こんなことがありました

出来事

朝のランニング

 朝の校庭にもたくさんの子ども達が出てきて、ランニングをしていました。笑顔もいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝もなわとび

 久しぶりに朝から晴れ上がった今日の朝も、インターロッキングに子ども達がたくさん出てきてなわとびを楽しんでいました。

 上手に飛べるようになると、フォームも美しくなりますね。なわとび大好きの気持ちを持ち続けてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会・陸上大会に向かって

 大変肌寒い1日でしたが、寒さの中、6年生が「走ること」に取り組んでいました。

 全体での練習とともに、200m走の記録測定も行っています。

 今後が期待できそうな、すばらしい走りを見せている姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

教室訪問から

 3年1組では、算数の学習を行っていました。近くの友達と話し合う「学び合い」が行われていました。

 3年2組も算数の学習中で、大きな声で九九を唱える声が響いていました。

 立ち上がって唱える子ども達の姿が見られたり、「かけ算大好き」という声も聞かれたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくしま学力調査

 本日は、4~6年生において「ふくしま学力調査」が行われました。

 担任の先生から、しっかりと注意事項を聞いてから取り組みます。

 テスト最中の学級の邪魔にならないよう、廊下側から覗いてみました。

 皆、真剣にテストに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子から

 4年1組は書写の学習中。筆を持つ姿から真剣さが伝わってきます。

 4年2組は算数の学習中。ノートに学習のめあてをしっかりと書いているところでした。

 5年1組は外国語の学習です。本日より、湯本第一中学校の英語科担当の先生が、学習に参加してくださっています。

 5年2組は、学級開きを行っていました。「先生が許すこと、許さないこと」それは何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の様子

 どんよりとした曇り空の朝でしたが、今日も子ども達が元気に登校してきました。 

 1年生と登校してくる上級生は、自分が車道側を歩いて1年生を守っています。

 昇降口では、1年生担任が、「待ってたよ」と1年生の登校を迎えていました。

 校庭では、男子教員4名がライン引きに取り組んでいます。「勉強になります」そんな声も聞こえていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい活動

 ふれあい活動の時間は、元気に校庭で遊ぶ子ども達の姿が見られました。

 1年生は、この時間に下校です。ボランティアの方が、下校を見守ってくださっています。(まだ募集中です)

 

 

 

 

 

 

 

 

学校が動き始めました

 運動会に向けて、校庭のライン引きが始まったり、朝のお掃除に取り組んでくれているお友だちがいたりと、新学期が始まって学校が動き出した様子が伝わっています。

 1年生も教室で読書をして過ごしていました。5年生は学年集会の最中です。