いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
5連休を前にした5/1の14:00〜15:30図書室の解放を行い図書の返却・貸出を行いました。
2度目の臨時休業前に5冊の貸し出しをしましたが、既に読み終え新しい本を5冊嬉しそうに借りていました。利用者は13名でした。
本日(株)中山組の中山一郎代表取締役社長が来校され、マスク3000枚を寄贈して下さりました。
保護者でもある中山様が、マスクが入手困難で苦慮している家庭が多いとの話を聞き、取引業者から購入し寄贈して下さいました。中山社長は「このような状況の中少しでも地元川部中学校のお役にたてればうれしい。」と話されていました。
来週の家庭訪問の際に全校生徒57名に1箱(50枚入り)を届ける予定です。大切に使って下さい。
中山様の善意に職員一同心より感謝申し上げます。
今日は、3名の先生方とPC室の配置替えを、行いました。
今まで対面式で左右の間隔も狭く、電子黒板も横向きにならないと見ることができない配置でした。
授業で使いやすく、対面配置を解消したので感染リスクも軽減されるのではないかと期待しています。
BEFORE
AFTER
勿来地区の中学校の校長先生が新型コロナウイルスの知る資料を紹介してくださいました。
新型コロナウイルスの3つの顔
◯病気のそもの
◯恐怖と恐れ
◯嫌悪・偏見・差別
正しく理解して、正しく恐れる、そして正しく行動する
一人ひとりができることをして、この危機を乗り越えるために一つになる
今中学生に是非見てほしい資料です。
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」(日本赤十字社HP)
日本赤十字社の動画も紹介します。
いわき市教育委員会より、臨時休業中における家庭学習支援に一つとして「コンテンツサイト」が紹介されています。臨時休業中の課題が既に終了したという生徒もいるようです。先日お知らせした「定着確認シート」「活用育成力シート」とともに活用してください。
〇文部科学省ホームページ
「子供の学び応援サイト」ログイン画面
※パスワードなしで利用できます。
〇Edumallホームページ
※ID、PWが必要です。一斉メールでお知らせしました。
「学習支援用コンテンツ」ログイン画面
こんな教材が用意されています。
「オンライン英語学習教材ART CALL BRIX」 ログイン画面
こんな画面が待っています
4/17の学校生活の様子をお届けします
◎給食の様子
◎昼休に図書室に行列 休校期間中は5冊借りられます
◎昼休み
箸が転んでもおかしい
カギが見つかりました❗️
◎1年生体育
◎休業前最後の授業
◎休業前の全校集会
部活動ごとに休業中の自主トレメニューを確認
コロナに負けないぞ 鬨の声 コロナに負けないぞ!
今週の学校生活の様子をお伝えします。
◎1年理科 ミジンコが、ミドリムシが、ミカヅキモが、、、、、
◎聴力検査
◎朝のあいさつ運動 卓球部&生徒会役員
◎内科検診 検診後に学校医の岩渕先生からコロナ対応についてご意見をいただきました
◎3年生理科 フレミングの左手の法則・・・難しい!
◎2年生社会 動画、デジタル教材を駆使した授業 人気No.1
いわき市及び福島県内における新型コロナウイルス感染者が増加しており、昨日緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されました。
いわき市でも、児童生徒の健康・安全を第一に考え、市内全小中学校に対し4月18日(土)から5月6日(水)まで臨時休業の措置をとることとなりました。
保護者の皆様におかれましては、臨時休業の趣旨をご理解のうえ、子どもたちの家庭での過ごし方についてご協力くださいますようお願いいたします。
本日は、部活動を中止し17:00下校とします。
コロナに負けないぞー!
宿題をやり遂げるぞー!
5/7に元気に再会するぞー!
