出来事

体育館のフロアメンテナンス

今年最後の部活動となる本日。女子バスケ部(男子は大会参加中)と、バレー部の生徒たちの力を借りて、体育館のフロアにメンテナンス剤を塗ります。まずは説明を受け、みんなで床の水拭きをしました。一人ひとり持ち場を決めます。

出入り口までしっかり水拭きしてくれました。

水拭きが終わった後は、先生方でメンテナンス剤を塗ります。2人1組で、メンテナンス剤を撒く先生と、モップで塗り広げる先生に分かれて行いました。

床がとってもキレイになりましたー。

来年も、このフロアのように、新たな気持ちで頑張りましょう。

2学期終了

12月23日(金)で、82日間の長い2学期が終了しました。

<愛校清掃の様子>

<終業式の様子>

1 式に先立ち、表彰。部活動や文化面。本当に多数の表彰があったため、写真は一部のみとなります。

 2 校長先生のお話

 2学期の数々の行事に全力で頑張れたことは成長につながること。特に、文化祭やスポーツフェスティバルで、行事に主体的に取り組む姿や、心温まる応援や励ましに大きなパワーを感じたこと。この経験で得られる人とつながる心地よさや他人を受け入れる寛容さ、絆や感謝、思いやりといった心が、いじめのない学校にもつながっていくこと。これまでの学習サイクルで得た自己マネジメント力をもとに、目標、計画を大切にした冬休みを過ごして欲しいこと、などが話されました。

3 各学年代表生徒の作文発表

 代表生徒の発表内容は、各学年の学年だよりをご覧下さい。

3 生徒指導担当から

 1 交通事故に気をつけること(特に自転車での事故防止、ヘルメット着用の努力義務、ながら運転の禁止等)   

 2 SNSの使用について(トラブル防止、書き込みや無断での画像使用等)    

 3 外泊の禁止等(お家の方へ、誰とどこへ行き、いつ帰るかを知らせること) 

 4 防寒着の着用に関する確認事項       などが話されました。

<各学級での学活の様子> 

通知票が配布されました。ご家庭で、生徒達の2学期の頑張りを話題にして大いに称賛していただければと思います。

それでは、2学期大変お世話になりました。

クリスマスソングの聞き取り

2学期最後の英語の授業。20日の1年生の授業では、クリスマスソングの聞き取りを行いました。曲は、「Last Christmas」。毎年、この時期になるとあちこちで流れるあの曲です。今回は、4人1組で曲を聴きながら、バラバラになった歌詞の復元に挑戦しました。楽しみながら、リスニングの力を伸ばせたようです。

本校生徒達の学力向上のために(職員研修の様子)

12月18日(水)に行われた職員研修の1コマです。本校生徒達の「強み」や「弱み」。そして、どういった要因が学力に影響を与えるのか…。いわき市の教育委員会から提供されたデータを本校なりの観点で分析し、今後どのような方策で生徒達の学力を伸ばしていくのか。先生方もグループに分かれて話し合いを行いました。「来年度の授業で」、「3学期に」、「明日から」取り入れていきたいことなどを先生方も真剣に考えています。

分析結果の一端ですが…、新聞を「全く読まない生徒」と、「少し読む生徒」では学力差が生まれることが傾向としてある…というものがありました。とはいえ、自宅で新聞を取っていない、という家庭もあるかもしれません。それでも少しでも興味をもってもらおう、と20日(金)の授業で早速新聞の話題を授業で取り入れた社会の先生。本校の先生方は、いつも生徒達のために努力をしてくれる自慢の先生方です。

下は、班ごとの話し合いの結果を全体に共有してくれた先生方の様子です。

ALTの先生との授業

白銀学級の英語の授業を見に行くと、アイザック先生と楽しく授業を行っているところが見れました。

たくさんの単語を練習した後…

「Double」と呼ばれる遊びで確認していきます。2つの絵の中にたった1つある共通の絵を、早押し形式で見つけるゲームです。生徒たちのあまりの反応の速さに、2回戦はアイザック先生もゲームに加わり、勝負、となりました。

