出来事

1年生保体 研究授業

本日は、武道館を会場に1年2組の保健体育の研究授業が行われました。

題材は、「武道(柔道)」。生徒達は柔道着に着替え、礼法もしっかりとした中で授業が始まりました。

まずは準備運動。通常の体操に加え、柔道特有の補強運動となる回転運動や肩ブリッジといった運動もしっかり行っていきます。柔道部員の生徒達が、模範演技を見せながら進んでいきます。模範演技には、温かい拍手が送られていました。

本時の課題を確認します。柔道の中でも、本時は「固め技」について学習していきます。抑え込みには、3つの条件があることを確認しました。

その後は、3条件をもとに、どのような抑え込みができそうかを班で話し合い、実際に動きながら試していきます。条件を意識して、「これならいいんじゃない?」などと対話をしながら動いていました。

その後は、どのような固め技を思いついたのか、全体の前でシェアしました。その都度、拍手が起こります。

その後は、「けさ固め」の動画を見て、実際に挑戦します。相手を押さえ込めるか?それとも脱出できるか?表情は笑顔ですが、みんな真剣です。「柔道部の生徒に挑戦したい」という生徒も出ました。

授業が終了。礼に始まり、礼に終わる。これぞ、日本の武道ですね。

1年生音楽 研究授業

本日6校時は、音楽室で1年3組の音楽の研究授業が行われました。

 本日の題材は、「鑑賞曲 魔王」。歌声や曲調といった変化について考えながら聞き取り、鑑賞を行いました。

授業の初めは、全員で効果を歌います。

その後は曲の鑑賞。2曲聞いた後に、実は同じ歌詞なのに、2人の作曲家が違ったメロディーを付けたことで、全然印象の誓う曲となっていたことに気付きます。それぞれにどんな印象を持ったのでしょうか。話し合って、似たような意見などがないか確認しました。

豊かな感性は、こうして磨かれていくんですね。

続いては、教科書を使ってワークシートに楽曲の基本情報をまとめ、歌詞の訳を読んで内容を確認しました。

その後は、日本語での「魔王」を鑑賞し、それぞれの役柄に応じた歌声の変化がどのように表現されていたのかをワークシートにまとめ、グループで発表し合いました。

次回も、この「魔王」について、今度は歌声だけでなく伴奏の部分でどのような表現の工夫がされていたのかをさらに学習していきます。本日も、生徒達の感性の鋭さに驚かされました。

赤い羽根募金を赤十字社にお渡ししました

本日放課後、赤十字社の方に来校いただき、本校で集めた募金をお渡しさせていただきました。

たくさんの善意が形となり、お渡しすることができました。

後日配布される、学校だよりにも記事を掲載させていただきます。ご協力ありがとうございました。