こんなことがありました

出来事

注意 避難所設置について

先ほど、いわき市役所小名浜支所より連絡があり、本校体育館に避難所を設置することになりました。

8:30いわき市全域に【警戒レベル3】避難準備・高齢者等避難開始が発令されたことを受け、本校職員の協力を得て、受付用の机・椅子・スリッパを準備しました。

現在、支所の方の到着を待っています。

保護者の皆様も、安全に注意してお過ごしください。

避難所に避難される場合には、市のホームページ等で、お住まいの地域の避難所を確認の上、水や食料をお持ちの上、安全に避難してください。

汗・焦る プール!プール!プール!~2学期バージョン~

宿泊活動からもどり、3日ぶりの学校です。宿泊活動中は、教務の先生が撮影した写真を学校に送って、教頭先生にホームページを更新していただいていました。協力体制に感謝です!

学校に帰ったら、先生方が全員並んで5年生の旅行隊を迎えてくださって、とても嬉しかったです。

今日は、台風接近のせいか、朝から気温が高く、まるで真夏に逆戻りしたようでした。

校長室の気温は、13:00で29.8度もあります。

今日は、2年・1年・6年生がプール学習をしました。

だるま浮きをしています。

1学期よりも水に顔をつけることができるようになりました。

バタ足で、ずいぶん進めるようになりました。

「せんせい!みてくださ~い」

「ここまできました~。」

見てます。見てますよ。

プールの横の長さですが、こんなに足を着かないで進めるようになりました。

1年生の成長ってすごいですね!

やはり、プールに入る回数が多いほど水に慣れてくるようです。

今日は暑かったので、プールの授業は楽しそうでした。

プールが使用できるのもあと1週間です。いい天気が続くよう願っています。

宿泊活動2日目の様子②

 宿泊活動2日目の様子です。

いかだのりを楽しんだ後は、屋内スポーツの活動をしました。

 

そして夜はお待ちかねキャンプファイヤーです。

宿泊活動2日目の様子①

 宿泊活動2日目の様子です。

朝食のメニューは何だったのでしょうか?

 

今日の午前中の活動内容は、いかだ作り、いかだのり、ボディーボードとなっています。

みんなで協力して取り組んでいます。

 

 

宿泊活動1日目の様子その1

 みんなに見送られて小名浜東小学校を出発した5年生は、無事海浜自然の家に到着しました。

各学級毎の記念写真!

 

昼食のメニューはなんだろう?

わくわくドキドキの1日目がスタートしました。

宿泊活動出発!

 今日から3日間、5年生は海浜自然の家に宿泊活動です。

出発式を行っていると、雲の切れ間から日差しが・・・・・・

頑張ってこいよ、と応援しているかのようでした。

! シェイクアウトふくしま

8月30日、午前11:00から1分間、「シェイクアウトふくしま」を実施しました。

これは、地震が発生した時、

自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動

(1)まず低く

(2)頭を守り

(3)動かない

を学んで、身に付ける県下一斉に行われる訓練です。

4年生の教室です。

みんな真剣に取り組んでいました。

私も4年生の教卓脇のテーブルの下にもぐりました。

担任の先生も、教卓の下に入りました。

日頃から訓練が大事ですね。