川部中の今をお伝えします。

日誌

1・2年校外学習

バスの中をみんなで過ごし、10:00に1年生は武家屋敷に到着しました。

会津は天気良好のようです。

バスの中の様子と武家屋敷前の写真をアップしました。

1・2年校外学習

出発式を行い、8:00に学校を出発しました。

会津方面に向かい、全員で最高の思い出をつくってきます。

活動の様子はこの後、随時アップしますので、楽しみにしていてください。

出発式の様子です

 

 

修学旅行2日目①

今朝の朝食風景です。

ビュッフェ方式ですが、料理は小皿に取り分けてあり感染対策は万全です。

食事場所は、川部中のみの小宴会場を利用させてもらっています。

修学旅行1日目⑥

夕食後はホテル直ぐそばの「旧那須小学校体育館」を借り切っての「レクリエーション大会」を行いました。

実行委員、レク係が企画・運営、楽しいイベントとなりました。

修学旅行1日目④

本日のメインイベント「ものづくり研修」。生徒たちは3箇所で・サンドブラストマグカップづくり・シルバーアクセサリーづくり・栃木革細工づくりに挑戦しています。

この写真は、Garden House SARAでのサンドブラスト体験の様子です。

修学旅行1日目②

最初の研修地「那須とりっくあーとぴあ」に到着しました。各班のメンバーで写真を取り合い、帰校後にフォトコンテストを開催する予定です。誰の作品が最優秀賞に輝くのでしょうか。

修学旅行1日目①

週間天気予報では、雨雲が心配された那須・北塩原方面ですが、この日が近づくにつれて回復傾向。今朝も青空が顔をのぞかせています。

今朝の出発式を終え、修学旅行隊が無事出発しました。

修学旅行結団式

修学旅行を明日に控え、修学旅行結団式を行いました。

校長からは、思い出深い修学旅行とするため ・十分に楽しむこと・全員が楽しいと思える旅行とすること(そのためにルールを守り、思いやりのある行動を)・事故なく帰ってくること・コロナ対策に万全を期すこと を話しました。

実行委員長からは、これまで準備してくださった方々への感謝の言葉を述べたあと「感謝の気持ちを忘れず、ルールを守り最高の三日間にしよう」と呼びかけました。

明日は6:50集合、7:20出発となります。

 

また、6校時には9月16日に行われる「1・2年生校外学習」の全体指導が行われました。

日程や持参物、服装、注意事項などの確認をしました。

1年生は体験学習や武家屋敷・県立博物館・鶴ヶ城での研修、2年生は班(教員が1名づつ付きます)による計画での体験学習・研修、鶴ヶ城見学などを行います。

会津での研修で級友との絆を深め、会津の歴史について見識を深め、修学旅行班別研修予行など多くの成果をおさめてくれることを期待しています。

コロナ感染対策

国庫補助金「学校施設感染症対策支援事業費」を活用し、感染症予防のための消耗品を購入しています。

これまでに、マスク、フェイスシールド、マスクケース、アルコール消毒薬、除菌シート、携帯用除菌ジェル、非接触型体温計、使い捨て手袋などを購入しています。

生徒には、フェイスシールド、マスクケース、除菌用ジェルを配布しました。 

スイカをいただきました

今朝地域の方から立派なスイカをいただきました。

毎年この時期に丹精込めて育てたスイカを川部中生のために届けていただいていています。今年は天候不順のため苦労したとお話しされていました。

全校生で美味しくいただきます。

いわき市教育委員会指導訪問

 本日「いわき市教育委員会学校訪問(指導訪問)」があました。4名の先生方に川部中に来ていただき、授業を参観、その後担当教師と個別に授業や指導法についてご指導していただきました。また、全体会では、授業の視点、生徒の新学習指導要領改定など丁寧にご指導していただきました。

 今年度は、新型コロナ感染症の影響で多くの研修会が中止となる中、貴重な研修の機会とすることができました。

台風一過?

