こんなことがありました

出来事

1学期終業式

 本日、無事に1学期を終えることができました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。終業式では、「夏休み中も命を大切にする」「家のお手伝いをする」「思い切り遊ぶ」「何か一つ継続してやり遂げる」ということをお話ししました。

終業式後は、生徒指導担当から夏休みの過ごし方についての話があり、2・4・6年生の代表による1学期の反省や今後の目標についての発表がありました。内容は以下の通りです。
最後に、市陸上競技大会及びかきぞめ展の表彰を行いました。

2年生代表児童
「1学期は勉強が面白くて、いっぱい勉強できました。僕が一番好きな教科は算数なので、足し算、引き算、筆算が面白く、いっぱい勉強しました。それから、ふれあいお弁当デーも楽しかったので、お手伝いを頑張りました。夏休み楽しみなことは、まずは、いつも行っている花火大会です。楽しみなことは、きれいな花火と屋台で食べる肉巻きおにぎりとかき氷です。次に海遊びです。楽しみなのは、パパとママと妹と一緒に遊ぶことです。最後にピアノで発表会があるのでたくさん練習して、上手になりたいです。」

4年生代表児童
「私の1学期の思い出は、2つあります。一つ目は、運動会です。私が印象に残った競技は、代表リレーです。なぜかというと2位を取れたからです1位ではありませんが、うれしかったです。二つ目は、委員会活動です。なぜかというと初めて経験したことだからです。とても緊張しました。2学期は、勉強にも専念できるように努力するのと早寝早起きをしっかりしたいです。」

6年生代表児童
「僕は6年生として、この1学期でたくさんのことを頑張りました。その中でも、特に頑張ったことを3つ発表します。一つ目は、運動会です。僕は準備係として1~6年生の競技の準備をしたり、荷物の出し入れの手伝いをしたりしました。また、競技では6年生特別種目の親子綱引きを頑張りました。お家の人に勝つためにみんなで力を合わせて綱を引きました。勝つことはできませんでしたが、クラスのみんなと協力して良い思い出になりました。二つ目は、陸上競技大会です。僕たちは5年生の時から陸上練習をしてきました。6年生になってからも、毎日の朝練や放課後の練習などを一生懸命に取り組みました。僕では100m走の選手としてエントリーし、少しでも速く走ることができるように、腕の振り方や足の上げ方を工夫しました。本番では、初めての大会で緊張しましたが、目標としていた15秒台で走りきることができ、本当にうれしかったです。陸上競技大会では、本気で練習して取り組むことの大切さを学ぶことができました。三つ目は、算数です。ぼくは、今まで算数の計算が苦手でよく間違いをしていました。6年生では、分数のかけ算、割り算の計算が出てきて、はじめはよく分かりませんでした。でも、少しずつ練習をして、やり方を覚えていき、今では計算が好きになってきました。今までは苦手な算数でしたが、これからも計算のやり方をしっかり覚えて、自信をもって学習していきたいと思います。1学期は、6年生として頑張ることがたくさんありました。2学期になっても、最高学年として、一生懸命頑張って、クラスのみんなと良い思い出をたくさん作りたいです。