こんなことがありました

出来事

1ツ星 情報モラル教室(いわき市メディア指導員活用)

7月10日【水】5時間目に、5年生と6年生が。インターネットやスマートフォンの正しい使い方について学びました。

講師は、いわき市のメディア指導員として活躍している根本弘樹さんです。

夏休みを前に、子どもたちが事件に巻き込まれないように、ネット利用のモラルについて再度確認しました。

ご家庭でも、お子さんのインターネットの利用時間や内容について確認をお願いいたします。

鉛筆 新聞について学びました!

今日は、5年生が福島民報新聞の出前授業を体験しました。

福島民報社地域交流局編集委員の坪井さんに、新聞の歴史や、新聞ができるまでについて説明を受けました。

みんな、興味を持って聞いていました。

授業の最後には、実際に記事を書いたり、新聞を作ったりしました。

見たり聞いたりしたことを、わかりやすくまとめて伝えることの大切さを、体験を通して学ぶことができました。坪井さん、ありがとうございました。

1ツ星 「えしゃく」と「おしゃく」(^^)

職員玄関に、黄色い帽子が2つならんでみえました。

お迎えを待っている1年生です。

お迎えが来たのかどうか、心配になって、声をかけました。

「おうちの人は、来たのかな?」

「はあい、来ました。」

すると、隣の女の子が言いました。

「先生とか、お客さんとかにはさ、『おしゃく』するんだよ。先生が言ってたもの。」

「『おしゃく』???」

もう一人の女の子が、考えています。わたしもはてなと思いました。隣の女の子は続けます。

「あのね、がっこうたんけんするときに、いわれたの。せんせいやおきゃくさんに会ったら、『おしゃく』するって。」

なるほど!私もわかりました。

「わかった。『えしゃく』だね。1年生、『えしゃく』がじょうずにできるんだもんね。」

2人は、にこにこと顔を見合わせています。

「そうだ『えしゃく』だった!こうちょうせんせいさようなら。」

「『えしゃく』だったあ!。さようなら。」

2人は、おうちの人に向かって、玄関の石段を降りていきました。

「さようなら。また明日ね。」

2人の後姿を見送って、温かな気持ちになりました。

1年生の先生、教えたことは、ちゃんと子どもの心に伝わっていますよ。

うれしいですね。ありがたいですね。

驚く・ビックリ 学期末の帰り道~その2

持ち帰るのは、学用品や作品だけではありません。

観察している昆虫類もです。

なかなか立派な大きさのカブトムシ君です。

えさのゼリーも入っています。

きっとクラスで、たくさんの子どもたちに、観察されたことでしょう。

カブトムシ君、大活躍でしたね。

期待・ワクワク 学期末の帰り道

今日は、全学年5校時でした。

子どもたちは、手に手に1学期に描いた絵や工作、絵の具セットなどを持って帰ります。

夏休みが近いせいか、どの子も、どこかワクワクしているように見えます。

これから、持ち帰る荷物が多くなるので、転ばないように、道路の車と接触しないように、ふだんよりも気をつけて歩いてほしいと思います。

にっこり What time do you get up? ~外国語活動授業公開

金曜日に、外国語活動の授業公開をしました。

小名浜方部の小中学校から、たくさんの先生方が見に来てくださいました。まずは、楽しく、めあてをしっかりつかませます。

本時の目標は「一日の生活の時間について、言ったり聞いたりする。」です。

推進リーダーの先生とカラム先生の会話を聞いて、

みんな自分で聞いてみたくなりました。

ALTのカラム先生にも質問します。

"What  time  do you get up?"

担任の先生も混ざって、楽しく練習ができました。

たくさんのお客様がいたけれど、恥ずかしがらないで

お友達同士で、会話の練習ができました。

「会話は、相手の顔を見て話そうね。

 紙を見たり、下を向いたりして話すと、相手が悲しい気持ちになるよ。」

"I get  up  at  6:30."

"What  time  do  you  go  to  bed?"

"I go  to  bed  at  9:00."

推進リーダーの先生とカラム先生の劇の意味が、子どもたちにも伝わって、

授業の終わりには、お互いの顔を見ながら話すことができました。

これからも外国語活動の授業が楽しみですね。 

雨 すてきなこと

今日は雨でしたが、すてきなことがありました。

昇降口の長靴が、とてもきれいに入っていたのです。

きちんと靴をいれた子どもたちのことをおもって、うれしくなりました。

1ツ星 七夕給食【7月3日】給食センターさんの工夫!

昨日は、七夕にちなんだ給食でした。

色々と時間が無くて、今日の紹介になってしまいましたが、給食センターさんの工夫が感じられました。

本校では、7月3・4・5日と3日間に渡って七夕集会をやっているのですが、子どもたちにとって、とってもタイムリーでした。

野菜スープを飲んだら、にんじんが星の形になっていました。

みんな、気がついていたかな?

なんだか、人の手がかかっていると思うだけで、大事に食べようとおもいました。

形がわかるようにひとつだけ残して写真を撮ってからちゃんと食べました。

給食センターの調理員さん、ありがとうございます。

そしてゼリー!

名前が「天の川ゼリー」っていうんです。

7月7日は日曜日で給食がないので、3日にしたのかな?

季節感にあふれていますね。

子どもたちも、きっと目で楽しんで、味わって食べたことでしょう。