週の晴れ舞台に向けて、返事や入退場の練習に一生懸命取り組んでいます!!

 

 4時間目は消費者教育の一環で、講師の方をお招きしご講話いただきました。身近な「契約」のお話しや、ネットトラブルの事例をご紹介いただきました。

 5・6時間目は有権者教育として、模擬選挙にチャレンジしました。選挙権の取得まであと3年です。自分で判断し投票できるように、日々精進です!

いよいよ・・・

本日午後は、3年生の「入試事前説明会」でした。

いよいよ5日後は、入試本番です。これまで、たくさん努力してきたと思います。最後まで集中力を切らさずに、持っている力を発揮し尽くしてきてください!

そのためにも、今日、説明いただいたことを再度確認して、準備万端にして当日を迎えましょう!

 

  

     真剣に全体指導を聞いています。          担当の先生からの説明を緊張の面持ちで・・・。

中3の春は、誰もが今までで一番大変な努力と、一番重要な決断を求められます。

1・2年生の皆さんも、1年後、2年後のこの時期、同じ状況になります。今からしっかりと準備しておきましょう!

新しい学校のリーダーを選びました!

本日午後は、「令和6年度 生徒会役員選挙」でした。

3年生は、卒業後の江名中を任せるにふさわしい人、1・2年生は、一緒に江名中をバージョンアップしていくリー

ダーとしてふさわしい人を選びました。

新しい学校のリーダーが誰になるのか?楽しみです。

   

 立候補者ポスターも、これまでとは違った雰囲気に!     応援者と立候補者の一生懸命な演説。

 

  

   自分の思いを熱く訴える立候補者。          本物の記載台と投票箱に、どこかぎこちなく・・・

 

  

        それでも、自分の思いを立候補者に託して、真剣に投票する姿が印象的でした。

演奏で元気を送りました!②

吹奏楽部による、昨日のサンシャインマラソンの応援動画をご覧ください。

 

先頭ランナーの通過に合わせて「マツケンサンバ」!

 

演奏を動画に撮りながら通過していくランナーも・・・

生徒も保護者に皆さんも、寒い中、本当にありがとうございました。

 

演奏で元気を送りました!①

本日は「第15回いわきサンシャインマラソン」でした。

江名中吹奏楽部も、江名港でたくさんのランナーを演奏で応援し、元気を送りました。

  

 生憎の曇り空でしたが、演奏での応援は立派でした。    ランナーが来るまで、音出しも真剣でした。

 最後は、ご当地キャラの「ヒカリオー」とハイ・チーズ!

 

保護者の皆さんにも、早朝より港まで楽器の搬入、最初のランナーが通過するときから、最後のランナーが通過し終えるまで、生徒と一緒に応援にご協力いただきました。ありがとうございました。

生徒は一生懸命にランナーの皆さんを応援していましたが、見ている側としては、ランナーの皆さんからもたくさんの力と元気をいただいた気持ちでいっぱいになりました。非常に良い機会となりました。

今後も、地元でのイベントに積極的に参加し、地域との繋がりを深めていきたいと思います。

江名中生の良さ・・・

 毎日、寒暖の差が大きくて体調管理が難しくなりそうな今日この頃・・・。

 今日は、朝から冷たい雨が・・・。気持ちまで寒々としかねない朝でした。

 しかし、江名中生の登校時の「ある場面」に、ほっこり!

 傘も差さずにあいさつをする2年生男子。「下駄箱まですぐだから、このまま・・・」と言って、小走りに校門を通り過ぎました。

 すると、その生徒の20m先を歩いていた3年生男子。

 後ろから来る後輩に気づき、立ち止まり、笑顔で話しかけ、当然のように後輩を自分の傘に入れて歩き出しました。

 そんな先輩の気持ちと行動が、「江名中生の良さ」として後輩に受け継がれていくんだなぁ・・・と、冷たい雨の中、心が温かくなる場面に元気をもらいました。

 一点、悔しいかな、その場面を写真に収めることができず・・・

 代わりに、今朝の校舎からの風景をご覧ください・・・。本校自慢の「紺碧の永崎の海」も臨めず・・・

 昨日の善行賞に続き、学校内外でこのような「江名中生の良さ」が、たくさん見られると嬉しいですね。

江名中生として・・・

 今日は、全校集会がありました。

 主な内容は、各委員会から今年一年の成果と課題を全校生で共有しようというものです。

 各委員会とも、自分たちの活動を振り返り、よくできたところ、来年度の改善点とするところに加え、卒業していく3年生への感謝の思いも述べてくれました。

 このような先輩と後輩の「繋がり」が、また新たな江名中学校を作っていくのだなぁ・・・と感心しながら各委員会の発表を聞いていました。

  

 

 また、集会に先立ち、市の美術展と市新人駅伝大会の表彰、また小名浜方部の学警連から善行賞の表彰がありました。

 善行賞については、「非常に風の強い朝、ゴミ集積所のゴミが散乱していたのを見た江名中生が、登校途中にそのゴミを拾い集め、片付けてくれた。」ことを評価していただいてのことです。

 江名中生のたくさんの活躍に、とっても嬉しい気持ちになりました。

 

 

素晴らしい笑顔でした!!