台風10号が日本列島から遠ざかり今日は「台風一過」過ごしやすい秋晴れを期待しましたが、予想外の猛暑。午後4時を過ぎても暑さ指数(WGBT)が「危険」の数値を示したまま下がりません。今日は部活動を一旦見合わせコンピュータ室での学習会に切り替えました。

3年生は「学びの習慣づくり学習会」。運営委員の中山先生から自民党総裁選のシステムについて簡単な解説をしていただきました。

新人陸上大会

本日いわき市陸上競技場において、「いわき市中学校体育大会陸上競技新人大会」が開催されました。

本校からは、2年生男子4名、1年生男子3名、1年生女子3名が出場し、自己記録更新そして入賞を目指し競技しました。

土曜授業(自由授業参観)

朝の奉仕作業に続き、修学旅行・校外学習の説明会を実施しました。

旅行地の感染状況、利用施設の他団体利用状況・感染対策等を確認し、旅行中の本校の行動・感染予防などについて説明をしました。

また、土曜授業の自由授業参観を実施しました。

PTA奉仕作業

本日は8:00からPTA奉仕作業を行いました。

全校生57名・教員10名に加え、32名の保護者の皆様が炎天下除草作業にご協力いただきました。

今年は例年以上に雑草が生い茂っていましたが、約1時間の作業で大部分の雑草を取り去ることができました。

ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

いわき市中学校駅伝競走大会

本日、21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースにおいて、「いわき市中学校駅伝競走大会」が開催されています。

9:30から女子がスタートし川部中学校も7年ぶりに5名の選手が揃い見事完走しました。

会場では感染対策を万全にし、多くの保護者も応援に駆けつけてくれました。

11:00から男子のスタート。力走を期待しています。

 

写真追加

市駅伝大会激励会

昨日9月3日に開催される「いわき市中体連駅伝大会激励会」を開催しました。

7月から特設部として活動を始め、男子10名、女子7名がこの暑い夏の厳しい練習を乗り越え真っ黒く、逞しく成長した選手が決意を発表しました。

応援団は、今回から2年生中心のメンバーで初披露。堂々と選手にエールを送ってくれました。

女子は、5名の選手が揃い大会出場するのは7年ぶりになります。

大会では、それぞれベストの走りをしてタスキをつなげてほしいと思います。

 

水泳新人大会

本日いわき市民プールにおいて、「いわき市中学校体育大会水泳競技新人大会」が開催されました。

本校からは、2年生女子1名が出場しました。今回種目を自由形からバタフライに変更し始めての大会でしが、力泳!自己ベストを更新しました。

学びの習慣づくり

本日から3年生を対象とした「学びの習慣づくり」推進事業が始まりました。

この事業は、いわき市教育委員会が2年前から実施しており、放課後集中して学習に取り組める環境を提供し、一人一人が自分の目当てを持って学習することにより、学習習慣を身につけ、家庭での学習習慣定着を図り、学力向上につなげることをねらいとしています。

川部中での開催も3年目なりました。今年も学習会場運営員として元錦中学校長の中山一彦先生が担当してくださいます。

毎週火曜日・木曜日の2時間程度を基本として開催します。3年生が先輩たちのように学習習慣を身につけ、進路実現につなげることを期待しています。

 

英語弁論大会

 本日中央台南中学校で「令和2年度いわき市中学校英語弁論大会」が開催されており、本校から3年生女子生徒が創作の部参加しました。タイトルは「What kind of flowers shall I grow?」

 夏休み前の校内オーディションから、原稿を作成・推敲し、英語科教員やALTと練習を重ねてきました。本番では、表情豊かに素晴らしい発表をしました。これまで指導してくださった先生方にも満足していただける発表でした。

 

駅伝部

 この夏練習を重ねてきた駅伝部が、「21世紀の森公園」で試走に来ています。

 9月3日に開催される大会に向け好記録が出たようです。

 

 

 

学力テスト

今日は夏休み明けのテストが行われました。

三年生は「第2回学力テスト」、一・二年生は「夏休みの友テスト」を行い、5教科のテストに真剣に取り組んでいました。

二学期最初の給食

第2学期始業式

24日間の短い夏休み、ウィズコロナ「 特別な夏休み」が終わり、2学期がスタートしました。

この夏休みには、大きな事故もなく元気な川部中生の顔を見ることができました。

始業式では、新型コロナの影響により制約された生活ではあるが、生徒一人ひとりの創意工夫でピンチをチャンスに変えることができるよう、強い覚悟を持って行動に移してほしいと伝えました。

