日誌

出来事

第1学期期末テスト 第1日め

26日(水)、27日(木)は期末テストです。

26日(水)は、保健体育・英語・音楽・社会・国語の試験が行われます。

 カバンは廊下に・・・

皆さん、真剣です!

最後まであきらめず、頑張りましょう!

時間を有効に活用して、明日までしっかり!

きれいになりました!

本校には、月舘さん、斎藤さんという2名の用務員さんがいます。

普段から、生徒の皆さんが生活しやすいように細かいところにまで目を配りながら、作業をしてくださっています。

先日は、校舎裏側の草刈りをして下さりました。

雑草がきれいに刈りとられ、とてもすっきりしました!

お二人の用務員さん、いつもありがとうございます!

私たちも校舎を大切に使わないといけませんね!

明日はいよいよ・・・

明日から期末テストが始まります。

ということで、昼休みの時間も各教室で試験に向けての学習に取り組んでいました。

ワークブックに取り組んでいる生徒、学習委員会で作成した予想問題にチャレンジしている生徒など、各自で工夫して学習に励んでいました。

時間を有効に活用して学習に取り組み、明日のテストに備えてほしいですね!

頑張れ!江名中生!

技術・栽培の学習

2年生の技術の授業で、栽培の実習を行っています。

今日は、2年2組で土づくり、種まきを行いました。

 

プランターはペットボトルでつくります。

ペットボトルを切り取り、はんだごてを使って穴を開けます。

次に土を入れ、種まきです。

今回は、ラディッシュ(はつかだいこん)を栽培します。

種まきが終わったら、かん水を行い、ベランダに並べて置きました。

約1か月で収穫できる予定です(ラディッシュは栽培が難しいらしいですが・・・)。

 

1週間前に種まきを行った2年1組のペットボトルプランターはこんな様子です。

しっかり成長して、収穫できるとよいですね。愛情を込めて育てると、植物もすくすく育つそうですよ!2年生の皆さん、がんばりましょう!

永崎団地花の苗植え交流会

23日(日)、市営永崎団地で花の苗植え交流会があり、江名中生も参加し、地域の方と一緒に苗植えを行い、交流を深めました。

 

まず、プランターに土と肥料をいれ、苗を植えていきます。

花の苗植えが完了したところで、全員で記念撮影!

その後、苗を道沿いに並べました。

きれいな花が並びました!

今回は期末テスト前であったこともあり、参加者が少なかったのですが、次回(秋頃実施予定)もありますので、たくさんの江名中生の参加をお待ちしています。

 

永崎団地の皆さん、永崎女性の会の皆さん、東北大学ボランティアの皆さん、お世話になりました!

 

授業参観.学級・学年懇談会

22日の午後は、授業参観および学級・学年懇談会が行われました。

たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき、授業の様子を参観していただきました。

永崎小学校に弟、妹さんが居る保護者の皆さまには、慌ただしい日程となり申し訳ありませんでした。

 

授業参観のあと、1学年は学級懇談、2,3年生は学年懇談が行われました。

1学期の生活のようす、夏休みを控え学習や生活での注意点などをお話しさせていただきました。

本日はご来校ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

生徒集会

『命の大切さを学ぶ授業』のあと、生徒集会を行いました。

今回は、給食委員会と保健委員会からの発表でした。

給食委員会からは、配膳時の正しい身支度、牛乳パックの処理のしかたについて発表がありました。

保健委員会からは、朝食を見直そう習慣についての発表でした。

 

続いて生徒会本部からの発表です。

まずは「いじめ撲滅」についての取り組みについてです。

今回の『命の大切さを学ぶ授業』や今後行われる「人権教室」「いじめに関する講話」などを通して、他の人への思いやりなどを考え、江名中学校からいじめをなくそうという取り組みです。

 

次に、10月に行われるたてやま祭のスローガン発表です。

今回のたてやま祭のスローガンは、

  俺たちがやらなきゃ誰がやる! いくぞ!江名中!

    ~ 響けこの歌、届けこの思い ~

に決定しました!

たてやま祭に向けても準備を進めていきましょう!


