こんなことがありました

出来事

曇り 夏休み33日目です!

今日は夏休み33日目です。

始業式まであと4日ですね。

1か月以上のお休みを有効に過ごせたでしょうか?

もうすぐ学校なので、早寝・早起きの習慣は、もう、取り戻せていることと思います。

1学期の終業式の日の一斉下校はこんな感じでしたね。

始業式も、荷物が多いと思いますが、2学期も、安全に登下校しましょう。

みんなで並んで帰りましたね。

どの学年の先生も、途中まで送っていきました。

みんな日焼けしているでしょうか?

先生方も、みなさんに会えるのを、楽しみにしています。

曇り 夏休み32日目です!

今日は、夏休み32日目です。あと5日で2学期ですね。

天気予報は雨でしたが、曇り空が続いていますね。

皆さんは元気に過ごしているでしょうか?

先生達は、26日に向けて、いろいろと準備をしています。

各学年から、宿題のポスターや作文や習字が集まってくるので、作品の規格や送り先を確認したり、作品のまとめ方を相談したりしていました。夏休みもあと5日です。

今は、宿題の点検をしながら、2学期の予習をしている頃でしょうか?

2学期はどんなことがあるのか、楽しみにしていてください。

ちなみにこれは、1学期最後の給食です。

2学期の給食は、どんな献立なのでしょうか?

こちらも楽しみですね!

キラキラ 今日は夏休み31日目です

今日は、夏休み31日目。始業式まであと6日となりました。

今日は月曜日ですが、来週の月曜日は始業式です。ちょうど今頃は、できあがった夏休みの宿題を終業式の学年だよりを見ながら、チェックしている頃でしょうか?学校では、先生方が自分の教室の掃除をしたり、子どもたちに配る「2学期のめあて」のカードを作ったりしていました。

3年生のオーガニックコットンもすくすく育っています。

始業式が楽しみですね。

 

晴れ 今日は夏休み20日目です

今日は、夏休み20日目となりました。

始業式まであと17日です。

今日は朝から、体育館が子どもたちの声でにぎやかでした。

「NPOきぼうのつばさ」の皆さんが、

子どもたちの楽しい遊びの場を企画したのです。

100名以上の子どもたちが、ボールやゴム風船等で楽しく遊んでいました。

子どもたちは、汗びっしょりになって体を動かしていました。

ゲームよりずっと健康的ですね!

職員室まで、楽しい声が聞こえてきました。

曇り 夏休み19日目です。

今日は8月7日(水)夏休み19日目です。

2学期の始業式まであと18日ですね。

小名浜東小学校のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか?

終業式に担任の先生から、1学期のがんばりに声をかけていただきながら

通知表を渡されたことを、おぼえていますか?

1年生は、初めての通知表でしたね。

1人1人、腰をかがめて、目を見ながら話しかけていました。

担任の先生の声かけが優しかったですね。

こちらは6年生。皆勤賞やがんばり賞の賞状を渡しながら、

担任の先生が、励ましの言葉をかけていて、

クラスのみんなが拍手していて、

クラス巡りをしていた私も、笑顔になりました(^^)

この子どもたちが、全員、けがをしないで、元気に、

始業式に参加できるよう祈っています。

! 夏休みも3週目となりました!

今日は8月5日です。今日で、夏休みは17日目となりました。

夏休みの残りは、あと20日間です。

児童の皆さんは、元気にしていますか?

宿題は、計画的に進んでいるでしょうか?

きっと、東小のみなさんなら、できるはずです。

終業式の学年代表の発表は、とってもすばらしかったです。

終業式で、めあてを持って計画的に過ごすこと、

お手伝いや自由研究等、色々なことにチャレンジすること、

健康で安全に過ごすことをお話ししました。

「がまん強い子」にもチャレンジするんでしたね。

生徒指導の先生からもお話がありました。おぼえているでしょうか?

安全な生活のための約束がありましたね。

写真を見て、思い出してください。

期待・ワクワク 夏休み14日目の学校は・・・

夏休みも14日目となりました。

残りはあと23日です。

朝は、日番の先生が、職員室や玄関のお掃除をしています。

職員室では、先生方が2学期の準備をしています。

見学学習の行き先に連絡を取って打合せをしたり、

授業案を作ったり、

校外補導に出たり・・・。

私も、普段できない校舎のメンテナンスを・・・。

中央廊下のベンチのささくれに紙やすりをかけて、

ニスを塗ってみました。木目がきれいに出ました。

花国さんから、ひまわりの花をいただきました。

玄関に飾ってあります。

夏らしいですね。

今日は、花が長持ちするように、花瓶に氷をいれてあげました。

小名浜東小学校の子どもたちは、みんな元気にしていますか?

ゲームに熱中すると、体にも心にも影響が出てきます。

学校が始まるまで、生活リズムをくずさないようがんばってほしいです。

晴れ 「奇跡の防波堤」見学会

2003年に本校の6年生86名が、小名浜港沖の防波堤にカニや魚の壁画を描きました。

その防波堤は、地元、小名浜の東洋建設という会社が作ったものです。

その後、毎年の台風にも負けず、8年前の東日本大震災の大津波の際にも壊れることなく、まさに「奇跡の防波堤」となりました。

16年ぶりに、「奇跡の防波堤」を見学できる見学会を、国土交通省 東北地方整備局 小名浜港湾事務所さんと工事した事業体さんとで主催し、開催することになりました。

平成14年度(平成15年3月)卒業生の皆さんには、7月初めに、学校の児童を通して見学会申込書を配付しましたが、ご家族や親戚の方に、該当者はいらっしゃいますでしょうか?

もし、参加希望の卒業生をご存じの方は、申し込みが8月2日(金)まで、

事務局の乾良典さん(0246-53-2166)まで連絡するようお知らせください。

卒業生のみなさん!防波堤は頑丈に残っていますよ~!

汗・焦る プール!プール!プール!

夏休み7日めとなりました。夏休みは、あと30日ですね。

今日は朝からいい天気です。

子どもたち待望のプール指導ができました。

明るく青いプールと子どもたちの笑顔が映えますね!

4日間設定されていたプール指導ですが、最終日になってやっと実施できました。よかったです。

にっこり 夏休み第5日め~アレックス先生こんにちは!

 今日は、小名浜方部の他の学校を担当しているALTのアレックス先生が、本校で授業の打合せをしています。アレックス先生は、とっても背が高いので、身長を聞いたら、なんと2mとのことでした!

本校に来ていただいているALTのカラム先生も一緒に打合せをしているので、職員室にはALTが2人!真剣に外国語の授業について、話し合っていました。

他の先生方も、朝から学年行事の実施届づくりや事務整理を行っています。

さて、夏休みも5日目となりました。

終業式以来、小雨が続いていますが、子どもたちは、どうしているかな?

安全に過ごしているかな?先生方は、いつも、子どもたちの話題になります。