こんなことがありました

出来事

! 通学路点検

7月3日に、通学路点検をしました。

市役所(支所)、教育委員会、警察署、区長さんにお越しいただき、通学路の中で、特に、子どもたちに安全指導をしなければならないところを点検して歩きました。

学路に指定されている道路は、信号機のあるところです。

信号機がないところは渡らないで、遠回りしても安全な道を歩くことになっています。

白線が薄くなっている所は、塗り直す計画になっていることがわかりました。

工事現場の近くなども見て回りました。

これからも、事故のない登下校を指導していきます。

また、一旦帰宅してから、遊びに出かけるときも、交通ルールを守るよう、学校でも指導していますが、ご家庭でもお子さんにお話しいただけるとありがたいです。

汗・焦る プール日和

今日は、梅雨の晴れ間となり、水温も気温もプール学習に最適でした。

校舎まで、プールにいる子どもたちの声が響いてきました。

晴れのち曇り 授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました!

今日は、お忙しい中、授業参観と学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちも、保護者の皆さんに見ていただいているせいか、発表やノート記録を、いつもより頑張っているようでした。やはり、保護者の力は大きいですね!

4年 学級活動「おやつについて 考えよう」

2年 算数「3けたのかず」

3年 音楽「まほうのチャチャチャ」

6年生は、考古資料館で作ったはにわの展示もしました!

 

キラキラ 生活委員会の発表

7月1日(月)、全校集会の表彰の後に、生活委員会の発表をしました。

トイレの神様が、トイレのスリッパをきちんと並べたり、汚したときはきれいに拭き取ったりすることをみんなに教えました。

上級生の熱演で、下級生も楽しくトイレの使い方を学んでいました。

ピース 2年1組の道徳授業研究会

今日の3校時目は、道徳の授業研究会でした。

バスの中で、おばさんの足を踏んでしまった女の子の気持ちを考えます。

先生が、おばさんの役になって、劇をしました。

女の子の気持ちを考えて、発表しました。

色々な考えが出てきました。

「どうしよう。おこられたらこわいな。」

「やっぱり、あやまったほうがいいかな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい考えて、発表したり、書いたりすることができました。いっぱい悩んだけれど、正直に謝ると、気持ちがいいねということをみんなで確認しました。

星 2年生の町探検

きょうは、2年生が町探検に出かけました。

途中で、子ども避難の家の確認もしてきました。

これは、学校に帰ってきたところです。

安全に行って、帰ってくることができて良かったです。

ノート・レポート 4年生の新聞記者

今日の2校時目は、4年生の新聞記者さん達が、校長室に取材にやってきました。国語の学習で、新聞を作るようです。私の他にも、たくさんの先生に取材をしていました。

取材もさることながら、取材の申し込みや来室時の自己紹介が丁寧だったので、感心しました。どんな新聞ができあがるのかとても楽しみです。

晴れ 天気に恵まれた陸上大会

昨日は晴天のもと、令和元年度小学校陸上大会第3ブロック大会がいわき陸上競技場で開催されました。6年生は全員無欠席で、大会に参加することができました。

保護者の皆様にご協力いただき、また、大きな声援もエネルギーとなり、子どもたちは練習の成果を出し切りました。皆様、ありがとうございました。

お知らせ 明日の登校は、5年生が班長さんです

明日は、小学校陸上大会第3ブロック大会なので、6年生だけ登校が早いです。

6年生は6:30に集合し、バスは6:45に陸上競技場に向けて出発します。

今日は、登校班の係の先生から、明日は6年生がいないので、5年生が班長さんの代わりになり、安全に十分気をつけて登校するよう、お話がありました。6年生の班長さんも、自分の班の5年生に確認しました。