川部中学校より
「新型コロナウイルスによる感染防止のための臨時休業について」 020417臨時休業保護者通知.pdf
「臨時休業措置期間の生活について」 臨時休業措置期間の生活について.pdf
「臨時休業中課題一覧(1年生)」 休校時の課題(1年).pdf
「臨時休業中課題一覧(2年生)」 休校時の課題(2年).pdf
「臨時休業中課題一覧(3年生)」 休校時の課題(3年).pdf
いわき市教育委員会より
「保護者の皆様へ」 4.17保護者の皆様へ(臨時休業について).pdf
本日全学年の家庭科の授業で「手作りマスク」の製作を行いました。
マスクの入手が困難になっており、各家庭の使い捨てマスクも底をつきそうだとの声も聞こえてきました。
今は、材料のダブルガーゼやマスクゴムもなかなか手に入らないなか、家庭科教師が春休み中からコツコツ材料を集めてくれました。また、作業時間短縮のため作製手順のプリントを準備し、事前に裁断・際処理などを自宅で行ってくれました。
作業そのものはミシンで直線を縫う作業が主でしたが、慣れない作業に生徒は四苦八苦。授業時間内に完成させた生徒もいましたが、時間内に終わらずに昼休に作業する生徒もいました。来週の授業で仕上げ全員が完成する予定です。
材料があれば自宅でも作れるので2枚目、3枚目の作成にチャレンジしてみてください。
生徒が制作した手作りマスクの作り方
下が材料 家庭科教員がダブルガーゼをサイズにカットし、縁をロックミシンで処理してくれました
本日生徒会主催の対面式を実施しました。
例年は入学式の翌日に開催していましたが、春休みに準備ができなかったため1週間遅れての開催となりました。
対面式では、生徒会本部や各委員会の活動内容、学校行事、部活動、応援団などについてプレゼンテーションソフトやクイズ、実演などを交え、1年生に楽しくわかりやすく川部中学校について紹介しました。
少人数の川部中学校では、一年生から即戦力となります。明日以降川部中学校の一員としての自覚を持ち、一年生一人ひとりが活躍してくれることを期待しています。
本日2・3年生は、3月4日に実施予定であった学力テストを行いました。
テスト範囲は全学年の全ての学習内容と広いため、休業中の取り組みが結果に現れるはずです。
自己採点をして定着していない単元の補充を行いましょう。
火曜日から部活動が再開しています。1ヶ月以上部活動から離れていたため戸惑いはあったようですが、徐々に感覚を取り戻しています。1年生も体験入部を楽しんでいるようです。
今週の授業の一コマを紹介します。
福島県内でもコロナ感染のニュースが続いています。感染防止のため川部中でも手洗いを徹底しています。
養護教諭が1日3回除菌を行なっています
登校時に朝の検温結果を記録
今朝はあいさつキャンペーン(生徒会+水泳部)も行われていました。
朝の読書活動も出来るだけ間隔を広く
す今日から給食が始りました。35日ぶりの給食は、人気メニュー「チキンカレー」、他に「ひじきのごまマヨネーズあえ」「麦ごはん」「牛乳」「お祝いクレープ」です。
美味しくいただきました。
昨日始業式、入学式を終え、今日から通常授業が始まりました。
昨日から「春の全国交通安全運動(4/6~15)」が実施されており、交通安全強化の方々が児童・生徒の安全確保のため街頭に立ち交通指導をしてくださっています。各家庭でも交通安全の啓発をお願いします。
生徒の安全を確保するため、自家用車で送迎をする保護者の方へ次の点をお願いします。
1 駐車場内は一方通行とする(東側より入り、西側より出る)
2 校地内は最徐行する
3 中学校前の道路(30キロ規制)でのスピードを控える
※ 地域住民より事故を心配する声が聞かれます
満開の桜が咲き誇る中、令和2年度入学式を無事開催することができました。
新入生16名は、緊張した面持ちで入場、担任の呼名に大きな声で返事をしていました。
来賓はPTA会長のみ、校歌も1番のみと参加者、時間を縮小し約30分の式となりましたが、コロナ禍の中予定どおり入学式を行えたことに安堵しています。
式辞では「行動変容」することが求められているが、中学校生活の目標を叶えるためにはその行動変容が肝要であること、自分のことだけでなく他者を思いやって行動することが学校生活を豊かにすることを話しました。
新入生16名を加え全校生57名 、教職員17名での令和2年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染症による教育活動の制限も予想されるスタートとなりましたが、「一人ひとりの可能性を引き出す教育」を目指し全職員で取り組んで参りますので、ご支援ご協力をお願いいたします。
令和元年度末の人事異動で川部中学校に赴任した4名の先生方の着任式、そして始業式を午前中に行いました。