 各学年代表生徒の発表では、2学期に向けた力強い決意が発表されました。生徒一人ひとりが自身の成長、より良い学校づくりのため目標を達成することを期待しています。

 

各学年代表者の発表

英語検定合格者表彰

英語弁論大会出場者の発表

 

夏休み

梅雨が明け、真っ青な空、部活に汗する生徒、受験勉強に励む3年生、三者相談。

いつもの夏休みらしい夏がやってきました。

卓球部は7日からの大会に向け3年生も最後の練習に励んでいます。

図書室開放にも連日の多くの生徒が課題を持参しきています。

例年と変わらない夏休みに思えますが、新型コロナの感染拡大は続いています。油断せず感染予防を続けましょう

 

 

 

令和3年度県立高校入試の出題範囲について

 福島県教育委員会から、令和3年度(現3年生受験)の高校入試の学力検査の出題範囲を縮小する方針であることが発表されました。これは新型コロナウイルス感染症による臨時休業の影響で授業時数の確保や進度の遅れに対応するためで、主に中学3年生の最後の時期に学習する範囲が除外される見込みです。

 受験生にとっては同じ条件となります。出題範囲が縮小されたことで、一層この夏休みの学習が重要となります。暑い夏になりそうですが、メリハリのある生活で有意義な受験の夏としてください。

 

詳しくは県教育委員会のHPでご確認ください。

福島県立中学校・高等学校入学者選抜方法の改善等に関する調査研究報告書

 

同時に令和4年度(現2年生の受験)の入試日程案も発表されました。

 

第1学期終業式

本日63日間の第1学期が終了しました。

終業式では、臨時休業中を含めコロナ予防のため制限された生活が強いられる中、新しい生活様式を取り入れ、与えられた条件の中でよく努力をしてくれたことを讃えました。また、今後も感染拡大を防ぐために、意識を高く持ち生活するように話しました。

各学年代表生徒の1学期の反省及び夏休みの目標発表、表彰、各担当教師から夏休みの生活について指導が行われました。

 

保護者の皆様へ

・様々な制約のある1学期でしたが、プール清掃、授業参観への協力や生徒の感染予防などご協力をいただきありがとうございました。

・夏休み中も感染予防に努め、不要不急の外出は控えるように生徒に話しました。ご家庭でもご協力をお願いします。

・夏休み中図書室を開放しています(8:30〜15:30)。教職員への質問もできますので活用させてください。

・中体連大会後2週間の健康観察をお願いしています。記録表は、2週間経過後顧問へ提出させてください。

・1・2年生の夏休みの課題確認を8月17日から21日まで行います。夏休みの友を完成させ解答を受け取りに来させてください。

・緊急時用のプリペイド携帯電話を準備しました。閉庁日、夜間等の緊急時のみこの携帯に連絡ください。電話番号は授業参観要項及び本日配布の「夏休みの生活について」に掲載してあります。 

いわき市中体連ソフトボール競技大会

 本日新舞子多目的運動場で「いわき市中体連ソフトボール競技大会」2日目、準決勝、決勝が行われました。

 決勝戦は、両チーム締まったゲーム、まさに手に汗握るゲームでした。何度かチャンスがあったものの得点につながりませんでしたが、5回ついにタイムリーヒットで先取点。エースピッチャーの素晴らしいピッチングで虎の子の1点を守りきり優勝しました。

 これでいわき市中体連3連覇。先輩たちから引き継いだ伝統を守る素晴らしい活躍でした。

 大会を開催していただいた関係者の皆様、これまで支えてくれた家族、顧問やチームメイトに感謝し、この経験を今後の生活にいかしてくれるものと期待しています。

 

いわき市中体連陸上競技大会2日目

いわき市中学校体育大会2日目の競技が行われました。

陸上部員は限られた練習の中でしたが、今持てる力を出し切りベスト記録を目指して競技しました。

 

今大会で入賞した皆さんおめでとうございます。

 ㊗️共通女子砲丸投げ 第2位 3年生女子

 ㊗️共通女子走り高跳び 第2位 3年生女子

 ㊗️共通男子砲丸投げ 第6位 3年生男子

 

 

いわき市中学校体育大会

本来なら今日から夏休みでしたが、今月いっぱいは授業日。生徒は弁当を持参し、ジャージ姿で登校しています。

また、病気療養していた教員が今日から出勤、久しぶりの担任の顔を見て生徒も嬉しそうです。

 