 

『命の大切さを学ぶ授業』

22日は土曜授業日です。

江名中学校では、福島県警で犯罪被害者の方たちを支援する心理カウンセラーの先生をお招きして『命の大切さを学ぶ授業』を行いました。

これは、犯罪や事故で被害に遭った方たちの気持ちを理解して、どのような接し方が大切かを知るとともに、命の大切さ、他への思いやりなどを学ぶ内容でした。

被害に遭われた方と接するときは、

 ●普段通りに話すこと

 ●あたたかい気持ちで寄り添うこと

 ●心をこめて話を聞くこと

が大切だそうです。

被害に遭われた方だけでなく、普段の生活の中で友達と接するときにも活かすことのできる内容だと思います。生徒の皆さんには、今回の授業を通して、命の大切さや他の人への思いやりをもう一度考えてほしいと思います。

福島県警の皆さま、本日は遠いところご来校下さり、ありがとうございました!

 

 

 

いわき教育事務所長訪問

21日(金)の午前中にいわき教育事務所長さん、業務次長さんが来校され、学校のようすを参観されました。

生徒の皆さんが一生懸命授業に取り組んでいるとお褒めのことばをいただきました。

また、先生方へも励ましのお言葉をいただきました。

授業などについても貴重なアドバイスをいただきました。

明日からの授業に早速いかしていきたいと思います。

 

本日はご来校ありがとうございました!

歯と口の健康講座

20日(木)、1年生は歯と口の健康講座を受けました。

歯科衛生士さんを講師にお迎えし、歯と口の健康について、歯垢を染色し歯ブラシによるブラッシングについて、お話しと実技指導をしていただきました。

 

まずは、堅い歯に穴が開いてしまう理由を説明していただきました。

次に様々な食物(今日は飲料水)の酸性度を調べました。

次に歯垢がついているかどうかを染色して確認し、

アドバイスをいただきながら歯ブラシできれいに落とします。

今日教えていただいたことを早速今晩から実践し、

一生使える丈夫な歯を保ちましょう!

 

歯科衛生士のお二人の先生方、本日はありがとうございました!

花の苗植え交流会

20日(木)花の苗植え交流会に2,3年生が参加しました。

これは、いつも本校に朝の読み聞かせを行って下さっている永崎女性の会の皆さんからお誘いを受けたものです。

地域の方々とともに県道沿いの花壇に花の苗を植えていきました。

 

最後に全員で記念撮影です。

この苗植えの様子がテレビで紹介されます。

本日、夕方18時10分からのNHKテレビ「はまなかあいづ」です。

ぜひご覧ください!

 

貧血検査・心電図検査

18日、貧血検査と心電図検査が行われました。

心電図検査は、1年生と2,3年生の希望者、貧血検査は、2年生が対象です。

 

心電図検査を待つ1年生、少々緊張気味でしょうか。

貧血検査の2年生。

注射で採血をするので、緊張している生徒、注射が苦手で涙目の生徒、余裕綽々の生徒と様々でした。

結果は後日お知らせしますので、よくご覧ください。

 

 

朝の読み聞かせ

本校では、毎年「永崎女性の会」の皆さんにお願いして、朝の読み聞かせを行っています。

18日(火)、第1回の読み聞かせが行われました。

どの生徒も真剣な態度で読み聞かせにのぞんでいました。

これからも月に1~2回程度、読み聞かせを実施していく予定です。

朝のあいさつ運動

毎年、PTA補導委員会の活動として、朝のあいさつ運動が行われています。

今年度も第1回のあいさつ運動が18日(火)行われました。

今回の担当は3年1組の保護者さんでした。

これからも学級ごとに月日を設定し、活動していく予定です。

生徒の皆さんも、元気の良いあいさつを心がけましょう。

本日ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!

海浜清掃

17日の午後、永崎海岸で海浜清掃を行いました。

これは、いわき海星高校さんの呼びかけにより、いま社会的にも問題になっているマイクロプラスチックに関心を持ち、海の環境保全に少しでも役立とうという趣旨で行われました。

江名中学校全校生が参加し、永崎小学校さんや海星高校海洋科の皆さんとともに海岸のごみ拾いを行いました。

 

まず、海星高校の校長先生のお話を聞きます。

そして、ごみ拾い開始です。

最後に海星高校の教頭先生からマイクロプラスチックについてのお話がありました。

約1時間の短い時間でしたが、たくさんのゴミを集めることができました。

いわき海星高校の先生方、先輩方、永崎小学校の先生方、児童の皆さん、

大変お世話になりました!

