こんなことがありました。

出来事

1年英語 研究授業

本日は、2つ目の研究授業は、3校時英語の研究授業です。こちらも1年2組で実施。

本時の授業の題材は、道案内。

 授業の初めは、Warm upとして、辞書の早引き大会を行いました。

前時の復習を経て、本時の課題である道案内へ。「2040年、未来の四倉町に来た観光客に、道案内をする」という設定です。建物の名前も生徒達が考えました。どうもこの町は「須田グループ」の経営する会社が多いようです。

ペアで、楽しく道案内のやりとりを行いました。

途中、工事や通行止めなどの箇所が現れ、難易度が上がりましたが、生徒達も慣れてきてスムーズに道案内が行われていました。

最後は、学んだ内容をもとに、ワークシートで学習内容を確認していきました。道案内に自信がもてるようになったようです。

 

1年理科 研究授業

本日は、1年2組で2つの研究授業が行われました。1つ目、1校時は理科の研究授業です。

本時の授業は、複数の液体が混ざった混合物の分離についての実験。

生徒達からは、加熱をすることで分離ができるのではないか、という意見が前回の授業で出たため、今回はそれを実験で検証していきます。実験の注意など、重要点を真剣に聞いています。理科室の後方には、生徒達の仮説やその根拠が掲示されており、始まる前の休憩時間に目を通している生徒もいました。

実験開始です。加熱しながら、1分ごとに温度を記録し、沸点がどうなっているかを確認しています。

混合物から液体が集まりましたが、どれも色はなさそうです。匂いは?火はつくのか?ということを検証していきます。

各班の結果が出たようです。その結果について、班ごとに考察を行い、代表者に発表してもらいました。

各班からの発表の度に大きな拍手が送られます。しっかりと学ぶことができたようです。

あした天気に…

昨晩の校舎巡視中に見つけました。あるクラスの窓際にてるてる坊主。明日は、延期になったスポーツフェスティバル。どうか、実施できますように。

昼休みのひとコマ

スポフェスの練習に取り組む生徒、元気に遊ぶ生徒、こちらに気付いてポーズをくれる生徒。今日も四倉中生徒は元気いっぱいです。

2年生 スポフェス練習

3年生が面接全体練習を行っている頃、校庭では2年生が、金曜日に延期となったスポーツフェスティバルの練習を行っていました。晴天に恵まれてはいますが、校庭はトラック部分も含め水たまりや地盤の緩いところがあり、場所を区切っての練習となりました。笑顔はじける本校の生徒達に元気をもらっています。

3年生 面接全体指導

本日午後の時間に、3年生は面接の全体指導を行いました。進路指導担当の先生から、これまでの各校の質問傾向の冊子が配られ、全体的な傾向等についても初めに確認しました。3年生全員が真剣な態度で臨んでいました。一朝一夕では身につきません。普段の生活で、まずは礼法だけでも意識してみるようにしましょう。

100万アクセス達成は今週⁉

本校のホームページのアクセス数が、昨日いよいよ「99万9千件」を突破しました。4月の開始時期が「89万」だったことを記憶していますので、今年度約半年で10万件くらいのアクセスがあったことになります。

普段通りのペースで行くと、おそらく今週で「100万件」を突破することになると思います。

某有名YouTuberのように、「カウントダウン」や「お祝い」などは行いませんが、1つの区切りとして喜ばしく思います。普段から、本校ホームページを閲覧していただいている方々への感謝を胸に、今後も学校の様子をたくさんお届けできたらと思います。

ちょっと早いですが…

市中体連 ボッチャ競技

11月15日(金)に行われた大会に、本校の白銀学級の生徒が参加しました。

結果は

 個人戦で 2年男子生徒が 2位  3年女子生徒がベスト16 となりました。

他の生徒も、日頃の練習の成果をしっかり発揮して来れたようです。大会に参加した皆さん、お疲れ様でした。

2年生 放射線教室

2年生で放射線教室を実施し、放射線について学習しました。

ドライアイスを使用して、目視での放射線の動きを観察したり、ボールを使って放射線と放射能の違いについての実験を行いました。

目に見えないものから身を守るための、正しい知識を身につけることができました。

スポフェスに向けての除草作業

テスト2日目も終わり、部活動再開…といきたいところですが、来週行われるスポーツフェスティバルに向けて、運動部の皆さんの力を借りて、放課後に除草作業を行ってもらいました。スポフェス実行委員の皆さんも、部活動に所属していない生徒や3年生もいる中、快く引き受け、一生懸命行ってくれました。カメラ目線、ピースサインだらけに見えますが、カメラのないところでは黙々と取り組んでくれていました。