 そして今日からいわき市中学校体育大会が陸上競技を皮切りにスタートしました。

大会は無観客で感染防止対策を取り実施され、大会後も2週間の健康観察が行われます。全競技が無事に実施できることを願っています。

中体連激励会

 

本日の6校時に中体連激励会が実施されました。

3年生は最後の大会になります。各部とも中体連の意気込みを堂々と述べました。

川部中一丸となって中体連大会に臨んでほしいと思います。

1・2年生学力テスト

1・2年生の第2回学力テストが行われています。

今回は1学期までの学習範囲のテストになります。期末テスト範囲と重なっているので、期末後にいかに弱点補強していたかがテスト結果を左右します。

終業式までには結果が戻される予定ですので、この結果を夏休みの学習に生かしてほしいと思います。

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動

あ今日から「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」がスタートしました。

朝早くから、交通安全協会、母の会、地域の方々が街頭に立ち、事故防止を呼びかけ、子供たちのために校門前に立ち交通整理もしてくださいました。

夏休みには地域外からの車両も多くなります。子供たちへのこえかけをおねがいします。

まずは、地域住民が安全運転を心がけ事故ゼロを継続していきましょう。 

 

 運動のスローガン
  「交さ点 命のきけんが かくれんぼ」

 年間スローガン

  「みんながね ルール守れば ほら笑顔」

 運動の重点

 (1)子供と高齢者の交通事故防止

 (2)道路横断中の交通事故防止

 (3)飲酒運転、無免許運転及び速度超過など悪質・危険な運転の根絶

 (4)自転車の交通事故防止(特に、福島県自転車安全利用五則の周知徹底)

 (5)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 

 

授業研究会

本日校内授業研究会を行いました。

第1回目は、研修主任による1年生英語の授業。既習内容について日常的な話題を用いてコミュニケーション、ペアでの会話を繰り返すことにより定着を目指しました。

かっ◯寿司や◯楽苑、マッ◯などの馴染みの深いお店で外国人とメニューを決めるやり取りに大盛り上がり。生徒たちは意欲的に授業に臨み、あっとういう間に50分が過ぎて行きました。

授業と家庭学習をつなぐ取り組みにも定着しており、学力向上にも繋がっていきそうです。

 

授業参観

本日の3回目の土曜授業日に合わせ、授業参観・学年懇談会を開催しました。

4月の授業参観は中止となってしまい、今年最初の授業参観ということもあり、多くの保護者に皆様に参観していただきました。また、学年懇談会にも大部分の保護者が残っていただき、担任の説明に熱心に耳を傾けていただきました。

学年懇談では、担任から1学期の学習・生活の様子、夏休みの過ごし方、修学旅行・校外学習、進路などについて担任から説明をしました。また、私から授業に関する事(授業時数の確保・進度・年内履修など)、部活動に関する事(市中体連大会への協力等)、学校行事(今後の学校行事の持ち方等)について説明をさせていただいました。

新型コロナウイルス感染症による様々な制約が残る中での学校生活になりますが、今後も御理解・御協力をいただけるようお願いしました。

昼休み

今日の昼休みの様子です。

期末テストが終わったこともあり和やかな雰囲気です。 

 

音楽室でドラム・ピアノ演奏する3年生女子

コンピュータ室で企画を練る生徒会本部役員

教室で学習したり談笑している生徒

体育館でバドバレーに興じる2・3年男子

図書室で貸し出し準備をする図書委員

 

土曜日の授業参観では三密を避けるため廊下からの参観をお願いすることになります。夏休み中も7月いっぱい授業日となるため、教室の廊下側窓を外しました。

心なし涼しく感じます。

今週の川部中

 きのうほどではありませんでしたが、今日も湿度が高く廊下が結露していました

 

今日の授業

 3年生国語科

 期末テスト 結果の分析と反省 

 国語科担当から「8年ぶりに国語期末で満点が出ました❣️」

 

2年生英語科  

  

      目覚めの洗顔タイム

 

1年生社会科

 

生徒会総会で提案され「チャレンジ宣言カード」

一人ひとりが目標を決め宣言・公開すること、全校生に応援されていることで実現させようという企画。2学期にも新たなチャレンジ宣言をします

    