始業式では、新型コロナウイルス感染症で様々な制約がある中でのスタートとなるが、危機を危機だけで終わらせずにその中から掴み取るものもあるはず、「危機をチャンスに変えていこう」と話しました。
生徒らは久しぶりの学校生活をとても楽しみにしているようです。
嶋森裕二教頭先生(福島大学附属中学校より)
鈴木雅之先生(平第三中学校より)
草野千春先生(小名浜第一中学校より)
猪狩玲奈先生(新採用)
今年度の担当について 左より
嶋森裕二教頭先生 技術科
星野博之先生 教務主任 1学年副担任 数学科 水泳部
草野千春先生 1学年担任 英語科 卓球部
渡邉智恵子先生 2学年担任 理科 陸上部(ソフト部)
鈴木雅之先生 生徒指導主事 2学年副担任 保健体育科 陸上部 駅伝部
佐藤剛先生 3学年担任 社会科 ソフト部
五十嵐香織先生 進路指導主事 国語科 卓球部
猪狩玲奈先生 養護助教諭 ソフト部(水泳部)
以下写真に写っていません
松崎麻利子先生 美術 金曜日
大平かよ子先生 家庭科 木曜日
小澤祥子先生 音楽科 火・木曜日
相田葉月さん 事務経理全般
豊田 進さん 用務員 隔週
吉田芳雄さん 用務員 隔週
荒井吾一先生 スクールカウンセラー 金曜日
蛭田久美さん 学校司書 火曜日
校長 齊藤俊明
このたびの教職員人事異動によりまして、本日4名の教職員が着任しました。
教 頭 嶋森 裕二 福島大学附属中学校より(昇任)
教 諭 鈴木 雅之 いわき市立平第三中学校より
教 諭 草野 千春 いわき市立小名浜第一中学校より
養護助教諭 猪狩 玲奈 新採用
左から 猪狩T 草野T 鈴木T 嶋森T
今日は、午前中に2年生女子7名、午後に2年生女子9名が登校し、学習相談や図書の貸出、運動などを行いました。
今日は、午前中に1年生女子5名、午後に2年生男子7名が登校し、学習相談や図書の貸出、運動などを行いました。
本日から生徒の運動機会の確保、ストレスの解消、学習面や困りごとの相談などを行うため、少人数単位での活動を始めました。
今日は午後から1年生男子9名が久しぶりの登校、心配をよそに元気な笑顔でした。
はじめに図書室で全職員が対応し、新型コロナウイルス感染予防のための行動について再確認、そして休業中の生活や課題の進捗状況の確認、学習相談、図書の返却・貸し出しなどを行ないました。感染防止のため6人がけのテーブルに一人づつ座り、マスクを着用して対応しました。
その後グラウンドに出て体育教師の指導のもと体操やストレッチ、体つくり運動、ランニング、ボールを使った遊びなどで久しぶりの汗を流しました。
最後に今回の人事異動により転勤する4名の職員からメッセージを送りました。
短い時間ではありましたが、級友とともに過ごし満足した表情で下校していきました。
また、久しぶりに生徒の声が校舎に響き、教員も大いに元気をもらいました。
本来であれば本日修了式を行う予定でしたが生徒のいない学校はしーんと静まりかえっています。
小学校では卒業式が行われ、来年度川部中学校に入学する16名の6年生も卒業書証を手にし心を新たにしているところだと思います。
今年度を写真で振り返ってみました。
本日、県立高校前期選抜の合格発表がありました。
川部中の受験生全員が合格することができました。おめでとうございました。
今年の3年生は、学習習慣がしっかり身についており、2年生の頃から登校するとすぐに朝学を始めており感心していました。家庭の協力もあり家庭学習もしっかり行っており、忘れ物も大変少ない学年でした。
日頃の努力の積み重ねが、私立高校、福島高専、県立高校と受験した全てで合格、うれしい結果となりました。
例年だと入学手続きを終えた生徒が続々と合格の報告に来校するのですが、今年はそれもできません。しかし、受話器越しに聞こえる合格の報告に担任の笑顔も満開になっていました。
これまで心配をかけてきた家族に感謝の気持ちを声に出して伝えてください。
卒業式前に大学で美術を専攻している三好怜さんに来校していただき、黒板アートを制作していただきました。
卒業前に突然の休校となってしまい、受験後の最も寛げる時間を級友とともに過ごすことのできなかった3年生にほんの少しでも思い出に残るサプライズを届けられたのではないでしょうか。
1・2年生にとっても最後の登校日となりました
福島県教育委員会鈴木教育長が、臨時休業中の児童・生徒に向けメッセージが出されました。
児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-
以下福島県教育委員会HPより
学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は10日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?
