こんなことがありました

出来事

スポーツタイム・長縄跳び

 業間時にスポーツタイム・長縄跳びを行いました。各学級事に練習を積み重ねているので、どんどん技能が高まっています。仲間と一緒に行うことで、相乗効果があるのだと思います。今から本番が楽しみです。

 

なかよしタイム

 本日のなかよしタイムは、1年生から5年生が縦割り班ごとに集まり、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをどのように伝えたら良いかを話し合いました。小学校生活が残り少なくなってきた6年生に感謝の気持ちを、1年生から5年生がどのように伝えるのか楽しみです。

 

スポーツタイム・長縄跳び

 業間にスポーツタイムが行われ、全校生で各学級事に長縄跳びを実施しました。友達と協力しながら、楽しく長縄跳びを行う子どもたちの姿は、とても微笑ましい光景でした。

 

学校の様子

 3学期がスタートしてから2週間が経過し、子どもたちも学校生活のリズムを取り戻すことができているようです。どの学年も、話の聞き方がとても上手でした。

 

ALTの授業

 今年初めてのALTの授業がありました。ケリー先生にご来校いただき、楽しく外国語授業をしていただきました。

ケリー先生、今年もよろしくお願いいたします。

 

校内書き初め会

 校内書き初め会が行われました。各学年ごとに場所を確保し、子どもたちは真剣に取り組んでいました。全員が心を一つにして、何か一つのことに取り組んでいる学校の雰囲気は、とてもよいものでした。子どもたち一人一人が自分の作品に満足できたことを祈りたいと思います。

 

第3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。第3学期の始業式を迎えることができました。冬休みの間、保護者の皆様のご協力をいただき、子どもたちが安全に生活することができましたこと、心より感謝申しあげます。1月1日の能登半島地震で被災にあわれた方々のことを考えると、言葉がありません。始業式では、黙祷を捧げるとともに、今後自分たちにできることを考えていこうと話しました。3学期も子どもたち一人一人にとって有意義な学校生活になるよう、全職員一丸となって取り組んで参ります。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

 第2学期終業式が行われました。子どもたちが大きく成長できた学期でした。保護者の皆様、地域の方々にも、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちが充実した冬休みを過ごすこと、御家族の皆様、地域の皆様がよいお年を迎えることを心より祈念しております。大変お世話になりました。ありがとうございました。

今日の様子

 明日は、2学期の終業式です。終業式を前に、各教室に子どもたちの笑顔がたくさん見られました。当たり前のことですが、子どもたちの笑顔を見ているだけで、こちらも幸せを感じることができます。子どもたちに、元気をもらっています。