こんなことがありました。

出来事

対面式の様子2

続いては、部活動の紹介です。各部ごとに趣向を凝らし、実演あり、寸劇あり、動画ありでの紹介が行われました。新入生たちもとても楽しんで見ていました。

最後は吹奏楽部の演奏で会場が一体となって盛り上がり、部活動紹介も終わりました。

続く、新入生代表のお礼の言葉では、委員会活動や部活動など学校生活の多くのことを知って、その一員となれることへの期待感が述べられました。明日からは給食もスタートします。1日も早く中学校生活に慣れていってください。

対面式の様子1

新年度2日目の本日は、新入生歓迎会にあたる対面式が行われました。在校生の拍手に包まれ、新入生が入場します。

 まずは、各委員会の活動紹介が行われました。どの委員会も、画像等を使って分かりやすく仕事内容を説明してくれました。

スライド等の操作も生徒達が行ってくれています。

令和6年度 入学式

4月8日(月) 13時より、本校体育館を会場に、入学式が実施されました。

<新入生入場>

新入生88名、欠席者なく全員が入学式に参加しました。大きな拍手に包まれ、会場に入場します。

 

 <新入生呼名>
各担任の先生の呼名に、大きな返事で応えていました。


 <校長式辞>

校長先生からは、中学校生活で頑張ってほしいこととして、主に以下の3つのことが伝えられました。

1.授業を中心に勉強を頑張りましょう   

2.豊かな心を育てましょう

3.挑戦する勇気を持ちましょう 

 <誓いのことば>
新入生の代表生徒による、中学校生活への抱負が述べられました。特に、中学校から始まる部活動が楽しみであることや、先輩方の築いてきた伝統ある学校行事や、地域への活動にも積極的に参加したいという前向きな気持ちが話され、嬉しく感じました。

 <在校生代表歓迎の言葉・教科書授与の様子>

 新入生の皆さん、ようこそ四倉中学校へ。明日は、学校の事をたくさん知ることのできる対面式が予定されています。明日も明るい気持ちで、元気に登校してきてください。

 

始業式の様子

始業式の様子をお届けします。

<校長式辞>

校長先生からは、「新たな友との出会いを財産に」「後輩から慕われる上級生となるよう率先垂範の精神で」というお話がありました。その後、生徒の瞳が輝き、笑顔があふれる、生徒が主役の学校作りに先生方一同取り組んでいきます、という言葉が続き、そのためとして、生徒達に5つのことが目標として話されました。

1.目標を持って主体的に学習に取り組むこと   

2.豊かな心(思いやりや感謝の心)を育むこと

3.根気・勇気・活気・元気・本気、の5つのよい気を育てること

4.生徒会活動を活性化させること

5.夢や希望をもちその実現に向けた短期目標を設定すること

 どの生徒も、真剣に話を聞いています。

 <教科書授与>

代表生徒が校長先生より受け取りました。国からの無償配布です。大事に使い、学習に励んでください

 始業式終了後には、生徒指導主事の先生からのお話もありました。

1.安全を心がけた登下校   2.上級生としての意識   3.今年度の学校生活での変更点

 などが伝えられました。

 1年の始まり、素晴らしいスタートとなりそうです。

着任式の様子

令和6年度、本校に着任された先生方が生徒達に紹介されました。

生徒達の大きな拍手で迎え入れられます。

 先生方それぞれからのごあいさつもいただきました。

<生徒代表歓迎の言葉>

 今日から、ともに頑張っていきましょう。