学校日誌28

出来事

小学校生活で初めての5校時

   6月1日(月)の各学年の授業の様子です。1年生はなんと小学校生活で初めての5校時でした。しかし、飽きることなく集中して授業に臨んでいました。他の学年も久しぶりの5・6校時となりました。

やっぱり大休憩は楽しい

   6月1日(月)は、待望の学校再開の日でした。全校児童が一斉に登校し、通常の日課で授業を受けます。今までは、午前中4時間の学習を実施し、給食後は下校となりましたが、今日から5・6校時まで実施します。子ども達は元気に過ごしています。その中でも大休憩時の校庭での自由遊びは、どの子どもも元気いっぱいに校庭を駆け回っていました。

水筒もソーシャルディスタンス

  5月29日(金)1年生の2校時は校庭での体育でした。湿度も低く、過ごしやすいさわやかな天候でしたが、やはり屋外は暑いです。子どもたちは、熱中症に備え随時給水をしています。ここでも、コロナウイルス対策のため、水筒を置くのもソーシャルディスタンスです。実際の給水はもっと離れてしました。

 

ボランティア清掃最終日

   5月29日(金)はボランティア清掃最終日でした。今日もPTAの方がおいでになり消毒・清掃をおこなっていただきました。お陰様で子どもたちがきれいな校舎で6月1日を迎えることができます。ありがとうございました。

全校登校日、コロナについて話し合いました。

  5月29日(金)は、約1ヶ月半ぶりの全校登校日でした。昨日同様、清々しい初夏の陽気の中、学校で全員がそろい、学習活動を行える幸せを感じました。授業に先立ち校長より放送でコロナについて3つの話(①コロナウイルスについて②新しい生活様式について③差別について)をしました。その後、各学級で配付された「新しい生活様式」のプリントをもとに話し合いをしました。

ボランティア清掃5日目

 5月28日(木)も校舎内をPTAの方が消毒・清掃をおこなっていただきました。今日も4名の保護者の方がおいでになりトイレ・各教室等での作業をしていただきました。ありがとうございました。明日がボランティア清掃最終日となります。

初夏らしい天候の下での学習活動

  5月28日(木)は、Bグループ登校日でした。Bグループの登校も3回目となり、分散して登校するのは最後となりました。今日は、暑くもなく寒くもない、さわやかな初夏らしい天候となりました。それにつられ校庭で体育をやったり、生活科で種をまいたりする学級もみられました。

明日は、いよいよ全校登校日となります。

 

ボランティア清掃4日目

  5月27日(水)校舎内をPTAの方が消毒・清掃をおこなっていただきました。今日は4名の保護者の方がおいでになりトイレ・各教室等での作業をしていただきました。皆さん複数回来ていただいています。ありがとうございました。

 

今日の学習活動

 5月27日(水)は、Aグループ登校日でした。Aグループの登校も3回目となりました。分散して登校するのはAグループとしては最後です。各学年では、音楽・図工・書写・体育・英語科・理科と多様な学習活動が展開されていました。

やっぱり朝の始まりは手洗いから

   5月27日(水)は、Aグループ登校日でした。昨日と同様に、まず学校に来て最初の活動は手洗いの学習です。校内放送から流れる手洗いの歌に合わせ石けんはつけないで練習をしました。1年生もしっかり手洗いができていました。