7日(火)2年生読み聞かせ

6日(月)期末テスト2日目

1・2年生は7/16(木)に学力テストが行われます。期末テストと範囲が重なっていますので、できなかった問題のチェックを行いましょう。

期末テスト 1日目

今日から一学期期末テストです。今日のテストは、数学、保体、英語の3教科。

教室では、真剣な表情でカリカリと答案用紙を埋めていく生徒の姿が。

1年生はテスト後、「私満点でしたか?」と担任に聞く生徒がちらほら。頑張ったのでしょう、自信があるのでしょう。微笑ましいシーンでした。

月曜日は、国語 、音楽、技家、理科のテスト。金・土、日と気を緩めずにテスト対策に励んでください。 

 

明日から期末テスト

 明日から1学期期末テストです。

火曜日からは部活動中止、昼休みは学習会と全校期末テストモード。各自学習計画を立て対策は万全?のようです。

中間テストが中止となり、1年生にとってははじめての定期テストになります。

今夜は最後の追い込みでしょうか?

テスト日程

7月3日(金)

1校時:数学 2校時:保体 3校時:英語

7月6日(月)

1校時:国語 2校時:音楽 3校時:技家 4校時:理科

※社会科の期末テストは、7/27の週に実施します。

 

第1回学校評議員会

本日今年度最初の学校評議員会を開催しました。

6名の評議員の方々への委嘱状交付後、・川部中学校の現状説明 ・授業参観校舎案内 ・学校経営課題の説明 ・質疑応答 を行いました。

学校評議員の皆様からは、「新型コロナウイルス感染症対策」「授業時間の確保」「学校行事」「かていとのれんけい」等について貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営の参考とさせていただきます。

 

今日の川部中6/29

 今日は3年生の第1回学力テストが行われました。夏休みに行われる三者相談の資料ともなる進路選択の重要なテストです。3年生の真剣さがひしひしと伝わってきます。

 今年度の夏休みの高校体験入学は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止を決定する高校も出ています。不安もあるかと思いますが、目の前にある課題をクリアしていくこと、期末テストや単元テスト・豆テストなどに真剣に取り組みできなかった問題をそのままにしないことなど例年同様の取り組みを続けてください。 

 期末テストは7月3日(金)6日(月)です。明日からはテスト3日前のため部活動中止となります。

 

 

今日の川部中6/11

久しぶりの更新です。

今日は2回目の土曜授業。雨は降っていないもののとても蒸し暑い中、生徒たちは真剣に、楽しそうに授業に臨んでいます。

今日の川部中6/16

15:00ゴロから急に雨が降り出し雷雨に。一時雹も降り、警報、注意報も発令されました。

部活動の時間帯に雨が降ることが多く、各部とも工夫しながら練習をしています。

ステイホーム学習発表会

臨時休業中の国語科の課題「ノートを活用して学習しよう」で提出された作品が掲示されています。

「短歌・俳句」「物語」「調べ学習」「感想文」「意見文」「自主学習」などノートを活用した成果の数々が展示されています。

中には12枚にも及ぶ物語やコロナに関する俳句、たっぷりある時間を活用した調べ学習など力作がずらり。

足を止めて作品をじっくり読んでみてください。

 

 

「短歌・俳句部門から」 

この日から 学校再開 楽しみだ(1年女子)

また出たか このニュースは もう嫌だ(2年男子)

友達が 感染しても 傷つけない(2年男子)

愛犬の 鎖が切れて 鬼ごっこ(2年女子)

コロナさん ワールドツアー はよ終われ(3年女子)

負けてない コロナの中に 希望あり 敵を味方に すくすく育つ(3年女子)

 

生徒会総会

今日は、今年度5回設定された土曜授業日(6/13・6/27・7/11・9/5・9/19)の第1回目です。午前中授業、部活動のある生徒は弁当持参で登校しています。

また、5/13に予定されていた生徒会総会が約1ヶ月遅れで開催されました。

生徒会本部、各委員会から今年度のスローガン、活動内容、予算等について説明が行われ、48件の質疑要望が出されるなど活発な意見交換が行われました。

57名1人1人が自分の役割を自覚し行動すること、学校生活をよりよくしていくために意見を発信していくこと、一部の生徒だけでなく全員が快適な生活を送れることを心がけることなどが確認されたようです。今後の生徒会活動が楽しみです。