市中体連総合大会~16日の結果~

16日の市中体連総合大会、江名中学校からは男子卓球、柔道の各種目に出場しました。

 

【男子卓球部】

団体戦決勝リーグが行われました。

健闘しましたが、県大会には届きませんでした。

 

【柔道部】

個人戦が行われました。

男子50kg級 坂本 優太くん 第2位

男子66kg級 吉田 圭太くん 第3位

でふたりが県大会に出場することになりました!

おめでとうございます!

 

たくさんの応援、ありがとうございました!

 

市中体連総合大会~15日の結果~

15日の市中体連総合大会、江名中学校からは水泳、新体操の各種目に出場しました。

あいにくの天候でしたが、がんばりました!

 

【水泳部】

いわき市民プールで第2日目が行われました。雨の中の競技でしたが、がんばりました!

男子100m平泳ぎで、八木まなとくん 3位入賞

           志賀 敏哉くん 6位入賞

でふたりとも県大会出場です!

昨日に引き続き、おめでとうございます!

 

【新体操部】

南部アリーナを会場に行われました。

本校より五十嵐杏菜さんが出場しました。

ボール 3位  クラブ 2位   総合 2位

で県大会出場です!おめでとうございます!

 

16日は、卓球男子団体戦(決勝リーグ)、柔道個人戦が行われます。

応援よろしくお願いいたします!

市中体連総合大会~14日の結果~

市中体連総合大会、14日も多くの競技で熱戦が繰り広げられました。

14日の結果です。

 

【ソフトボール部】

新舞子多目的運動場を会場に、好間中学校との合同チームで参加しました。

1回戦、中央台南中学校と対戦し、18-10で勝利しました!

2回戦は、錦中学校に0-10で敗れてしまいました。

(写真は、開会式のようすです)

 

【卓球部】

南部アリーナで、個人戦が行われました。

健闘しましたが、残念ながら県大会の切符をつかむことはできませんでした。

 

【女子バレーボール部】

中央台南中学校で、決勝トーナメントが行われました。

初戦、植田中学校に2-1で勝利し、ベスト8進出です!

しかし、次の玉川中学校には、残念ながら0-2で敗れてしまいました。

 

【男子バレーボール部】

藤間中学校を会場に、リーグ戦が行われました。

まず、泉中学校と対戦し勝利、3連勝で県大会の切符をつかむことができました!

おめでとうございます!

そして、優勝をかけて藤間中学校と全勝同士で対戦しました。

残念ながら、敗れてしまい、第2位という結果でした。

 

【柔道部】

好間中学校を会場に、個人戦が行われました。

男子50kg級で、坂本 優太くん

男子66kg級で、吉田 圭太くん

2名が県大会出場を決めました。

 

【水泳部】

いわき市民プールを会場に第1日目が行われました。

男子 50m自由形で、志賀 敏哉くんが5位入賞

男子200m平泳ぎで、八木まなとくんが3位入賞

で、2人とも県大会出場です!

 

明日15日は、新体操、水泳の各種目に出場します。

明日も応援よろしくお願いいたします!

 

市中体連総合大会~13日の結果~

いよいよ市中体連総合大会が始まりました。

13日の結果をお知らせします。

【野球部】

いわきグリーンスタジアムで小名浜第一中学校と対戦しました。

2対6で残念ながら敗退してしまいました。

 

【卓球部】

南部アリーナで男女団体戦が行われました。

女子は1勝4敗でした。男子は3勝1敗で日曜日の決勝リーグに進出です!

(女子の写真ばかりでスミマセン)

 

【男子バレーボール部】

藤間中学校でリーグ戦が行われました。

小名浜第一中学校、豊間中学校に勝ち、2勝0敗で明日にのぞみます。

 

【女子バレーボール部】

湯本第二中学校で予選リーグが行われました。

草野中学校、湯本第二中学校に勝ち、明日からの決勝トーナメントにのぞみます。

 

【柔道部】

好間中学校で団体戦が行われました。

ベスト8で3位入賞はなりませんでした。

 

どの部活動も頑張りました!

 

明日は、ソフトボール、男子バレーボール(リーグ戦2日目)、女子バレーボール(決勝トーナメント)、卓球(男女個人戦)、柔道(個人戦)、水泳の各種目が予定されています。

応援よろしくお願いいたします!