 現在、本校の保健体育では、ダンスの授業を行っております。

 様々なリズムの曲に合わせて、みんな楽しそうに体を動かしています。

 少し、恥ずかしがったりする姿も見られますが、思ったよりも元気に積極的に、ノリノリで踊っています。

 休憩時、お互いにアドバイスを送り合っていても、音楽が鳴った瞬間、全員が踊り出す・・・全員が楽しんでいます。

  

 そして何より、踊っている生徒みんなの素敵な笑顔・・・自然と拍手していました。

 授業での発表会が楽しみです。

 楽しく学び合えるダンスの授業でした。

3年生卒業まで、あと22日

 先日、全校生で卒業式に向けた予行練習を行いました。今回は、着席の姿勢、礼の仕方、式歌を練習しました。

 

最初は揃わなかった礼も、練習を重ねるごとに揃うようになりました。

 

最後は、式歌の練習です。在校生は「大切なもの」を、卒業生は「旅立ちの日に」を歌いました。歌詞を思い出しながら、一人一人が一生懸命歌っています。

 

3年生卒業まであと23日。全校生で卒業式を成功させられるように、頑張りましょう!

「場に応じた行動」で!

3年生の「卒業式の学年練習」に参加してきました。

練習に臨む3年生も真剣でした。

  

 前の人との間隔をキープするのが意外と難しい。    先生の礼を合図に、起立・着席・・・全員集中!             

 

  

    一旦、先生から動作の確認を・・・         メインの証書授与。みんなの注目を浴びます。

「中学校で一番大事な儀式」となる卒業式。

主役となる3年生も、それを見守る1・2年生も「厳かな卒業式」という「場に応じた行動」で、卒業式を成功させましょう! 

 

「日々の積み重ね・・・」

 本日は、1・2年生の学年末テスト1日目です。

 朝から落ち着いた雰囲気を作り、一年のまとめとなるテストに、真剣に取り組んでいました。

 テスト中の様子はご紹介できませんので、廊下の様子をご覧ください。

 

 話は変わって・・・

 このたび、江名中学校の令和5年度の体力・運動能力調査の取り組みと結果が、体力の向上に顕著な成果が認められたとして、「ふくしまっ子体力向上優秀校」を受賞し、昨日、福島県教育委員会から表彰されました。

 嬉しいですし、今後の生徒の励みになりますね。

 

 学力も体力も、一朝一夕に成長するわけではありません。

 毎日の授業や部活動を始め、学校における様々な活動の中に、先生方の地道な指導があり、それをサポートしてくださる保護者のみなさんの協力があっての成長です。

 今後の、江名中生の「日々の積み重ね」にも期待してください。

 

目標に向かって!!

 明日から2日間、1・2年生は学年末テストです。もちろん3年生は受験に向けてまっしぐらの状況が続いています。朝も昼も全校生が、粘り強く自分の課題と向き合っています。

 先ほど、廊下を歩いていたら、3年生の「ひと文字目標」と、2年生の「目標達成シート」を発見。2学期の終業式で、校長先生が「新年に向けた目標を立てるといいよ」とおっしゃっていたことを思い出しました。

 それぞれの学年らしい素敵な目標の中から、1つずつご紹介します。

 

 立派な書です。

 3年生、受験に向けて不安もあるかと思いますが、「笑顔」を無くすことなく、学年みんなで受験を乗り越えてほしいですね。

 

 2年生も、1年後の目標を達成するために必要となることを8つ考え、それぞれにさらに8つずつ必要となることを書き出しています。大谷選手が取り組んだことでも有名になりましたね。

 ここまで具体的に書いてあると、実現に向けた努力を期待せずにはいられません!

 目標は、自分が頑張る原動力となります。目標達成への努力を続け、「理想の自分」となることを期待しています。

準備はいいですか?

本日は、令和6年度新入生を対象とした「新入生体験入学・入学説明会」を実施しました。

中学校の授業を見学した後、体育館で中学校生活について説明を受け、最後は部活動を見学して終了しました。

  

 また、児童が部活動を見学している間、保護者の方々には、浜通り少年サポートセンターの佐藤さんを講師にお招きし、「非行・犯罪被害防止講演会」を実施しました。

家庭と学校、そして地域が協力して、共に江名地区の小中学生を育てていく「共育」を進めていけるよう、頑張ります。

嬉しく、貴重なご意見をいただきました。

 本日、今年度最後となる、第3回学校評議員会を開催し、評議員のみなさまに、本年度の江名中学校の教育活動や生徒の様子について、ご報告させていただきました。

 評議員のみなさまからは、「毎日のあいさつが素晴らしい」、「学校の雰囲気が温かく感じる」等の感想の他、「新人駅伝のように、たくさんの経験を積み、自分を見つめるきっかけにしてほしい」、「江名中での生活が、何十年後も語れる良い思い出となるような経験をさせてほしい」等、非常にありがたく、身の引き締まるお言葉もいただくことができ、有意義な時間となりました。評議員のみなさま、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。

新人駅伝大会 全員が頑張りました!!

