こんなことがありました

3ツ星 5年ふれあい活動②

海浜自然の家に到着!

海浜オリエンテーリング、始まりました!

20個の問題を敷地の中から見つけ出し班ごとに解決していきます。

300点満点を目指して!

「ピヨコ班」「なかよし班」「KURAGE班」「IRUKA班」「たまごかけ五班」「チャー班」「タイタニック号ジュニア班」「ハムラ班」チーム対抗!がんばれ!

ピース 5年ふれあい活動①

5年ふれあい活動、出発式。

子ども達で会を進めます。

普段の行いの良さが表れるような青空のもと。

元気に出発していきました。

2日分を1日でしっかり楽しんできます。

様々な感染症予防対策の中で、子供たちの学びになる活動を計画しています。

いってらっしゃい!5年生。

今日の活動の様子、HPでお伝えしていきます。

お楽しみに!

お弁当などの準備物、ありがとうございました。

3ツ星 北小の子ども達

5年生。

小数のかけ算。

隣のクラスの5年生。

明日はいよいよ、5年生はふれあい活動。今日の5時間目に最後の打ち合わせ。

6年生。体育の用具の片付けについての課題。子どもたちが自分たちで解決策を出して話し合います。

 

24日(月)は今年度初めてのクラブ活動。

活動の計画や、活動のめあて。クラブ長を決めて。

 

4年生は、待ちに待ってた「初めてのクラブ活動」。

こちらも「初めて」。お掃除に1年生が先週より参加。

やってみせて教えて。

雑巾の絞り方。日々、新しいことを身につけていく1年生。

お世話をしてもらった子は、お世話の仕方を学んでお世話ができる子に育ちます。

北小の良き伝統の一つです。

今、お昼の校内放送はズームで行っています。

放送委員会の子ども達が放送を行っています。

この日は先生の力を借りずに、自分たちだけで準備して放送できました。思わず自分たちに拍手。

5月26日(水)と5月27日(木)はお弁当の日になっています。準備を忘れずにお願いいたします。

 

3ツ星 北小スポーツフェスタ2021

団体戦が終わって、結果発表まで、子供たちが見えないように裏返しにした得点版。

それを見にくる子。やっぱり気になる。

フィナーレ、鼓笛で始まります。

今日まで練習頑張りました。

みんなが気になる結果発表の時間が近づいてきました。

さて結果は・・・

なんと205対205!!!

実行委員長からの挨拶。「どちらの組も頑張った結果です。」

紅白の挨拶が終わって。

北小スポーツフェスタ2021、フィナーレです。

「手を取り合い どんな時でも 輝こう」

スローガンに向かってどの子もよく頑張りました。

 

本日の、スポーツフェスタに向けて、保護者の皆様には多大なるご理解とご協力をいただきましたことを感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

3ツ星 北小スポーツフェスタ2021⑦

続いて5・6年生。

自分たちで、順番や距離を考えました。

「バトンパス、力強い走り、素晴らしい!」

5年生の先生、自分の学年を全校生の前で褒める場面、素敵!

続いて6年生。「最後の作戦会議、しっかりやってください。」先生が、声をかけます。

最後の話し合い。並び方、距離。

先生は、あえて遠くで見守ります。子どもたちに任せて。

自分たちで考えたリレー。 

6年生スタート!

走り終えて・・・

6年生の先生から6年生へ。「先生は感動した!!!」

 

ちなみに、昨日の様子①。

リレーの順番を考えている子。

昨日の様子②今日に向けて草むしりする5・6年生。