授業の終わりには、頑張った生徒たちに、アイザック先生から、少し早いクリスマスプレゼント。ステッカーが配られました。

白銀学級 自立活動 研究授業

昨日は、白銀学級で自立活動の研究授業が行われました。

題材名は「言葉について考えよう」。SNSでありがちな「文字だけではうまく伝わらないことで生まれる誤解」でのトラブルの事例をもとに最初は考えていきます。

言葉足らずによって生まれる誤解を確認した後は、それぞれの「言われてうれしかったことば」について、考えていきます。それぞれが付箋に考えを記入し、貼っていきます。

それぞれが書いた言葉を共有していきます。言われてうれしい言葉っていっぱいあるんですね。

アイディアがうまく浮かばない時には、タブレット端末で調べたりもしています。

たくさんの言葉が書けました。全体で確認するとともに、学級に貼れるように掲示物としての作成にも取り掛かりました。

次回は、他人を傷つけてしまう「チクチク言葉」についても考えていくようです。言葉の大切さ、しっかり学ぶことができましたね。

3年生美術 研究授業

昨日、3年生の美術の研究授業が行われました。

題材名は「風景」。版画のドライポイントの技法を使って作成していきます。

本時の目標は、「ニードルの使い方を身につける」こと。その使い方のポイントについて、担当の先生からモニターを使って実演しながらの説明がありました。

まずは、実際に直線と曲線の表現を練習していきます。OHPシートをワークシートに重ね、黒い部分の上を削ることで自分自身の彫り方を確認しています。その後は、周囲の生徒と見比べてみました。「え?全然違う!」という驚きの声も上がっていました。

次に立体感の出し方を学んでいきます。光の当たり方をイメージして多方向から彫るのがコツのようです。

そして、いよいよ風景を彫っていきます。時々黒いシートを重ねて、出来具合を確認しながら進めていきます。

その後はまた友達と見比べます。「うまっ!」など、ここでも驚きの声が上がっていました。

途中で担当の先生からアドバイスが入ります。「縦、横の引き方に得意不得意があるから、やりやすい方に紙を回転させるとうまくいくよ」。早速、それを実行する素直な生徒達です。

最後は、振り返りと次時以降の学習内容の説明がされました。もっと彫り進めたそうな生徒達の余韻が感じられる授業の終わりの場面でした。

有権者教室が行われました。

本日、三年生を対象に有権者教室が行われました。

いわき市選挙管理委員会の方をお招きし、模擬選挙を行いました。

選挙公報から各候補者の公約を見て、誰に投票するか話し合いました。

実際の記載台と投票箱を用いて投票を行いました。

実際の開票機を用いて開票を行い、当選者を確認しました。

今回の有権者教室を通じて、実際の投票のイメージを膨らませることができました。

未来の有権者として社会に関心を持ち、考えていくことの大切さを学びとることができました。

1年後の進路選択に向けて

2年生の廊下には、進路コーナーが設置されています。

そのすぐそばには、一昨日より設置された「進路教材の見本コーナー」が。

休み時間や放課後、購入するコースの参考にするために教材を見に来ている生徒達の様子が見えます。

昨日、進路教材の購入についてのお知らせ文と、購入用の封筒を配布させていただきました。見本を活用するなどして、それぞれに合った教材を選択し、約1年間ともに学習するパートナーにしてもらいたいと思います。

1年生 調理実習

本日は、1年2組の調理実習が行われました。メニューのメインは、「豚肉の生姜焼き」。楽しく調理ができたようです。

愛のこもったメニューが、担任の先生にも届きました。おいしく完食したようです。

2年生理科 研究授業

本日6校時は、2年2組の理科の研究授業が行われました。単元は「静電気と電流」。

初めは、身の周りで静電気の発生を感じたことについて、タブレットに入力し共有しました。

「下敷きをこすって、静電気を発生させて、髪の毛を立てる遊びをやったことのある人?」という質問には、クラス全員が手を挙げました。

では続いて実験。静電気を発生させたストローを水に近づけたらどうなると思う?予想を超えた結果にあちこちで驚きの声が上がりました。

静電気には、どんな性質があるのか。話し合いながら、意見をまとめていきます。

さらに、静電気の性質を調べるための実験。ストローとティッシュを使い、発生させた静電気がどのような影響を及ぼし、どのような性質があるのかを調べていきます。意欲満点で実験に取り組む生徒達です。