 2月3日(土)に行われた、市中学生新人駅伝大会について報告します。

 暑い日も寒い日も、一生懸命練習に励んだ特設駅伝部の代表として、女子5名、男子6名がスタートからゴールまで一生懸命江名中の一本のタスキを繋ぎました。

 また、当日は走らなかったメンバーも、ルールやマナーを守って素晴らしいサポートを見せてくれました。

 結果は、見事「女子11位」、「男子8位入賞」となりました。江名中特設駅伝部全員で勝ち取った結果です。

 生徒たちは、様々な思いを感じていましたが、「日々の積み重ねが大切」であることは、全員が感じてくれたようです。

 今後の江名中生の活躍にも、期待してください。

  

  

     

   

   

  

 

最後の調理実習!!(その2)

 本日は、3年1組が家庭科で中学校最後の調理実習を行いました。

 班員と協力しながら、準備、調理、試食、片付けまで行いました。

 手際よく、時間に余裕を持って調理している班もありましたが、なかなか効率よく調理できなかった班もあったようです。どちらにしても、自分たちで調理したオヤツは、美味しかったかな?家でも、ぜひ今日の成果を!

  

いろいろな形の「スコッキー」をたくさん作っていました。美味しかったです。

 

  

手際よく、上手な「もっちりクレープ」。お味の方は・・・?

 

  

調理室に到着したときには、ほとんど終わった状態だった「おかずパンケーキ」。見た目も、とてもきれいでした。

 

   

蒸し器を使って、しっとりとした美味しそうな「蒸しパン」のできあがり。

 

   

 

 ココアパウダーを使用した「お絵かきパンケーキ」。一枚一枚フライパンで焼く作業に悪戦苦闘してました。

新人駅伝結団式

 2月3日(土)に21世紀の森公園で開催される「男子第46回、女子第42回いわき市中学校新人駅伝競走大会」に、江名中生が出場します。

普段は違う部活動やクラブに所属している生徒が、「特設駅伝部」として1つのチームとなり、日々の練習に熱心に取り組んだ成果を発揮してくれることを期待しています。

当日のメンバーは、大会後の報告の際にご紹介することとして、今日は、結団式の1コマをご紹介します。

  

男女ともに、顧問の先生からゼッケンを手渡されました。

ゼッケンを手にした生徒だけではなく、それを見守る生徒の表情からも緊張感が伝わってきました。

最後に、先生から大会当日の心構え等についてもお話がありましたが、全員、真剣な表情で聞いてました。

これは、本番当日の生徒たちの走りと応援に、期待できますね。

保護者の皆さんの、会場での応援も可能です。ぜひ、江名中生の頑張りを応援していただければと思います。

大会は、女子が、9:45分、男子が11:00分発走となっております。

会場は応援する場所が限定されていますので、係員の指示に従っての応援をよろしくお願いします。

 

「1年生 地域学習」の発表会をしました。

 1学年の総合学習では、「江名地区まちづくり協議会」の方々のご協力をいただきながら、「地域学習」を進めてきました。

 本校校歌が表している「江名の町」は、今では想像できない光景もありますが、協議会の方々からの説明を聞いたり、自分たちで調べたりすることで、江名の町の歴史や産業、文化を理解することができました。

 今後も、協議会の方々を始め、地域との繋がりを大切にして、自分たちの住む江名の町についての理解を深めていきたいと思います。

 

    

港には、今よりもたくさんの船があったそうです。  「つるし雛」の紹介では、種類毎の意味も説明されました。

 

      

江名の町に、3つの映画館があった時代もありました。  線路も敷かれ、列車で移動することもできたそうです。

 

  

「まちづくり協議会」の方々も、お忙しい中、お集まりくださいました。また、「短時間で、よくここまで調べましたね。」とお褒めの言葉もいただきました。

最後の調理実習でした!!

 本日の3年2組の家庭科の授業は、「幼児向けのオヤツを作ろう!」ということで、中学校最後の調理実習を行いました。

 1時間で手際よく、協力しながら自分たちで決めたメニューを調理し、試食し、片付けまで行いました。

 ある男子生徒から・・・「いつもご飯を作ってくれているお母さんってスゴいな・・・」の感想が出るなど、楽しい中にもしっかりと気づきのある時間となりました。

 

 

「お絵かきパンケーキ」クマの顔が描かれていますが、耳は、皿に直接チョコで描く工夫がgood!

 

 

餃子の皮を使った「アップルパイ」。餡のリンゴの量の調節に悪戦苦闘・・・。でも包み方は上手でした。

 

 

「スコッキー」班の調理チームと片付けチームが並行しての活動は、家での普段のお手伝いの成果?

 

   

お店に売っていても違和感のない「スコーン」ができあがりました。食べてみたかった・・・。

 

   

味のついている「もっちりクレープ」。作る人によって、形が・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度3学期始業式!!