いよいよ!

いよいよ中体連が始まります。

選手の皆さんは、各会場へ向かいました。

朝、男子バレー部の皆さんは、学校で最後の調整です。

玄関前には、用務員さんが植えてくださったお花がきれいに並んでいます。

学校に残った生徒の皆さんは、特別時間割での授業です。

1,2校時は音楽の授業です。ミュージカルの鑑賞です(DVDですが・・・)。

選手の皆さんの健闘を祈ります!学校から全校生で応援しています!

がんばれ!江名中!

明日からいよいよ!

明日からいよいよ中体連総合大会が始まります。

今日は、各部とも最後の調整を行っていました。

明日、13日は、野球、男女卓球、男女バレーボール、柔道の各種目に出場します。

皆さん、頑張って下さい!

フレー!フレー!江名中!

今朝のようす

6月11日火曜日です。

今日も朝から雨が降っています。

そんな中、生徒の皆さんは朝早くから元気よく登校していました。

3年生のとある生徒たちが、雨でしめっている廊下をきれいに掃除してくれました!

立派です!ありがとう!

その後は教室で学習に励んでいました。

朝の活動も、落ち着いて読書などに取り組んでいました。

今日も校舎内での生活が多くなると思われますが、落ち着いた生活を送りましょう!

放課後の校舎では、、

中体連まであと少しとなりました。

あいにくの天候で、野球部やソフトボール部の皆さんは校舎内での活動となってしまいました。

空いているスペースを有効に活用して練習に励んでいました。

ソフトボール部の皆さんはボールの手入れを。

道具を大切にすることもとても大事ですね!

大会まであと少し。コンディションをしっかり整えて頑張りましょう!

 

コアティーチャー来校

福島県には、コアティーチャーと呼ばれる先生がおり、各学校を回って数学の授業について、アドバイスをして下さいます。

7日(金)、江名中学校へも、今年度初めてコアティーチャーの先生が来校されました。

これから月に1~2回程度来校され、様々なアドバイスをいただくことができる予定です。

 

本日は、いわき海星高校さん、永崎小学校さんとともに、永崎海岸のクリーン活動を行う予定でしたが、あいにくの天候のため延期となってしまいました。。。

新体力テスト

4日(火)全校一斉に新体力テストを行いました。

生徒各自の体力を測定するものです。

内容は、

・50m走

・ハンドボール投げ

・立ち幅跳び

・長座体前屈

・反復横跳び

・握力

・上体起こし

です。

まずは、体育館に集合し、全体説明と準備運動です。

その後、学級ごとに種目をまわり、測定を行いました。

この結果は、集計後生徒の皆さんにお知らせするとともに、保健体育の授業に生かしていく予定です。

「海ごみゼロウィーク」清掃活動

 

6月2日(日)9:00から、薄磯海岸周辺で、ふくしま海ごみ削減プロジェクト「海ごみゼロウィーク」清掃活動が行われ、本校野球部の生徒が参加しました。

この活動は、マイクロプラスチックごみを海の生物がエサと間違えて食べてしまい、生態系を壊してしまう問題が現在クローズアップされていることを受け、海岸の清掃を行うことにより、ごみを少なくしていくとともに、自分たちの手で海を守る、海の生物たちを守るという意識を高めることを目的としています。

今回は、江名中学校のほか、市内の野球部の生徒が多数参加し、地域の方などをあわせ約300人の方がこの活動に参加したそうです。

 

江名中学校では、今後いわき海星高校さんや永崎小学校さんと一緒に、永崎海岸の清掃活動を行う予定です。

英語検定

31日(金)の放課後、英語検定が行われました。

5級から準2級まで合計7名が受験しました。

こういった検定試験にチェレンジすることもとても大切なことですね!

合格できるように頑張ろう!