 

今年度のスローガン

生徒会本部  「積極性・協調性・川部性」

生活向上委員会「全校生が正しい生活を〜目指せ‼︎パーフェクトヒューマン〜」

環境整備委員会「Let‘s go!-ピカピカおそうじ隊-」

保健給食委員会「川部中生が生き生きと、清潔な環境で学校生活を送れるようにする」

放送進行委員会「時間を守り、聴きやすい放送を心がける」

図書広報委員会「”Let's read books“新しい本の魅力を」

 

議長

生徒会本部・各委員会からの説明

質疑応答

1年学級役員任命

SCによる講和

本日本校SCが、1年生に「コロナ差別について」講和を行いました。

コロナ感染者や濃厚接触者、医療関係者等への差別や偏見が大きな社会問題となっています。川部中学校でも機会を捉えて繰り返し差別や偏見について取り上げてきました。

今日は心の専門家、臨床心理士でもあるSCから1年生に対して「コロナ差別をなくすために」は「ブレーキをかけること」が大切であること。そしてそのブレーキのかけ方について話をしてもらいました。

今後川部中の関係者(生徒、家族、地域の人など)から、感染者が出ないとも限りません。そんな場合にも、正しく考えて、正しく判断し、正しく行動できるスキルを身につけてほしいと願っています。 

    

今日の授業(美術科)

今年度は毎週金曜日に美術科教員が来校し美術の専門的な指導を行っています。

2年生「友だちを描こう」

交互に画家とモデルになりきって鉛筆でデッサンしていました。

1年生「シューズを描こう」

陰影を意識しながら真剣に描いていました。

 3年生「自画像を描こう」

鏡を覗き込みながら濃淡を使い立体感を表現することに苦労しながら描いていました。

 

今日の川部中6/11

今日から5日間ALTのキャサリン先生が川部中にいらっしゃっています。

1年生の授業では、

・いわき市に来て2年目

・カリフォルニア出身

・4人家族

・日本のアニメが大好き

・ゲームではファイナルファンタジーが好き

・10ヶ国を旅したことがある

・日本語は少し話せます

などクイズ形式で紹介してくださいました。 

 

今日の川部中6/9

朝から真夏のような日差しが照りつけ、気温も上昇中です。

今日は、各教室ベランダにヨシズを設置しました。直射日光が教室に入らないだけで随分と涼しくなりました。

 

1年生読み聞かせ

 

今日の川部中6/8

先週から水泳部が活動を始めていましたが、今日から体育で水泳の授業が始まりました。見学者が多かったことが残念でしたが、入水した生徒は、気温25度・水温27度(9:30分現在)の絶好のコンディションの中、気持ちよく水飛沫をあげていました、

 

 

今日の川部中6/3

登校時の昇降口での手洗いや換気、新しい給食配膳など新しい生活様式も徐々に身についてきたようです。生徒から「ソーシャルディスタンス、ソーシャルディスタンス」という声が様々な場面で聞こえてきます。

水曜日は部活動休養日、14:55一斉下校です。生徒の下校後いつもの除菌作業が始まりました。

 

 

 

  

今日の川部中6/2

臨時休業で開催できなかった生徒会専門委員会が開催されました。1年生も委員会の一員として話し合いに加わり、13日(土)の、生徒会総会に向けた準備を行いました。

 

本部役員

放送進行委員会

保健給食委員会

環境整備委員会

生活向上委員会

図書広報委員会

 

学校司書による読み聞かせ

 

地域の方からマスクを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。

いわき市教育委員会から、

非接触型体温計、マスク、アルコール消毒薬、ゴム手袋、スプレーボトル

を準備していただきました

今日の川部中

今日から通常の学校再開。これまでの段階的な学校再開で生活リズムを取り戻しており、50分6校時授業にもスムーズに移行できました。

部活動も4月17日以来の再開となりました。各部ともミーティングで感染予防のための決まりを確認し、練習を再開しました。1年生も正式部員として初めて練習に参加しました。久しぶりの部活動に気持ちの良い汗を流したようです。

  

 

 

 

 

 

今日の授業 3年生保健体育

今日の川部中

 段階的な登校最終日。

来週からは50分授業に戻り、部活動も再開します。

 