1月9日(火)、3学期始業式が行われました。各学年の代表者から3学期の抱負について発表がありました。今日から、3学期が始まります。3年生は希望進路の実現、1・2年生は進級に向け、学年のまとめをしっかりしていきましょう。

 〈校長先生〉

 明確な目標を持ち、その目標を実現するために取り組んでいきましょう。

 

〈1年生〉

  自ら時間を守り、周りを優先した行動ができる学年にしていきたい。

 

 〈2年生〉

    これまで部活動や授業で教わってきたことを振り返り、江名中の最高学年になるための準備をしていきたい。

 

〈3学年〉

   健康管理に気をつけながら受験勉強に励み、進路実現に向け取り組んでいきたい。

 

 

 

第4回生徒集会

12月20日(水)の5時間目に生徒集会が行われました。今回は、学習委員会、環境管理委員会、保健委員会、生徒会本部による発表でした。2学期の反省を踏まえて、3学期の学校生活に活かしていきましょう。

 〈表彰式〉

〈学習委員会〉

 

〈環境管理委員会〉

 

〈保健委員会〉

 

〈生徒会本部〉

 

 

 

 

防犯教室

11月7日(木)の6校時に防犯教室が行われました。不審者に遭遇したときの対応やSNSに潜む危険性などについて学びました。

〈不審者に腕を捕まれたときの護身術〉

 

〈SNSに潜む危険性〉

江名地区について知ろう!!

11月4日(月)の5・6校時に江名や永崎などの歴史や産業などについて学びました。江名に鉄道が走っていたことや港を埋め尽くす船があったことなど、昔と今の違いに驚いていました。これからの学習にも生かして欲しいです。

 

1学年 思春期講座

11月6日(水)の5校時に思春期講座が行われました。心身の発達や出産、乳児の関わり方などについて学びました。男女の体のつくりや発達の違いを知り、互いを尊重し合う大切さに気づく生徒がたくさんいました。また、赤ちゃんの重みに驚く生徒も見られ、命の重さを感じる良い経験になりました。

 

 

 

 

ファイナンスパークに行ってきました!

 12月4日(月)に2学年でファイナンスパークに行きました。ファイナンスパークでは、与えられた年収から自分に合った生活を考える学習をしました。まとめでは、「自分が思っていた以上に食費や被服費にお金がかかっていることが分かった」や「生活設計を考えることが大変で、親のありがたみを知った」などの感想があり、様々なことを学んだようでした。

今週の出来事

 寒さが本格的になり、いよいよ冬が来たと思わせるような、12月1日でした。

 今週は、29日(水)に情報モラル教室を行いました。ネット上に写真を挙げる際、どのようなことを意識するのか、グループやクラスで話し合い、考えを深めていました。メディア上手く活用していくために大切なこととは、、、。生徒だけでなく、大人も考えなければならない問いです。だからこそ、授業や普段の生活でたくさん考えていきましょう!

避難訓練を行いました!

 24日(金)の6校時に、避難訓練を行いました。今回は、地震が起こり火事が起こった想定で実施しました。消防署の方からもお話をいただき、全員で安全に避難する方法を学びました。

 また、教員による消火訓練も行いました。

生徒集会を行いました!

 22日(水)に生徒集会を実施しました。今回は、給食委員会、図書ボランティア委員会、放送委員会、生徒会本部による発表でした。各委員会の報告を聞いて、江名中学校をよりよくしましょう!

 また、たてやま祭当日、欠席の多かった2年生による合唱発表を行いました。ご来校いただきました保護者の皆様も、お忙しい中ありがとうございました。

朝の読み聞かせ

 本日は、「永崎女性の会」のみなさんによる、朝の読み聞かせが行われました。

3年生は最後の読み聞かせでした。3年間、素敵な読み聞かせをしていただきありがとうございました!!

秋の花植え交流会

11月18日に花植え交流会が行われました。今回は男子バレーボール部と文化部の皆さんが、永崎女性の会や地域の方々と協力し、県道沿いの花壇を花いっぱいにすることができました。県道を通るときは、ぜひ、ご一見ください!!

 

 

今週の出来事(後期中間テスト!)

 11月15日(水)、後期中間テストを実施しました。範囲が広い教科もありましたが、最後まで目標点に届くことを目指し頑張っていました。昨日から返却も始まりました。来週は学力テストもあります。土日を使ってしっかり復習しましょう。

廊下にいても、生徒の集中している様子が伝わってきました、、、。

車いすバスケットボール体験会

 11月16日(木)の5・6時間目、PwCJapanグループの方々にご来校いただき、車いすバスケットボール体験会を行いました。世の中にある「バリア」について、クイズ形式で考えたり、車椅子に乗って実際に車椅子バスケットボールを行ったり、大変貴重な経験をすることができました。生徒からも、「バリアについて勉強になった!」や「また来年も体験したい!」などの声があがりました。今回の経験が、日常生活にも活きてくるとよいと思います!

 3名の講師の方々、貴重な体験をさせてくださりありがとうございました!

令和5年度 たてやま祭!!

10月20(金)に、たてやま祭が開催されました。午前は、合唱コンクールが行われ、練習の成果を発揮し、各クラスがキレイな歌声を披露しました。午後は、長崎派遣報告が行われ、原爆被害を受けた長崎県と震災を経験した福島県が復興に向け、どのような取り組みをしてきたかについて発表がありました。また、文化部や生徒会本部によるクイズ、吹奏学部による演奏で、おおいに盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

〈1の1〉

 

〈1の2〉

 

〈2の1〉

 

〈2の2〉

 

〈3の1〉

 

〈3の2〉

 

〈長崎派遣報告〉

 

〈閉会セレモニー〉

 

教育長訪問!

 10月10日(火)の午前中に、教育長訪問がありました。

 市の教育長はじめ、6名の方が江名中生の授業の様子などをご覧になられました。

 教え合いや学び合いを大切にし、先生も生徒もさらに成長していきます!