新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。
準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。
児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。
このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。
まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。
次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。
そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。
例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが前向きになります。
このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加もお待ちしております。
この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。
中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと世界が変わる」と私も思います。
なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてくださっています。
最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があってはならないことは言うまでもありません。
普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくことがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。
ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今こそ生かしましょう。
少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っています。
令和2年3月12日
福島県教育委員会教育長 鈴木 淳一
2011年3月11日午後2時46分、9年前の今日東日本大震災が発生しました。
震源地は宮城県沖、地震の規模はマグニチュード9.0、宮城県で震度7、いわき市でも震度6弱を記録し、津波等により死者・行方不明者が約19000人と未曾有の被害をもたらしました。
震災当時今の中学生は4・5・6歳。現中学3年生が卒園式を目前に控えた時期でした。中学生の皆さんは当時のことをどれくらい記憶しているのでしょうか。震災から9年。1月には除染土の搬出作業も終え、時とともに復興は進んでいます。
今年度は、台風19号の被害に加え、今回の新型コロナウイルスによる臨時休校など予測できない事態が毎年のように起こっています。震災の教訓を風化させず、様々な災害に備えておかなければなりません。
今日は、当時を振り返りながら家族で東日本大震災について話し合い、非常時の避難場所や経路、家族の連絡方法、防災用品の準備や確認などを行ってみてください。
職員室では午後2:46に黙祷を捧げます。
福島県教育委員会のHPに
令和2年度福島県立高等学校入学者選抜合格者発表等における 新型コロナウイルスへの対応について(3月9日)
が掲載されています。ご確認ください。
今日は、教職員で卒業式リハーサルを行いました。
・席の間隔を確保するために、3年生は男女2列、在校生は男女4列
・卒業生の入退場は、2列から1列
に変更しました。
卒業式前に詳しく説明、練習します。
今回の全国一斉臨時休業を受けて、シャープマーケティングジャパン㈱では、個人学習支援システム「インタラティブスタディ」のオンライン学習教材を無償で提供してくださいます。
本校でも学校申込みをし、本日活用して良い旨の報告を受けました。
なお、臨時休業期間中の特設サイトであり「春休み終了」までの限定利用となることを申し添えます。
様々な企業が子どもたちの支援に名乗りを上げてくださってます。
本当にありがたいことですね。
以下 シャープマーケティングジャパン㈱からのメール内容です
1 「インタラクティブスタディ ~おうちでスタディ~」
URL https://school.study.gr.jp/
2 利用期間及びログイン名・パスワード
○ 期間 本メール受信時から休校解除まで
※休校が早期解除されても、春休み期間終了まではご利用いただけ ます。
○ ログイン名 ********(半角英数字8桁)
○ パスワード ****(半角数字4桁)
〇ログイン名・パスワードは一斉メールでお知らせします。
3 留意事項
(1) ログイン名・パスワードは共通ですので,取扱いには十分に留意し ていただく
ようお願いいたします。
(2) 今回のシステムは、臨時休校支援のための特別版です。学習履歴( スタディログ)
は保存されないため、教材の途中再開や進捗管理等はできませんの で、ご了承ください。
(3) 添付の学習シートのご利用は任意ですが、ご家庭での活用にお役立 てください。
(4) 本運用に関して、ご不明な点等がございましたら、お取りまとめの 上、
下記シャープマーケティングジャパンの臨時休校支援担当まで、メ ールにてご連絡ください。
各ご家庭からの直接のお問い合わせは、お控えいただきますようお 願い申し上げます。
〇不明な点がありましたら川部中学校までお問い合わせください。
本システムの活用が、子ども達の学びに少しでもお役にたてれば、 幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
教材例 (「中学校 基礎基本コース」「中学校 応用コース」5教科 豊富な教材が用意されています)
生徒のいない川部中は、静かです。
職員で卒業式の会場準備を毎日少しづつ行っています。
保護者から桜の花をいただきました。
生徒の皆さんは体調はいかがですか?計画的に課題に取り組んでいますか?
