こんなことがありました

出来事

卒業式予行

 卒業式の予行練習が行われました。卒業生の6年生も、在校生代表の5年生も大変素晴らしく、とても感動的な予行練習でした。卒業式当日は、卒業生の立派な姿を保護者の方々に見ていただけると思います。

 

校外子ども会

 今年度最後の校外子ども会が行われました。登校班の新しい班長・副班長を決めたり、来年度の新1年生に向けて手紙を書いたりしました。新しい班長さんのもと、安全に登校できることを願いたいと思います。

 

ALT・ケリー先生の授業

 今年度ALTのケリー先生の授業が残りあと1回となりました。子どもたちは、ケリー先生と楽しく外国語の授業を進めていました。ケリー先生、来週最後の授業もよろしくお願いいたします。

 

東日本大震災を忘れない会&大谷翔平選手から寄贈のグローブ披露会

 東日本大震災を忘れない会及び大谷翔平選手から寄贈のグローブ披露会を行いました。東日本大震災の悲しみや苦しみを風化させないためにも、被災にあわれた方々へのご冥福をお祈りし、全校生で黙祷を捧げました。また、大谷翔平選手からご寄贈いただいたグローブを全校生に披露し、6年生にキャッチボールをしてもらったり、代表児童に感想を話してもらったりしました。様々な方々からの温かい気持ちに対しての感謝の気持ちを忘れずに、子どもたちがさらによりよく成長してくれることを願いたいと思います。

 

今日の様子

 子どもたちが1年間身につけてきたことが、大きな成長につながっています。子どもたちは、自分ではあまり実感できないかもしれませんが、一年前に比べて、できること、考えられること、たくさんのことが子どもたちの内面から引き出されています。

 

防火教室・4年生

 いわき市消防本部内郷消防署の3名の方々にご来校いただき、防火教室が行われました。防火に対する正しい知識を教えていただくとともに、けむり体験もさせていただきました。子どもたちは、火災の怖さについて深く学ぶことができました。3名の講師の方々、お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。5年生を中心に在校生が6年生に感謝の気持ちを伝えようと準備を進めてくれました。在校生から感謝の言葉を伝えられている6年生の表情は、とても充実した気持ちがあらわれていました。残り12日を思い出多き日々にしてほしいです。6年生、ありがとうございました。

 

宮保育所の子たちが遊びに来てくれました

 宮保育所の子たちが遊びに来てくれました。小学校がどんなところなのかを少しは分かってもらえたかな。4月から内町小学校に入学する子もいました。残り少なくなってきたけど、保育所の思い出をたくさん作ってください。今日は、内町小学校に来てくれて、ありがとうございました。

 

ミシンの学習

 5年生がミシンの学習を行っていました。友達と助け合い、支え合いながら学びを進める光景は、とても温かい雰囲気でした。

 

絵本の読み聞かせ

 先週に引き続き、いわき緊急サポートセンターの3名の方々が読み聞かせをしてくださいました。お忙しい中、ご来校いただき、大変ありがたいことです。4年生、5年生、6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、どの学年も真剣に聞いていました。「大変素直なお子さんですね」とお褒めの言葉をいただきました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。