本日の授業の様子

 今日の午前中は、いわき市教育委員会の先生方に江名中の生徒や先生を見ていただく「学校訪問」の日でした。               

 2校時目に「社会」と「国語」、3校時目に「理科」と「英語」の授業を見ていただきました。

 授業をする先生も、受ける生徒も緊張した様子に見えましたが、教育委員会の先生方からは、「生徒も先生も一生懸命に頑張っていますね」とのお言葉をいただきました。

 これを励みに、江名中の生徒と先生が一丸となって頑張りましょう!

防災教室、行いました!(2日目)

 9月21日(木)は、3学年の防災教室の2日目でした。午前中は備蓄倉庫見学と避難所運営ゲーム(HUG)、午後は2日間の反省を行いました。2日目で学んだ、「協力」「コミュニケーション」。これからも大切にしていきましょう。

【午前】

【午後】

2学年遠足(会津若松)

2年生は遠足で会津若松に行ってきました。班別自主研修を行い、体験活動や鶴ヶ城見学など会津の文化や歴史を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災教室、行いました!(1日目)

 9月20日(水)に、3学年で防災教室を行いました。午前は竹ひごタワー作成とハイゼックス炊飯、午後は救急法を勉強しました。初めてのことばかりでしたが、協力しながら学ぶことができたようです。

【午前】

【午後】

男子第69回・女子第39回いわき市中学校駅伝競走大会

9月7日(木)に、いわき市中学校駅伝競走大会が行われました。男子は総合タイム1時間6分39秒で11位、女子は52分59秒で17位と去年に比べ、大幅に順位を上げました。駅伝部の皆さん、お疲れ様でした。3年生の皆さん、今まで駅伝部を支えていただきありがとうございました。次は自分の進路実現に向けて頑張ってください。1・2年生は、3年生からの襷を受け取り、2月の新人駅伝大会に向けて練習に励んでいきましょう。

 

 

市中体連駅伝競走大会選手壮行会&第2回生徒集会

9月5日(火)6校時に、選手壮行会と第2回生徒集会が行われました。選手壮行会では、9月7日(木)に行われるいわき市中学校駅伝競走大会に向け、各選手が意気込みを発表しました。駅伝大会では、1人1人が練習の成果を発揮し、チーム江名中全員の思いをつないでほしいと思います。がんばれ江名中駅伝部!!

後半には第2回全校集会が行われ、規律委員会からは学校のきまりについて、たてやま祭実行委員からは、たてやま祭について発表がありました。たてやま祭のテーマソングは緑黄色社会の「Mela!」に決定しました。

〈選手壮行会〉

 

〈規律委員会による発表〉

 

〈生徒会の発表〉

 

 

英語弁論大会に参加!

 8月29日(火)、いわき市文化センターにおいて、いわき市中学校英語弁論大会が開催されました。夏休みの間、コツコツと練習した成果が、十二分に発揮できたようでした。お疲れさまでした!

第3回専門委員会

9月1日(金)、前期、最後の専門委員会が行われました。それぞれの委員会が前期の活動について振り返り、成果や課題について話し合いました。よりよい江名中を目指し、後期も頑張っていきましょう!!

〈生徒会本部〉

〈規律委員会〉

〈学習委員会〉

〈給食委員会〉

〈保健委員会〉

〈環境委員会〉

〈図書・ボランティア委員会

〈放送委員会〉

令和5年度2学期始業式!!

8月25日(金)に、始業式が行われました。各学年の代表者が1学期や夏休みの反省をもとに、2学期の抱負を発表しました。校長先生や生徒指導の先生からは、場に応じた言動の大切さや体調管理についてお話がありました。2学期は、遠足やたてやま祭など行事がたくさんあります。1学期よりも充実した2学期にしていきましょう!!

 

 

 

 

令和5年度第1学期終業式!

 7月20日(木)、1学期の終業式を行いました。各学年の代表生徒による発表や、校長先生からの「4つの目標」についてお話がありました。自分の命も周りの人の命も大切にした、楽しい夏休みを送って下さい。8月25日(金)に、怪我なく、事故なく、全員が登校することを教職員一同待っています!

 

県中体連・市吹奏楽コンクール壮行会と生徒集会、実施しました!

 6月30日(金)、県中体連・市吹奏楽コンクール壮行会を実施しました。「江名中生、ここにあり!」、これまでの努力を発揮し、悔いのない試合やコンクールにしてきてください!

 生徒会本部によるエールも送りました。江名中生一丸となって、応援しています。

 また、後半には生徒集会を行いました。今回は、生徒会本部による発表です。昨年度のたてやま祭をふり返った後、今年度のスローガンが発表されました。昨年度以上に盛り上がるたてやま祭を、江名中全体で作り上げていきましょう!

【今年度のスローガン】

笑顔満~輝け 江名中Smile 響け 心のHarmony~

情報モラル教室、実施しました!

 7月4日(火)、情報モラル教室を実施しました。講師に医療創生大学の中尾剛先生をお招きし、メディア利用に関する危険性などご講話いただきました。メディアを利用すれば簡単に不特定多数の人とつながることができたり、好きな時間にゲームができたりします。そのような中、自分を「コントロール」してメディア利用していくことが大切だということを学びました。江名中生も、真剣に講演を聞くことができました。

PTA奉仕作業&夏の花植え交流会!