市中体連大会~31日のようす

市中体連陸上大会、2日目は

 男女 110mHの予選および決勝

 男女 2年100mの予選および決勝

 男子 3000m決勝

 男子 走幅跳決勝

 女子 走高跳決勝

などが行われます。

午前中の男子走幅跳では、3年木﨑卓也くんが5位に入賞し、県大会出場権を得ました。

また、女子走高跳では2年木﨑聡美さんが8位に入賞しました。

FMいわき 中体連特別番組放送のお知らせ

SEAWAVE FMいわきでは、

毎年恒例となっています中体連の特別番組を今年も放送します。

時間や会場は次の通りです。

 

●「マルトpresents 中体連レポート2019」~会場からの10分間の生中継です

  5/31(金)11:20~ いわき陸上競技場(陸上競技)

  6/14(金)11:20~ 中央台南中学校(バレーボール競技)

  6/15(土)11:20~ 新舞子多目的運動場(ソフトボール競技)

  9/ 4(水)11:20~ 21世紀の森公園(駅伝競技)

●「マルトpresents 中体連スペシャル2019」~協議結果・選手へのインタビューです

  6/ 9(日) 8:00~ 8:30 陸上競技 (22:00から再放送予定)

  6/22(土) 8:00~ 8:30 水泳競技 (22:00から再放送予定)

  6/23(日) 8:00~ 8:30 総合競技・総括 (22:00から再放送予定)

 

もしかしたら、インタビューされるかも・・・(?)

 

市中体連陸上大会

30日より、市中体連陸上大会が開催されています。

江名中学校特設陸上部も出場しています。

 

開会式のようすです。

今日は、男女 100mの予選および決勝

    男女 200mの予選

    男子 400mの予選

    男女 800mの予選および準決

    男女1500mの予選

    男女  リレーの予選

    女子走り幅跳びの決勝

などが行われます。頑張ってほしいと思います!

応援もしっかり!

 

市中体連選手壮行会

29日(水)6校時、市中体連陸上・総合大会の選手壮行会が行われました。

校長先生、生徒会長からの激励のことばがありました。

校長先生からは、

・けがをしないこと

・普段の生活から緊張感を持つこと

・「勝つ」という大きな喜びを得るためにがんばろう!

というお話でした。

次に各部からの決意表明です。

 

野球部

ソフト部

男子バレー部

女子バレー部

男子卓球部

女子卓球部

柔道部

(特)陸上部

水泳部

新体操部

選手の皆さん、頑張って下さい!!

食育講座

中間テストのあと、食育講座を行いました。

小名浜給調の赤津先生をお迎えして、

「学習とスポーツを両立するための食生活について知ろう」

というテーマでお話をしていただきました。

試合に向けて、

・前日までの食事のポイント

・当日の朝食のポイント

・当日の昼食のポイント

・効果的な水分補給のポイント

などを教えていただきました。

江名中生は、このポイント生かして食事を摂り、中体連にのぞみます!

中間テスト

28日(火)は中間テストです。

1年生にとっては、初めての定期テストで少し緊張しているようです。

 

カバンなど不要なものは廊下に、、

また、廊下の掲示板には自主学習ノートが掲示されています。

とても立派にまとめられていますね!テストに役立つと良いですね。

皆さん真剣にテストを受けています。

休憩時間は、次の教科の最終確認です。

最後まであきらめず、頑張りましょう!

朝のようす

5月27日月曜日です。

今日から衣替えの準備期間に入りました。このところ気温の高い日が続いており、例年にくらべ夏服率が高いように感じます。女子生徒の夏服が今年度からリニューアルされ、1年生は新デザインの夏服を着ています(写真では、わかりにくいかもしれません)。

明日の中間テストに備え、朝の時間は読書のほか学習に励む生徒も多く見られました。

【1年生のようす】

【2年生のようす】

【3年生のようす】

明日は中間テストです。

そのため、本日は部活動もなく早めの下校となります。

しっかり学習に励み、テストに備えてほしいと思います!

生徒会総会

24日(金)、生徒会総会が行われました。

総会の前に、10連休中に行われた大会の表彰です。

男女バレー部の表彰を行いました。中体連での活躍も期待しています!

 

引き続き、生徒会総会です。まずはじめに、校長先生、生徒会長のお話。

議長は、3年生2人にお願いしました。立派な議事進行でした。

議事では、

①平成30年度会計決算報告

②令和元年度生徒会費予算について

③令和元年度生徒会前期活動計画

が審議され、すべて可決されました。

3年生が中心となって、活発な活動を期待しています!

