日誌

出来事

駅伝大会に向けて

1月30日(火)、今朝も特設駅伝部は朝練を行っていました。
気温は-4℃の寒空の中、自己の記録更新に向けて走っていました。
いわき市中学校新人駅伝競走大会の本番は、2月3日(土)に21世紀の森公園周回コースで行われます。
  

インフルエンザ情報(1月29日)

1月29日(月)午後6時現在のインフルエンザ罹患者数は10名です。
内訳は、1年生3名、2年生7名、3年生0名で、A型・B型が混在しています。
先週のピ-ク時から比較すると、半数以下になりました。
明日には、さらに半数になる予定です。しかし、まだまだ油断は禁物です。
中学校では、うがい手洗いの励行、そして定期的な教室換気を行っております。
しかし、ハンカチを携行しない生徒が多いようです。
手洗いの後に「自然乾燥」ではなく、衛生的な自分のタオルやハンカチで拭くことができるよう、ご準備をお願いいたします。

今日の授業(2年生国語)

1月29日(月)2校時、2年2組を会場に国語の授業研究会を行いました。
いわき市教育委員会から講師を招いて、国語の授業作りと学力向上についてのご指導をいただきました。
           

今朝の様子

1月29日(月)、今週も始まりました。
先週は、インフルエンザ罹患者数が20名を越えましたが、今朝は約半数に減りました。
新たな罹患者は極少数です。
インフルエンザで休んでいた生徒たちも、久しぶりに元気に登校してきました。
        
今週の主な予定
30日(火)特設駅伝部試走(21世紀の森公園)
2月1日(木)福島県立高等学校Ⅰ期選抜(1日目)   
       給食のない日・弁当持参 
       2学年PTA懇談会(6校時)修学旅行説明会・進路教材説明会
  2日(金)福島県立高等学校Ⅰ期選抜(2日目)      
       給食のない日・弁当持参
  3日(土)いわき市中学校新人駅伝競走大会(21席の森公園)

新人演奏会に出演しました

1月28日(日)、アリオスにおいて、第55回いわき市吹奏楽新人演奏会が行われました。江名中学校は、小名浜連合チームのメンバーとして出演しました。小名浜一中、小名浜二中、玉川中、泉中、小名浜高校との6校、約140名の特大編成です。
*ホール内は撮影禁止のため、画像はありません。