 24日(土)、PTA奉仕作業と花植え交流会が行われました。

 奉仕作業では、たくさんの保護者の方に参加いただき、校舎内外がキレイになりました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました!

 

 花植え交流会では、部活動毎に小名浜四倉線沿いの花壇にお花を植えました。一定の間隔で一生懸命花植えした江名中生でした!

 

人権教室、実施です!

 22日(木)、人権教室を実施しました。いわき人権擁護委員の方を講師にお迎えし、講話していただきました。学んだことを、学校生活に活かしていきましょう。

【生徒の声】

・他者と違っていることは、その人の個性であるということを学んだ。

・人はみんな違うということを理解し、クラスの友達と尊重しあって生活したい。

・人が嫌がることを言わないのはもちろん、誰かが言っているのを聞いたら注意できるようになりたい。

前期中間試験!

 6月21日(水)、今年度はじめての定期試験を行いました。これまで、朝や昼休み、家庭学習を活用し準備してきた江名中生。最後まで、真剣にテストに取り組むことができました。

 テストは返却されてからが肝心、復習を行い確実に自分の「力」としましょう!

今週の出来事

 梅雨に入り、雨の日が増えています。本日は晴れ間が見え、放課後は部活動に勤しむ生徒が見られました。

【12日(月)の朝】

【16日(金)の放課後】

 15日(木)には、PTAのあいさつ運動がありました。保護者の皆さまに見守っていただき、生徒も安心して登校できていました。お忙しいところ、ありがとうございました!

 16日(金)には、薬物乱用防止教室を行いました。近年、中学生にも薬物乱用の危険が及んでいるそうです。江名中生、真剣に話を聞くことができました。

中体連、大健闘!

 6月1日(木)、2日(金)、7日(水)、8日(木)に中体連の各大会が実施されました。どの部活動も、最後まで死力を尽くして戦いました。不撓不屈な江名中生、あっぱれです!!

 来週は、水泳部と新体操部の大会が実施されます。ファイトです!!

中体連壮行会!

 本日、市中体連に向けて壮行会を行いました。どの部も、悔いなく戦ってきましょう!

【野球部】

【男子バレー部】

【女子バレー部】

【男子卓球部】

【女子卓球部】

【陸上部】

【水泳部】

【新体操部】

 

今週の出来事

 24日(水)に、避難訓練を実施しました。今回は、大雨により「たてやま」が崩れたという想定で行いました。校長先生や消防署の方からお話をいただき、生徒全員が有事の際のイメージを持てたと思います。自分の身を守るために、訓練から真剣に取り組める江名中生でした!

今日はなんの日?

 今日は、今年度5回計画されている「永崎女性の会」のみなさんによる、今年度最初の「絵本の読み聞かせの日」でした。

※ 今日読んでいただいた本は・・・

  1年1組「100年たったら」,1年2組「かえるのごほうび」

  2年1組、2組「蜘蛛の糸」,3年生「ラヴ・ユー・フォーエバー」

  1・2・3年3組「100万回生きたねこ」  でした。

 

スポーツ大会、実施です!

 スポーツ大会当日を迎えました!雲一つない快晴で、海もキラキラと輝いています!

 今年度のスローガンは、「心技一体!心を1つに、海をとどろかす勢いで!」です。クラス全員が心を1つに、精一杯頑張る姿が楽しみです。

 生徒の様子は、後ほどUPします!

今日の出来事

 GWが明け、5月が本格スタートです!

残念ながら、スタート初日は大雨でした、、、。

 あいにくの雨ではありましたが、スポーツ大会を今週木曜に控え、学年で当日の動きを確認中です。

 放課後は部活動に打ち込んでいます。中体連まで1ヶ月、一日一日を大切に練習しています!

今週の出来事

 GWの中日。天気にも恵まれ、各学年でスポーツ大会の準備が進んでいます!

 お昼休みは、全員で長縄の特訓!

 息を合わせた「せーのっ!」というかけ声が、聞こえるようになってきました。本番まであとわずか。何回まで記録を伸ばせるか、クラスの絆の見せ所ですね。

今週の出来事!

 25日(火)に、交通安全教室を行いました。東警察署から講師の方をお迎えし、特に、自転車の乗り方についてご講話していただきました。「ヘルメットと自転車はセット」ということで、自転車に乗るときには意識しましょう!

 代表生徒の感謝の言葉もありました。

 

 28日(金)には、生徒総会を行いました。今年度の委員会活動について、各専門委員長による活動内容の発表や代表生徒からの質疑応答が行われました。活発な生徒会活動を行いましょう!

今週の出来事!

 本日、21日に授業参観を実施しました。今年度初の授業参観でしたが、いつも以上に頑張っていたようです。あと一週間で4月も終わりです。5月にはスポーツ大会もあります。もっと江名中学校を盛り上げていきましょう。

修学旅行!〜大阪・京都の旅⑪〜

 14:45頃、東京駅に到着しました。山手線に乗り、上野駅を目指します。

 15:40頃、上野駅を臨時列車が時間通りに出発、いわきに向けて移動中です。楽しい時間も残りわずかです。最後まで頑張りましょう!

