こんなことがありました

出来事

第1回 学校保健委員会

6月22日(火)

 18日(金)に第1回 学校保健委員会を行いました。心肺蘇生やAEDの実習,エピペンの使用方法について,養護教諭が講師を務めて実施しました。

 子どもたちが下校したあと,体育館で講習を実施しました。

 DVDの映像に合わせて,胸骨圧迫の実習を行っています。

 AEDの使用方法について実習を行っています。

 AEDのアナウンスに従って離れています。

 電気ショック後も,胸部圧迫を継続しています。

 演習用のエピペンを使って,使用方法を確認しました。

1年生を迎える会

6月18日(金)

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて,4月に延期していた1年生を送る会を本日実施しました。全体会を校内放送で行ったあと,縦割り班ごとに子どもたちがふれあいました。

 放送室での全体会です。6年生が,歓迎の言葉を述べました。

 各教室に分かれて縦割り班ごとに活動しました。

 自己紹介を行っています。

 歓迎のメッセージを手渡しています。

 リコーダーの演奏で歓迎しています。

 プレゼントを手渡しています。

 ゲームの時間です。ハンカチ落としですね(^▽^)/

 こちらでは風船バレーを楽しんでいます。

 1年生が楽しく学校生活を送れるように,上級生のみなさん,よろしくお願いします!(^^)!

6年 ”校舎内でアート!”

6月16日(水)

 6年生の図工は,グループごとに分かれてのアート表現です。校舎内の一角の形状に合わせて,表現活動を行いました。

 大小2枚の禁止マークを作成中のようです。

 大きいほうを遠くに持ち出し,小さいほうを窓に…。トリックアートのようですね!(^^)!

  こちらでは,階段の踊り場の出窓を利用したアート作品を制作中でした(^▽^)/

1年「マットを使った運動遊び」

6月15日(火)

 1年生の体育は「マットを使った運動遊び」です。4つのグループに分かれて,いろいろな動きを楽しみました。

 マットを4枚敷いて,運動遊びに挑戦しています。

  ”うさぎとび”に挑戦しています。

  タイミングをうまく合わせてぴょんぴょん跳んでいます。

 

「あいさつウイーク」スタート!

6月14日(月)

 ひがしっ子委員会さんによる「あいさつウイーク」の活動がスタートしました。元気なあいさつをしている人には,カードが配られました。朝から気持ちのよいあいさつを交わすことができるように取り組んでいきます。

 

 校門前で「あいさつウイーク」スタートです! 

  元気よくあいさつしている人にカードを配っています。

 

  配られたカードを確かめています。

 

 明るく元気に1日をスタートさせました!(^^)!

校内研修「ICT」

6月8日(火)

 ICT機器の操作・取扱いについての校内研修を行いました。電子黒板の機能や活用方法,デジタル教科書の利用方法などについての研修です。

 

  講師は情報教育主任が務めました。

 

  資料をもとに基本的な操作方法を学びました。

 

  操作方法のコツなどについても共有することができました。

2年 図工「しんぶんしと なかよし」

6月8日(火)

2年生の図工は「しんぶんしと なかよし」です。先週の金曜日に,体育館で造形活動に取り組みました。

 体育館に集合した2年生です。

 クラスごとに担任の先生から今日の活動についてお話を聞いています。

  新聞紙を使った造形活動が始まりました。

 新聞紙を体に巻き付けて,ファッションショーのようです!(^^)!

 みなさん,思い思いのスタイルに仕上げていきます。

 男の子は勇者,女の子はお姫様のようです(^^♪

 広々とした体育館で作品作りを楽しみました。

防犯教室

6月2日(水)

 1日(火)に,防犯教室を行いました。感染症対策のため校内放送で実施しました。校地内に不審者が侵入した場合の避難行動や,下校時や外遊びの時に不審者に遭遇した場合の対処法などについて学習しました。

 今年は,校内放送を通しての防犯教室となりました。

 係の先生から,校内に不審者が侵入したときの避難行動についてお話がありました。

 防犯に関するDVDを視聴しました。アニメのキャラクターが話を進めていくので,子どもたちが見入っています。不審者に遭遇した時などの対処法について学ぶことができました。

6月第一週は衣替え週間!

6月2日(水)

 6月に入った最初の週は,衣替え週間です。1日の朝,夏服で登校する子どもたちの姿が多く見られました。

 上着をとっての登校です。みなさん軽快に歩いてきます。

 地域の皆様,保護者の皆様,朝の交通指導ありがとうございます。

 衣替え週間に入った朝の様子でした。

2年 授業の様子

5月31日(月)

 2年生は,国語や算数の学習に楽しく取り組んでいました。

 算数の「長さをはかってあらわそう」です。

 デジタル教科書を使って長さの表し方を考えています。

 漢字の学習です。”歩”の漢字が入っている熟語をみんなで考えています。

 先生からのヒントで気づいたようです。”歩き方”でした!

 「同じぶぶんをもつかん字」です。同じ部分はどこでしょうか?

 気づいたようですね。ていねいにノートに書いています。字形が整っていますね(^▽^)/

 

 空気が澄んだ月曜日の朝。楽しく学習する2年生のみなさんでした。