こんなことがありました

3ツ星 ALTの先生とのお別れの式

7月2日(金)

本校のALT、トゥ先生。

今日は、トゥ先生が本校を去る日。お別れの日です。

全学級が、お別れの言葉を事前に動画で録画して伝えました。

動画の準備は、放送委員会が。そして今日のズームの放送も。

子ども達が主体になってお別れの会を進めてくれました。

放送委員会の皆さん、素敵な式をありがとう。

優しいトゥ先生の雰囲気。どの子も英語で表現することが好きになりました。

職員室でもお別れの式。

「皆さんの『誇り』と言ってもらえるよう離れたところにいてもベストを尽くしていきます」とトゥ先生。

 

6年生が最後まで別れを惜しんでいました。

さようなら、トゥ先生。トゥ先生に優しくしてもらった記憶、どの子にとっても宝物になりました。ありがとうございました。

3ツ星 読み聞かせ・7月の掲示

6月30日(水)

学校司書による読み聞かせ。

お話の世界の中に浸って。

「さんびきのくま」「三びきのやぎのがらがらどん」「三匹の子豚たち」など昔から読み継がれている名作。

三匹シリーズ。がらがらどんの初版は1965年。良い本は長きにわたって再版が繰り返されています。

良い本には、子ども達を物語の世界に引き込む強さがあります。学校司書の先生が、そんな本をたくさん用意してくれました。読み聞かせは、低学年のものだけではありません。高学年になっても、絵本や小説、お子さんと是非。

一緒にその世界観を感じることはお子さんとつくる温かな記憶、思い出の一つとなります。

 

担任の先生も。

あすなろ学級。7月の掲示物完成!

校地内に入ったところに掲示板があります。あすなろの子どもたちが作っています。貼るところまで自分たちで頑張りました。

3ツ星 中央台北小の子どもたち

6月29日(火)

2年生。教室のあるものの特徴をメモして。

友達に伝えています。形、色、大きさ、数・・・

先生に良いところや、アドバイスをもらってどんどん言葉を増やします。

明日の授業では、メモをもとに作文を書く学習。

あすなろ学級。魚の絵を図鑑を使ってかいています。

6月の予定もみんなで作りました。今は、7月の予定の掲示板づくり。

7月3日(土)の授業参観。季節に合った掲示物で、保護者の皆様をお待ちしています。

5年生。マット運動。

ペアの友達がアドバイスを出してくれています。ゴロゴロと前後に転がる練習。後転が上手にできるようになるためには回転を止めてしまわないことが大事。

2人で1つのマットなので十分な運動量を確保しながら。安全を見守りながら、励まし合いながら。

 

腰を高く上げる練習。頭が邪魔になるとうまく回れません。そのために腰を上げてつま先を頭の向こう側につけることができるようにします。

様々な練習を組み合わせているうちに、思わず後転ができて。

 

ブリッジで体の前側の柔軟性も高めて。体幹を鍛えていきます。

自分を表現するというのは、話したり書いたり、描くことだけではなくて。自分の思うように体を動かすことができること、これも表現です。

自由に思うように言葉や体を使うことができることで自信を獲得していきます。それが積極的に学ぶ態度につながっていくのです。

今日はお弁当の準備ありがとうございました。

明日6月30日(水)もお弁当になります。よろしくお願いします。

3ツ星 中央台北小の子どもたち

6月28日(月)

英語の授業。ALTのトゥ先生。

円になって熊のぬぐるみを隣に回して。音楽が止まったところで質問タイム。

回ってきて欲しいような・・・

回ってきて欲しくないような・・・

ぬぐるみが2つになってますます盛り上がります。

行ってみたい国はある?そこでどんなものが見たい?食べたい?

社会の学習を想起して、それぞれが考えます。

他教科で身に着けたことを、生かして学習を進めます。

今、子ども達の学習は、知識や技能を身につけるだけでなく、それらを生かして考えたり表現したり。

汎用的な力・・・どんな場面でも生きて、使える力を育てていきます。

学んだことの生かし方を学んでいきます。

6年生の教室に「ひばりのす」の詩が・・・。

校庭の片隅に、ひばりが卵を産みました。

校庭で遊ぶ子供たち。

カラーコーンを置いて、巣をみんなで守っています。

今日6月29日(火)はお弁当の日。ご準備ありがとうございます。明日、30日(水)もお弁当です。

 

3ツ星 中央台北小の子ども達

6月25日(金)

4年生、算数の研究授業がありました。

2組は「角の大きさの表し方」

分度器を使って、三角形をかくことができるようになる方法を教えるだけでなく、子ども達がその方法を見つけ、言葉で表す姿を先生が引き出していきます。

1組は「180度より大きな角度の測り方」

自分の考え方を、タブレットに表していきます。

タブレットの使い方に戸惑うことなく、思考をどんどん文や図に表していきます。

自分の考えを友達と共有する方法はタブレットと紙媒体で。それぞれの目的に応じて使い分けます。

タブレットであっても対話的に学ぶ姿は引き出せます。友達の考え方をかいたものを共有することにおいては、ノートよりもしやすくなっています。

授業中の黒板は、先生のものだけでなく子ども達のものでもあります。説明したくて3人の子が集まってきました。

机の上に、タブレットとノートと教科書と。それが当たり前の姿になってきました。

子ども達の考え方を電子黒板に写して。

放課後は、職員で今日の4年生の授業の振り返り。

子ども達の姿を振り返りながら、成果や課題について考えました。

子ども達が、学びたくて、表現したくて、友達の考えを聞きたくて・・・

そんな主体的に学べる姿を引き出せる授業を今後も目指していきます。

4年生。これはわり算の免許証。5問のテスト、合格連続3回で免許獲得。

子ども達の意欲が続く手立ての一つ!

ほかの教科でも行う予定とのこと。お子さんの頑張りをご家庭でも励まし、支えてあげてくださいね。