こんなことがありました

出来事

今年度最後の委員会活動

 今年度最後の委員会活動が行われました。今年度1年間の活動を振り返りながら、次年度によりよくつなげられるように、子どもたちは本気になって話し合っていました。6年生全員が、4年生・5年生を上手に引っ張ってくれました。6年生お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

卒業式練習

 6年生と5年生が卒業式の呼びかけの練習を行っていました。気持ちを込めて、呼びかけの言葉を発している子どもたちの姿に感動してしまいました。内町小学校の子どもたちは、本当に心が澄んでいます。昼休みには、在校生が6年生を送る会の打合せを行っていました。感謝の気持ちをうまく伝えられるように、真剣に話し合っていました。

 

授業の様子

 温かくなってきたこともあり、大休憩には、たくさんの子どもたちが校庭に出て、楽しく遊んでいました。授業中も落ち着いて学んでいる様子があり、子どもたち全員が大きく成長できていることが分かります。

 

授業参観・懇談会・PTA運営委員会

 今年度最後の授業参観が行われました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々に御来校いただき、ありがとうございました。本日、いただいたご意見を、明日からの教育活動に活かして参ります。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

全校集会

 大休憩の時間に全校集会が行われました。表彰と連絡を行いました。代表委員会から、盲導犬募金のお知らせがありました。何か社会の役に立つことをしようとする気持ちを行動に移している子どもたちの姿は、大変頼もしく見えました。

 

盲導犬キャラバンオンライン授業・3,4年生

 3・4年生が盲導犬キャラバンオンライン授業を行いました。子どもたちは、視覚障がい者の方に対する理解を深めたり、盲導犬に対する理解を深めたりしました。子どもたちがいろいろな立場の方々に対する理解を深め、自分が社会の一員としてできることはどんなことなのかを考える機会を、今後も増やしていきたいと思っております。御協力いただいた、関係機関の方々、お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。

 

ミシンの学習・5年生

 5年生が、初めてミシンの学習をしました。高槻 桜々さんのお母さん、内藤 逞翔君のおばあちゃんが学習ボランティアとして、協力してくださいました。お忙しい中、御協力ありがとうございました。子どもたちは、とても楽しいそうに、ミシンを上手に活用していました。

 

学力テスト

 学力テストが行われました。どの学年も、自分の能力を全て発揮しようと、集中して取り組んでいました。子どもたちが、頑張ろうとしている姿は、やっぱり最高でした。

 

内郷第一中学校・内郷第二中学校入学説明会

 内郷第一中学校・内郷第二中学校の校長先生をはじめ先生方の御協力をいただき、中学校入学説明会が行われました。お忙しい中、ご出席いただいた保護者の皆様、御理解と御協力に感謝いたします。6年生が中学校の生活について、理解を深めることができました。ありがとうございました。

 

絵本の読み聞かせ

 ボランティアの方々の御協力のお陰で、絵本の読み聞かせが行われました。今年度最後の読み聞かせの時間でした。ボランティアの皆様、今年度一年間、お忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。