今日電話連絡した生徒は皆元気そうだったとのことです。
先生方は、電話連絡したり、清掃をしたり、事務仕事をしたりしています。
経済産業省HPで「新型コロナによる学校休業対策」として、事業者が無料公開している学習サイトを紹介しています。
興味のある方はチェックしてみてください。
◯注 : 無料期間が限定されていますので、それぞれのサイトで確認してください。
以下経済産業省HPより
経済産業省 教育産業室 より 緊急メッセージ
新型コロナウイルス感染症対策。
全国の学校の臨時休業が進むでしょうが、そんなときこそEdTechがその力を発揮します。
「学校が閉まってるからって、学びを止めないで済む」
そんな社会の実現に向けた挑戦だと、前向きに考えたらよいのではないでしょうか。
経済産業省「未来の教室」プロジェクトでは、実証事業で一緒に汗をかいているEdTech事業者さんのみならず、日本の様々なEdTech事業者さんが動き始めた素敵な取り組みをご紹介し、一人でも多くの生徒さんたちに学びの機会を届けたいと思います。
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/
https://gakken-ep.jp/extra/hitotsu_mov/
他にも多数無料学習サイトが紹介してあります。
卒業式を残し本日で令和元年度の授業が全て終了し、先ほど全校生が下校しました。
この一年間生徒たちは、学習、生徒会活動、部活動等様々な場面で力を発揮し川部中学校を盛り上げてくれました。
また、保護者や地域の皆様には多大なるご支援をいただきましたことあらためて感謝申し上げます。
新年度、新学期までの33日間を次のステージへの準備期間とし、時間の管理、体調の管理など自己を管理して有意義な毎日を過ごすことを期待しています。
最後の集合写真、生徒たちの笑顔が輝いています。
文部科学省HPに以下の学習支援サイトが紹介されています。
興味があれば活用してみてください。
以下文部科学省HPより
【臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト開設のお知らせ】
臨時休業期間の児童生徒の学習支援方策として、児童生徒や保護者等が自宅等で活用できる教材等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」を開設しました。
○児童生徒の皆さんへ
学校の休業中は、夏休みや冬休みなどと同じ様に、いつも通りの生活リズムで過ごしましょう。必要のない外出はやめて、健康に気を付けましょう。
家庭学習を行う場合には、このwebサイトを参考にして、自分に合った学習内容を選びましょう。分からない場合は、学校の先生や保護者の方などに相談しましょう。
また、自分一人で勉強することが 難しい場合には、周りの方などにみてもらったり、手伝ってもらったりするなど、お願いしましょう。
○保護者の皆さまへ
お子様がご家庭などで家庭学習を行う場合には、このwebサイトを参考にするなどして、お子様が取り組みやすい学 習内容を選択していただきますようお願いします。
お子様の学習内容など詳しいことについては、通学している学校に確認していただきますようお願いします。
また、お子様が学習する際、一人での学習が難しく個に応じた支援を必要とすることがありますので、必要に応じて学校に相談する等して、ご協力いただきますようお願いします。
【臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
明日3月4日(水)から23日(月)までいわき市全小・中学校が臨時休業となります。
生徒には、危機をチャンスに変える臨時休業中の心構え、今後に活かすための休業中の生活、今年度のまとめなどを話し、最後に明日「県立高校前期選抜」に臨む3年生にエールを送りました。
東日本大震災、今年の台風19号被害と人間の力では防げない災害もありますが、今回の新型コロナウイルス感染症は一人一人の心がけと行動によって被害を最小限に抑えることができ、感染を早期に止めるストップさせることができると信じています。全員でこの困難を乗り越えていきましょう。