※只今、高浜駅通過です。

修学旅行!〜大阪・京都の旅④〜

 修学旅行隊、存分にUSJを楽しんできました!

到着するとあいにくの雨でしたが、後半は晴れ間が見え、大いに満喫できたようです。

 

  

 宿泊したホテルはこちら、「ザパークフロントホテル」です。豪華絢爛なホテルでした!

朝のビュッフェ、打ち合わせを終えて、、、。

 京都での班別研修へレッツゴー!!京都の歴史と文化を体感してきます鉛筆

令和5年度 スタートです!

 今週、令和5年度がスタートしました。今年度もよろしくお願い致します。

 新たに8名の先生方が着任され、江名中学校の新体制がスタートです。生徒のため、教師一丸となってサポートしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

【着任式・始業式】

 【入学式】

 

令和4年度 離任式

 学校の桜も少しずつ咲き始め、いよいよ「春」を迎えようとしています。

 本日、8名の先生方が離任されました。お一人ずつお言葉をいただき、最後は生徒全員でお見送りでした。さみしさは残りますが、新学期に向けて再びスタートしていこうと思います。ありがとうございました!

 

 

令和4年度、無事"修了"!1年間ありがとうございました!

 本日をもって、令和4年度の203日が終了しました。たくさんのを学びや学校行事があった今年度でしたが、生徒一人一人がたしかに成長できた年だったのではないかと思います。

 修了式では、1・2年生の代表者がそれぞれ修了証書を受け取りました。その後、校長先生から、「時間」や「あいさつ」への意識、春休みの過ごし方、新学年での心構えについてお話がありました。

 また、吹奏楽部による発表や、女子バレー部の表彰もありました。江名中生の活躍が学校の内外共に活発で素晴らしいですね!

 いよいよ4月から、1年生は2年生に、2年生は3年生に進級します。江名中学校を今年度以上に盛り上げ、充実した学校生活を送りましょう!

令和4年度、最後の授業でした!

 3月22日(水)は、各学年、最後の授業日でした。いつも以上に真剣に、アクティブに取り組んでいたと思います。いよいよ、明日で令和4年度が終了します。「終わりよければすべてよし!」ではありませんが、気合いを入れて最終日に臨みましょう!

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【2年2組】

今週の出来事!

 3年生が卒業し、1.2年生だけの学校生活となった江名中学校。いつも賑やかだった3年生のフロアに、少しさみしさを感じます。

 14日(火)、1年間の活動を讃えて、3Yジュニアの生徒に記念品が贈呈されました。広報活動や児童クラブでの劇など、非行防止の積極的な呼びかけ、ありがとうございました!

 

 16日(木)には、今年度最後の本の読み聞かせがありました。しっかり、お話を聞いていますね。 

 17日(金)には、新生徒会役員が福島県いじめ防止子どもサミットに参加しました。他校のみなさんと、いじめ防止に関する学校での取り組みについて意見交換をしました。これからの江名中での取り組みに活かしていきましょう。

~参加してみての感想~

・いじめ防止について、他校の生徒と意見を共有することができる貴重な体験だった。今後の活動に活かしたい。

・自分とは違う意見をもった人の話を聞くことができて、自分の視野が広まった気がした。

・本校で行ってこなかった、「シトラスリボンプロジェクト」や「下校促進運動」など、取り入れられるものを取り入れていきたい。

第76回卒業証書授与式 Part2

 卒業証書授与式後、学級ごとに最後の学級活動が行われました。卒業生一人一人が感謝の気持ちを述べたり、全員で自由曲を歌ったり、学級での最後の時間を過ごしました。別れはさみしいものですが、江名中卒業生の新しいステージでの活躍を、在校生、職員一同いつまでも応援しています!ファイトォ!!!

 

いわき市未来の有権者育成事業が行われました。(3年生)

9日、3年生を対象に未来の有権者育成事業が行われました。選挙の仕組みや大切さについて、いわき市選挙管理員会の皆様に講義していただきました。その後、模擬投票を体験しました。

 

投票用紙は、折り曲げられない、切れないそうです。

投票管理者、開票責任者などの役割も生徒が行いました。

 

第76回卒業証書授与式 Part1

 先日、第76回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。あいにくの雨になるかと思われましたが、さすがは江名中生です。豪運でなんとか天気が崩れることなく、式を執り行うことができました。

 式では一人一人への卒業証書授与や、卒業生の答辞が読まれました。全員がこの日までの思い出を胸に、堂々と式に臨んでいたようです。また、終盤の卒業生による「旅立ちの日に」の合唱。これまで江名中を支えてくれた卒業生の力強い歌声が、体育館中に響き渡りました。1.2年生も、その勇姿をしっかりと目に焼き付けたことと思います。これからの江名中学校を、大いに盛り上げてほしいと思います。

Part2に続く・・・

今週の出来事 卒業式に向けて、、、

 3月に入り、暖かい日が続くようになりました。校舎裏の花ももうじき満開です!

