こんなことがありました。

出来事

PTA役員会実施

来週実施されるPTA総会に向けて、本日は役員会が行われました。今年度のPTA活動全体に関する内容や、総会の持ち方、進め方について慎重審議いただきました。

なお、総会要項はすでに各家庭に配布されております。参加される保護者の皆様、22日の当日は忘れずに要項をご持参ください。

本日の授業の様子

本日より、新学期時間割での授業がスタートしました。本日の授業の様子を一部お届けします。

<1年生>

3クラスとも授業のオリエンテーション。自己紹介や授業の受け方の説明が行われています。

 <2年生>

遠足に向けた調べ学習が行われています。

 <3年生>

全国学力・学習状況調査の質問紙調査をタブレットで行っています。

 <白銀学級>

校歌の練習を行っていました。

対面式の様子2

続いては、部活動の紹介です。各部ごとに趣向を凝らし、実演あり、寸劇あり、動画ありでの紹介が行われました。新入生たちもとても楽しんで見ていました。

最後は吹奏楽部の演奏で会場が一体となって盛り上がり、部活動紹介も終わりました。

続く、新入生代表のお礼の言葉では、委員会活動や部活動など学校生活の多くのことを知って、その一員となれることへの期待感が述べられました。明日からは給食もスタートします。1日も早く中学校生活に慣れていってください。

対面式の様子1

新年度2日目の本日は、新入生歓迎会にあたる対面式が行われました。在校生の拍手に包まれ、新入生が入場します。

 まずは、各委員会の活動紹介が行われました。どの委員会も、画像等を使って分かりやすく仕事内容を説明してくれました。

スライド等の操作も生徒達が行ってくれています。