学校日誌28

出来事

今日の授業

   4月13日(月)の各学年の3校時の授業の様子です。1年生は生活・国語、2年生は生活、3年生は社会、4年生は理科、5年生は図工、6年生も図工、おがわ学級は生活の授業でした。

 今日はこれから風雨が強まり下校が心配ですが、とにかく子ども達は元気です。

 

 

1年生 初めての給食

 今日は、1年生にとって、初めての給食でした。今日のメニューは、牛乳、黒糖パン、唐揚げ、野菜スープ、牛乳でした。どの子どももマナーを守って食べることができていました。やっぱり給食大好き、唐揚げ大好き1年生です。

縮小しての1年生を迎える会

   4月3日(金)に1年生を迎える会が実施されました。本来は、全校生で体育館でゲームなどを行う予定でした。しかし感染防止のため、教室の換気をしっかり行い、5・6年生がカードを1年生に渡し、歓迎の言葉を述べる活動になりました。少しでも1年生を歓迎できてよかったです。

 

一陣の疾風が・・・

 朝のことです。校庭に突然一陣の疾風が吹きました。その刹那、校庭におびただしい花びらが舞いました。子ども達から一斉に感嘆の声が上がり、みんなそれに吸い寄せられました。まさに花吹雪でした。今朝の校庭での一コマです。

今日の1年生です

 4月8日(水)1年生の様子です。入学3日目となりました。今日の2時間目は、学校の中を探検しました。各教室、特別教室、保健室、職員室などを見て回りました。職員室では元気のよい挨拶をすることができました。今日も元気いっぱいの1年生です。

 

今日の授業の様子

   4月7日(火)の授業の様子です。昨日は、始業式、学級活動のみで授業はありませんでした。しかし、今日からは普通の授業が開始されました。どの学年も時間割通りの授業が行われていました。この状況を踏まえ、今やるべきことをしっかり行う事が大事です。

2日目の1年生の様子です

  4月7日(火)1年生の様子です。入学後2日目、名前を確認したり、ロッカーの場所を確認したりしました。4月9日(木)まではオリエンテーション期間です。地区ごとに整列して、10時30分には下校しました。

普通の大休憩

 4月7日(火)の大休憩時の様子です。約1ヶ月ぶりにたくさんの友だちと一緒に遊びました。いままで遊べなかったので、遊び方にも変化があるのではと期待したのですが、本当にいつも通りの普通の大休憩の過ごし方でした。ドッチボール、鬼ごっご、ブランコ、滑り台。やっぱり普通が一番です。

ご入学 おめでとうございます

   4月6日(月)に令和2年度入学式が行われました。今年度は新入生33名を迎え、1組、2組に分かれスタートしました。入学式では、どの子ども緊張をしながらも最後まで頑張って式に臨むことができたました。式の間は、話を聞く態度が大変良く、姿勢も素晴らしかったです。
 今年度1年間、保護者の皆様方・地域の皆様方の協力を得て、よりよい学校づくりを目指して頑張りますので、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。