 3月と言えば「卒業式」、校内は次第に卒業ムードになってきました。

 そんな中、来週13日(月)の卒業式に向けて1.2年生が中心になり、式の準備を行いました。シートを敷いたり、掃除をしたり。全員が卒業式に向けて、心を込めて準備をしていたようです。

 3年生は、学級レクを行いました。係の生徒が用意したクイズを解いたり、3年間の思い出をふり返る動画を見たり、学級での時間を満喫しました。また、最後の給食もしっかり味わって食べていたようです。メニューはなんと、赤飯やケーキ!最後は牛乳で乾杯!!

今週の出来事!

 今日、3月3日(金)は県立高校の前期試験日でした。それに合わせて、1・2年生は実力テストを実施しました。2年後、1年後のことを意識し、これからも勉強に励んでほしいと思います。

 

 2月28日(火)には、3Yジュニアの広報活動がありました。車に乗りながら非行防止の呼びかけをしたり、お店の前で広報活動をしたり、精力的に活動しました。きっと、これで江名地区や永崎地区がさらに素晴らしい町になったことと思います。ありがとうございました!

 学校でも、先生方に車上荒らしの注意を呼びかけました。気を付けますね!

サンシャインマラソンを盛り上げました!

5年ぶりの開催となった「いわきサンシャインマラソン」に、

吹奏楽部のみなさんが、応援ボランティアとして参加しました。

江名の港には大漁旗がなびき、地域のみなさんの応援とともに大会を盛り上げました。

ランナーの方々から「ありがと~う」の声を多くいただき、

応援演奏が、ランナーのみなさんに届き、力になったようです。

素敵な演奏、お疲れ様でした!

 

 

 

今週の出来事!

 今週より、新しい先生が赴任されました。これからよろしくお願いいたします!

 2月22日(水)には、今年度最後の生徒集会が行われました。現生徒会役員や各専門委員長が、今年度の取り組みの反省や在校生へのメッセージを述べました。

 また、2年生の代理委員長からも、先輩方に向けて、学んだことや頑張りたいことの発表がありました。

 最後は生徒会による、1年を振り返る動画で締めくくられました。令和5年度に向けて、一層委員会活動が盛り上がっていくとよいですね!

表彰も行いました!

 また、24日(金)には2回目の卒業式練習として、礼法に加え、入退場や卒業証書授与の練習を行いました。次回は、直前の予行練習です。今年度の集大成となるよう、江名中一丸となって本番を迎えましょう!

 

先週の出来事!

 2月15日(水)と16日(木)に、1・2年生で学年末テストを実施しました。令和4年度、最後のテストだったこともあり、全員が気合を入れてテストに臨んでいたようです。今週から本格的にテスト返却が始まりますが、間違えたところはそのままにせず、授業や自主学習で復習し、確実に自分の力にしてほしいです!

【自主学習での復習例(2年生より)】

※もう一度解きなおしたり、要点をまとめてみたり、、、。

 

 3年生も、受験に向けた面接練習に取り組んでいます。本番まであとわずかです。後悔のないよう頑張ってください!

 

 また、17日(金)から卒業式練習が始まりました。今年度は、1・2年生も体育館での参加です。礼法や歌の練習を中心に練習が行われました。本番に向けて厳かな式になるよう、礼のタイミングや正しい姿勢を覚えていきましょう!

先週の出来事!

 2月8日(水)、後期最後の専門委員会が開かれました。後期の反省や、3年生から1・2年生への引き継ぎが行われました。代理の委員長や副委員長も決まり、新2・3年生の出番が近づいてきています。責任をもって委員会活動に取り組みましょう。

『生徒会本部』

『規律委員会』

『学習委員会』

『給食委員会』

『保健委員会』

『環境委員会』

『図書・ボランティア委員会』

『放送委員会』

 

【授業の様子から】

 小・中学校に1人1台のタブレットが配備されてから、約1年と半年。授業だけでなく、委員会活動など多くの場面ででタブレットが活用されています。

新人駅伝大会、江名中生大奮闘です!

 4日(土)に、21世紀の森公園で新人駅伝大会が開催され、男子6名、女子5名のみなさんが力走しました。毎朝30分間という短い練習の中で培ってきた実力を、思う存分発揮し、江名中学校のたすきをゴールまでつなぎました。これからもコツコツと練習し、江名中生の根気強い走りを見せてくれることを期待しています!お疲れさまでした!

今週の出来事!

  28日(土)、江名地区では珍しく雪が積もりました。江名中学校も雪化粧に包まれ、部活動で登校した生徒は楽しそうに雪を触っていました。

 しかし、月曜日にはほとんど溶けてしまい、ほぼいつも通りの江名中学校に、、、。

 ただ、校舎裏の日当たりが悪い場所では、しぶとく生き残っているようです。

 また、雪が積もる日はくるのでしょうか、、、?少し、不安です。

 

 そんな中、3年生は入試に向けたプレテストを実施しました。本番を想定して真剣に取り組みました。

 

 1,2年生も実力テストの結果が返ってきました。2週間後には学年末テストも控えています。計画的に勉強しましょう!

 

 また、2月2日(木)、令和5年度前期生徒会役員選挙立会演説会が執り行われました。これからの江名中学校をどのような学校にしていきたいかを、立候補者、責任者が熱く演説していました。特に取り上げられていたキーワードは『あいさつ』でした。毎日、元気なあいさつが学校中から聞こえてくる江名中学校になるとよいですね。期待しています!

 立候補しない生徒も、真剣に演説を聴いていました。