今日の川部中生は、明るく、元気にいつもどおり今年度最後の授業を受けていました。13日の卒業式が顔を合わせる最後の日になりそうです。感染者が現れず、規模縮小ながらも3年生の心に残る卒業式が開けることを祈っています。
本日配付資料「新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため臨時休業について」
1・2年生は急遽英語の学年末テストが前倒しになるかもしれないと朝伝えられ、昼休みも必死に勉強。しかし、予定どおり月曜日実施、元の鞘に収まりました。
今学期最後の登校日とならず、嬉しそうでした。
本日いわき市教育委員会より連絡があり、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う小中学校の臨時休業について通知がありました。
いわき市全小中学校において3月4日(水)〜23日(月)までの20日間が臨時休業となります。詳細についてが3日(月)に文書にてお知らせします。
なお、3月3日(月)、4日(火)は通常授業となります。
保護者の皆様には、臨時休業の趣旨をご理解のうえ、子どもたちの家庭での過ごし方についてご協力くださいますようお願いいたします。
昨日の全国一斉休校要請というニュースで教職員は朝から対応に追われています。
しかし、生徒たちは動揺することなく笑顔で平常の生活を送っており、少し安心しています。
赴任して2年目 初めて川部で雪が舞いました
30分後には青空が
ご馳走様でした。
本日の5・6校時に卒業式全体練習を行いました。
感染症予防のため卒業式当日よりも前後左右の間隔を2倍ほどとり、入退場時のアルコール消毒、マスク着用、休憩時の換気など行いましたが、どの生徒も意識が高まっているようです。
全体練習では、式の意義についての講話、式の流れ、礼法、合唱指導などを行いました。生徒はよく集中し取り組んでいました。
先週末にいわき市教育委員会からの「感染症予防に向けた対応について その2」を配布しました。
連日新型コロナウィルス感染症に関するニュースが新聞、ニュースで取り上げられていますが、本校では普段のインフルエンザ対策(手洗い、うがい、換気、マスク着用、アルコール消毒等)を強化・継続しています。
さて、先週末から学区内小学校でインフルエンザ罹患の報告がされています。本校でも本日9:00 の段階でインフルエンザA型罹患者が1名、発熱による欠席が1名出ています。(小学校では、インフルエンザA型7名、発熱による欠席2名)
このような状況から、各家庭においてもインフルエンザ予防に努めていただくようお願いします。
特に・不要の外出を控えること、・帰宅後の手洗いうがいの徹底すること(塾等からの帰宅後は特に注意を)、栄養・休養をしっかりとること、発熱や咳など症状のある場合には登校せず休養すること(医療機関に相談し受診)などをお願いします。
学校司書による今日の読み聞かせ。
「キツネのねがいごと」
作 : カトリーン・シェーラー
訳 : 松永美穂
今日は、生徒会が企画した「3年生を送る会」が行われました。
全校生を縦割りに7班に分け、ルールを工夫したスコアオリエンテーリングでは、問題を探し、ヒント獲得を目指したゲームに挑戦し、チームで知恵を絞って全問正解を目指していました。
「3年生に送るスライドショー」では、3年間の思い出が蘇り、会場からは大きな歓声が上がっていました。
受験を前に緊張気味だった3年生も、最後の生徒会行事を大いに楽しんだようでした。
あざみの幼稚園長様より受験・卒業を目前に控えた3年生にフラワーアレンジメントを贈っていただきました。
毎年この時期に受験の緊張を和らげる心温まる贈り物を頂き、3年生は受験への緊張感を少し和らげ、改めて地域の中で見守られながら中学校生活を送っていることに気づき、感謝の気持ちを持って受験に臨んでくれるのではないでしょうか。
今持っている力を発揮して受験に臨み、卒業そして全員合格し、この花のように満面の笑顔で報告にきてくれることを楽しみにしています。
お心遣いに感謝いたします。