実験の後は考察をまとめます。それぞれどのような結論に至ったのでしょうか。

最後に、全体の前で何人かの生徒が意見を発表しました。静電気の性質、しっかり理解できていたようです。

2年生英語 研究授業

本日は、2年1組で英語の研究授業が行われました。

題材名は「Let's Talk 4 買い物」です。「友達が喜ぶクリスマスプレゼントを買おう」という目標でしたが、まずは授業のWarm Upとして、クリスマスにまつわるクイズを英語で行いました。

クイズが終わった後は、本時の授業の進め方について確認します。タブレット端末にそれぞれが、本時の目標を立てました。

本時のメインの活動となるクリスマスプレゼントの購入のアクティビティに進みます。前時に学習した買い物の表現を思い出し、ペアで対話の練習を行いました。

前回使った対話の台本は「チラ見はOK」ということで、練習を重ねるにつれ、顔を合わせて対話らしくなってきました。

最後は、振り返りを入力しました。メッセージカード付きのプレゼントリストもできたのですが、著作権の関係上、掲載できずすみません。

 

アンサンブルコンテストいわき支部大会

 昨日、いわきアリオスにおいて、アンサンブルコンテストいわき支部大会が開催されました。

本校からは、木管4重奏、金管6重奏、打楽器4重奏の3団体が出場しました。静まりかえった大きいホールで、緊張の中、これまでの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい音色を響かせてくれました。見に来た保護者の方々からも、「素晴らしかった」「良かった」という声が沢山あがっていました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

1年生社会 研究授業

本日は、1年2組教室で、社会科の研究授業が行われました。

授業の最初は、前回の授業で行った「貿易ゲーム」の内容を振り返ります。

さて、この結果に差が生じた理由は何だったんでしょうか?それは各班ごとの戦略や努力が足りなかったからなのでしょうか。各班ごとに話し合いが始まりました。

班の代表者が、話し合ったことを全体の前で発表してくれました。「そもそも、スタートの条件が平等ではなかったんではないか」特に6班からは、熱のこもった意見が寄せられました。

それもそのはず。与えられた条件には大きな差がありました。さて、そこには先生のねらいがあってのことだったようですが…。先進国、発展途上国の現状にあてはめてみると、各国ごとに置かれている状況が違うことに気付きます。さて、今学習しているアフリカ州の国々は、どの班の状況に近かったのでしょう。ここでも、先生の問いかけに活発な意見が飛び交いました。

資源や技術、資金力、こういったことが国の格差を生んでいたり、その格差をなくすための動きが起こったり…。日本以外の国に目を向ける関心の大切さを実感する授業となりました。

本日の授業の様子

本日は、3年生の教室のみの訪問でした。

勉強している時の表情や仕草、横顔が受験生になったな~、と感じさせられます。

1年生保体 研究授業

本日は、武道館を会場に1年2組の保健体育の研究授業が行われました。

題材は、「武道(柔道)」。生徒達は柔道着に着替え、礼法もしっかりとした中で授業が始まりました。

まずは準備運動。通常の体操に加え、柔道特有の補強運動となる回転運動や肩ブリッジといった運動もしっかり行っていきます。柔道部員の生徒達が、模範演技を見せながら進んでいきます。模範演技には、温かい拍手が送られていました。

本時の課題を確認します。柔道の中でも、本時は「固め技」について学習していきます。抑え込みには、3つの条件があることを確認しました。

その後は、3条件をもとに、どのような抑え込みができそうかを班で話し合い、実際に動きながら試していきます。条件を意識して、「これならいいんじゃない?」などと対話をしながら動いていました。

その後は、どのような固め技を思いついたのか、全体の前でシェアしました。その都度、拍手が起こります。

その後は、「けさ固め」の動画を見て、実際に挑戦します。相手を押さえ込めるか?それとも脱出できるか?表情は笑顔ですが、みんな真剣です。「柔道部の生徒に挑戦したい」という生徒も出ました。

授業が終了。礼に始まり、礼に終わる。これぞ、日本の武道ですね。