 

陸上大会に向けて

来週30日と31日に市中体連陸上大会が開催されます。

本校は特設陸上部として、他の部と掛け持ちで練習に励み、大会に出場します。

したがって、練習は朝に行っています。

少ない練習時間ですが、効率よく取り組んでいます。

大会まであと少しです。がんばれ、特設駅伝部!

体育祭~午後の部~

体育祭、午後の部の様子です。

昼食後、長縄の練習。最後の調整です。

午後は、長縄からスタート。今年は、全学年全クラス一斉に行いました。

次は、1組VS2組の玉入れ。ベストリレーに出場しない生徒で行いました。

最後は、各学級のベストリレー。

天候にも何とか恵まれ、無事終了することができました。

生徒の皆さんも頑張りました。

保護者の皆さま、地域の皆さま、平日のお忙しい時にもかかわらず、ご来校くださりありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

体育祭~午前の部~

体育祭の午前中の様子です。

1~3年女子の個人走「レッツピーバーロー」

カードの指示に従ってゴールする競技です。

1~3年男子の個人走「登校5分前」

途中で制服に着替えてゴールします。

1年生の団体競技「ザ・キャタピラー」

2年生の団体競技「大脱走」

3年生の団体競技「棒引き」

「綱引き」、長寿会の方による「宝拾い」、小学生による「チャンス走」のあと

部活対抗リレー

午前中の競技はほぼ予定通り終了しました。

午後は開始時間を早めて実施します。

体育祭スタート!

体育祭、予定通りはじまりました。

入場行進。

開会式。

そして準備運動。

現在のところ、ほぼ予定通りに進行しています。

本日の体育祭について

おはようございます。
本日の体育祭は、予定通り実施いたします。
なお、午後から雨の予報も出ておりますので、進行を早めて実施する予定です。生徒の皆さんは、お弁当を忘れないようにしてください。
駐車場は永崎小学校の校庭を借用していますので、ご利用ください。7時30分に開錠予定です。学校周辺での路上駐車等、近隣の方にご迷惑をかけることのないようお願いいたします。

いよいよ体育祭!

いよいよ来週の月曜日、20日が体育祭です。

今日17日の午後は、全校生で体育祭の準備を行いました。

役割分担等の説明の後、作業に取りかかりました。

外トイレの清掃も一生懸命行いました。

文化部さんも頑張りました。

どのような作品が完成したかは当日のお楽しみです!

 

20日は朝6時に実施の判断を行い、このホームページおよび一斉メールでお知らせします。

学校へのお問い合わせはご遠慮ください。

 

体育祭に向けて~3年生学年練習~

体育祭が間近になってきましたが、16日(木)6校時には3年生が学年練習を行いました。

主に長縄の練習です

担任の先生も気合いが入っています!

けがに気をつけて、ぜひ当日は記録更新を目指してほしいと思います!

歯科検診がありました。

16日(木)は、学校歯科医の村松先生にご来校いただき、歯科検診を行いました。

ひとりひとり、丁寧に診察をしてくださりました。

歯科検診の結果は、後ほどお知らせしますので、虫歯などがあった場合には、早めの治療をお願いいたします。また、6月下旬には「歯と口の健康講座」を1年生対象に実施する予定ですので、今日の結果と合わせて自分の歯について関心を深めてほしいと思います。

小学校へ体育祭のPR

いよいよ体育祭が近づいてきました。

16日(木)には生徒会役員の生徒が江名小と永崎小を訪問し、お昼の放送で体育祭のPRをさせていただきました。

なつかしの小学校でPR放送です!

 

まずは、江名小学校のようすです。

次に永崎小です。

どちらの小学校でも立派に放送を行うことができました。

小学校の先生方、お忙しいところありがとうございました。

小学生の皆さん、20日は江名中学校でお待ちしています!

体育祭が近づいてきました

20日(月)の体育祭まで、あとわずかになりました。

今日の3校時は、全体練習です。

団長発表から声出し練習、入場、体操の確認などを行いました。

残り時間は、長縄の練習も。

今週末は江名小、永崎小の運動会。天候に恵まれることを祈ってます。

女子バレー部 1部昇格!

11日に行われた、いわき市中学校バレーボール選手権大会の1部・2部入れ替え戦

で、2部1位で出場した本校が1部昇格を果たしました。

4チームで行われた入れ替え戦は、3校が2勝1敗で並び、セット率の争いとなり

ました。勿来一中、中央台北中にストレートで勝った本校は、上位2チームに入り、

念願の1部昇格です。

この結果を自信に、弾みをつけて中体連に臨んでください。

第1回学校評議員会

10日(金)第1回学校評議員会を行いました。

地域で活躍をされている5名の方に今年度評議員をお願いしました。

まず、委嘱状を交付しました。

その後、江名中学校の教育概要を説明し、校舎や子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

評議員の皆様には、これからも学校の教育活動に様々なご助言をいただくことになっています。どうぞよろしくお願いいたします!

 

眼科検診

今日(8日)は、眼科検診が行われました。

本校の眼科医である久保田先生にご来校いただき、生徒の診察をしていただきました。

久保田先生には、お忙しい中丁寧な診察をしてくださりありがとうございました。

今月は、歯科検診、食育講座と続きます。自分の身体の健康に気を配るきっかけにするとよいですね。

連休が終わり・・

 

10連休も終わり、昨日から学校が始まりました。

生徒の皆さんもしっかり学校生活を送っています。

20日に行われる体育祭に向けて、練習も本格的になってきました。

授業もしっかり受けているようすが見られます。

体育祭、生徒会総会、中間テスト、中体連壮行会、中体連陸上大会と行事が続きます。

体調管理をしっかり行い、充実した毎日を送りましょう!

 

連休中のようす~部活動の活躍~

2日、春季小名浜地区体育会長杯争奪中学校軟式野球大会が開催され、本校野球部が出場しました。

本校は、玉川中学校さんとの合同チームでの出場です。

1回戦は強豪校である植田東中学校との対戦です。

緊迫した試合展開でしたが、見事に勝利することができました!

次の試合も粘り強く、頑張ってほしいです!

連休中のようす~部活動の活躍~

30日(火)、女子バレー部は春季選手権大会の2日目に臨みました。

見事全勝で終了することができました!

来週に予定されている入れ替え戦でも、1部昇格を目指し頑張ってほしいです!

 

平成から令和へ

昨日で「平成」が終わり、本日より「令和」がスタートしました。

「平成」の時代には保護者や地域の皆様に大変お世話になりました。

ありがとうございました。

新しい「令和」の時代もどうぞよろしくお願いいたします。

 

連休中のようす~部活動の活躍~

10連休に入りましたが、生徒の皆さんは有意義に過ごしているでしょうか?

各部活動でも大会が開催され、本校の生徒も頑張りました。

 

【ソフトボール部】

4月28日から新舞子Gで春季選抜ソフトボール大会が開催されました。

本校ソフトボール部は、今大会から植田中学校さんと合同チームで出場することとなりました。合同での練習の機会が少ないなか、頑張りました。結果は今一歩で惜敗でしたが、これからもチームワークを大切にして頑張ってほしいです!

 

【卓球部】

4月28日、29日に南部アリーナで学年別卓球大会が開催されました。

本校卓球部も参加し、頑張りました!

その結果、3年男子1名、2年男子1名が5月に須賀川市で行われる県大会に出場することになりました。

 

【男子バレー部】

4月28日、29日に泉中学校で春季選手権大会が開催されました。

3勝1敗で準優勝でした。優勝目指して頑張りましたが、あと一歩及びませんでした。次回に期待しましょう!

 

【女子バレー部】

4月29日~、中央台南中学校で春季選手権大会が行われています。

第1日目の29日は、4戦全勝で2日目を迎えることになりました。2日目も頑張ってほしいです!

 

修学旅行・遠足のまとめ

3年生も学校に戻り、以前の活気ある学校に戻りました。

午後の時間は、3年生が修学旅行、2年生が遠足のまとめを行いました。

3年生は各自が3日間の活動のようすをまとめていました。

印刷した写真なども上手に活用していました。

2年生は、班ごとに模造紙に活動のようすをまとめていました。

完成した新聞は、廊下に掲示しました。

どの班もとても上手に仕上げることができました。

修学旅行~泉駅到着~

修学旅行臨時列車は18時55分頃泉駅に到着しました。

列車の中で解散式を済ませていますので、すぐに解散しております。

←解散式のようすです。

無事に戻ることができました。

ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

修学旅行~列車の運行状況について~

17時46分、水戸駅を約17分遅れで出発しました。

ほぼこの遅れの状態で泉駅に到着する見込みです。

このままでいきますと19時00分頃の到着になります。

運行状況は随時ホームページでお知らせしますので、ご注意ください。

 

修学旅行~東京駅到着から上野駅まで~

修学旅行隊が東京駅に到着して上野駅に到着するまでのようすをお知らせします。

東京駅到着。新幹線は順調でした。

山手線に乗り換えます。

上野駅に到着。

ここまでは順調でした。

常磐線が事故で止まっている。。

ホームでしばし待機。

列車が到着、乗り込み出発を待ちます。

15時53分、33分遅れで上野駅を出発しました。

 

修学旅行~列車の遅れのお知らせ~

常磐線で発生した事故の影響で、臨時列車の出発が遅れていましたが、

先ほど15時53分に33分遅れで上野駅を出発しました。

泉駅到着については、まだわかりません。

新たな情報が入り次第、メールおよびホームページでお知らせしますので、

よろしくお願いいたします。

 

なお、学校や修学旅行隊への電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

(電話回線が限られているため、新たな情報の提供が遅れてしまう可能性があります)

また、JRへのお問い合わせも控えてくださるようお願いいたします。

 

新たな情報が入り次第、お知らせいたしますのでお待ちください。

 

 

修学旅行~クラス別に出発~

最終日はクラス別にバスで見学地をまわります。

1組は、東寺と二条城、2組は、清水寺と東寺を回ります。

 

まずは、朝食をしっかり食べて、、

 

お世話になった旅館の方へ御礼のあいさつをしました。

さあ、いよいよ出発です。

修学旅行~最終日の朝食のようす~

3日目の朝食のようすです。

体調を崩している生徒もなく、最終日も計画通り進めることができそうです。

かなりお疲れの人たちも・・・

最終日は、クラスごとに京都市内をバスで見学します。

元気に頑張りましょう!

 

修学旅行~宿でのようす~

修学旅行も最終日を迎えました。

昨日の班別自主研修も少々雨が降ったものの活動にはほとんど影響がなかったようでした。

宿での夕食のようすです。

続いて、班長会議です。

昨晩はゆっくり休めたのでしょうか?

2学年・遠足~体験活動中!~

2年生も会津若松での自主研修を行っています。

赤べこの絵付けなどの体験活動を行っている班もあります。

残りわずかな時間となりましたが、会津を十分楽しんできてくださいね!

1学年・遠足

2年生に続き、1年生も遠足に出発しました。

1年生の目的地は遠野キャンプ場です。

班ごとにカレーを作る予定です。みんなで協力して美味しいカレーを作りましょう!

修学旅行~2日目スタート~

 

修学旅行、2日目がスタートしました。残念ながら、天気の方は今ひとつのようです。

まずは、朝食。

寝不足の人もいるようですが、皆さん元気そうです!

朝食後は、バスに乗り込み、京都へ移動です。

京都に移動後は、班ごとの自主研修になります。

2日目も元気で頑張りましょう!

 

 

2年生・遠足

24日(水)、今日は1,2年生は遠足の日です。

2年生は、会津に向けて出発しました。

学校に集合し、出発式です。

学年主任の先生のお話、実行委員長さんのお話などがありました。

バスに移動し、出発です。

天気が少し不安ですが、楽しい1日になりますように。。

 

修学旅行~ホテルへ戻りました~

USJでの活動も終わり、全員迷子にもならずにホテルに戻りました。

ホテルでは、班長会議が行われています。

今のところ病人や怪我人もいません。全員元気で1日目を終えることができそうです。

明日も元気に活動できるように、今日はゆっくり休んでほしいですね。。。。。

修学旅行~USJ~

新大阪で新幹線を降り、電車を乗り継ぎUSJへ向かいました。

USJに到着!いよいよ入場です!

皆さん、楽しんでいますね!楽しい時間を過ごしてくださいね!

学校では・・・・

3年生が修学旅行で不在の学校は少し静かですが、1,2年生もしっかり活動しています。

1年生は、体育祭に向けて練習を行いました。

まずは、長縄の練習です。

次は、全員リレーの練習です。

昼休みなども協力して練習に取り組んでおり、立派です!

これからも、みんなで力を合わせて頑張ってほしいです!