朝の挨拶運動

 

1年生 ハンドボール投げ 

 毎年用務員さんが自宅で種から育てた苗(マリーゴールド、パンジー、葉ボタンナスなど)を植えてくださいます。

今日の授業 1年生数学

今日の学校生活の様子

 今日も一日が無事終わりました。

授業を受け、給食を食べ、昼休みに校庭を駆け、掃除をし、、、当たり前の風景が、とでも貴重で微笑ましく嬉しく感じます。

来週からは部活動も始まり、「新しい生活様式」を取り入れながらの「通常の学校再開」となります。

今の生活を逆戻りさせないよう一人ひとりができる対策を継続させましょう。

 

今日の授業 社会科

    

今日の学校生活

今日から45分授業6校時となりました。

生徒は徐々に生活リズムを取り戻しています。

新しい生活様式も徐々に身につけています。

 

今日の授業 英語科

今日の学校生活の様子

読み聞かせが再開しました 

 

今日の授業 1年生国語 説明文

「ダイコンは大きな根?」

「説明文には必ずメッセージが隠されている」「序文は導入、いかに読者を引き込めるか」など教師の説明や質問に即座に反応し、国語好きの生徒の多いように感じられました。

段階的な学校再開 2週目

段階的な学校再開2週目に入りました。

今週は、給食再開、清掃再開、図書室を3年生教室に、授業5校時・6校時実施など通常の学校再開に少しづつ近づいています。

「新しい生活様式」も徐々に浸透してきています。

生徒たちも感染防止のための正しい知識を身につけ、望ましい行動を心がけ実践しています。この取り組みを継続し、コロナウイルスとの長い戦いに勝利しましょう。

 

今日の授業 2年生理科 化学式

給食再開

本日から給食が再開しました。

再開するにあたり、感染防止のための新しいルールを確認して実施しました。

・3年生は2つの教室に分ける

・給食当番は使い捨て手袋をつける

・配膳室に入れるのは4人まで

・給食中は会話を控える

・昼の放送は音量を下げる

などなど

久しぶりの給食で、準備に時間がかかってしまいましたか、美味しくいただきました。

 

土曜授業・長期休業の授業の実施について

 いわき市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業となり実施できなかった授業の補填のため、「長期休業中に9日間、土曜日に5日間授業日を設定する」との通知がありました。

 本日生徒にいわき市教育委員会からの文書「保護者の皆様へ」を配付しましたのでご確認ください。

020522保護者の皆様へ.pdf

 

 来週の予定に変更はありません。

次週の予定0525-0529.pdf

 

来週一週間は、図書室が3年教室になります

3年教室は、3年生A班の食堂に

 

学校再開

33日間の臨時休業が終了し、本日学校が再開しました。生徒の元気な声が響き、授業が行われ、通常の学校が戻ってきました。

生徒たちには、臨時休業の間自粛生活に耐え感染せず生活したことをたたえらとともに、感謝の気持ちを忘れずに生活すること、危機意識を持ち続け「新しい生活様式」を身につけること、新型コロナウイルスに関連する誹謗中傷やいじめなどを抑止する行動をとることなどについて話しました。

 

段階的な学校再開に向けて

本日の登校日も無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

5月18日の登校日に文書を配布しお知らせしましたように、明日5月21日から段階的に学校が再開されます。

川部中学校では、3密を避けるために「教室の人数」「在校時間」「授業時間」「学校生活」等について段階的な再開、そして6月1日の通常の教育活動に向けた準備をしています。不安なことがあれば学校までお問い合わせください。

学校再開のお知らせ(5/18)020518学校再開のお知らせ.pdf

段階的な学校再開の流れ 段階的な学校再開の流れ.pdf

保護者の皆様へ(いわき市教委5/18)保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

登校日(5月20日)

今日は、3回目の登校日、53名の生徒が登校しました。

今週は3年生(27名)を2クラスに分け、A班は教室で、B班は生徒会室で生活します。

補習3コマ、簡単清掃をして下校。明日からの段階的な学校再開について連絡をしました。

 

 

 

  

アルコール消毒薬を寄贈していただきました

本日保護者から手指消毒用のアルコール消毒薬を寄贈していただきました。まだまだ入手することが困難で、学校のストックも底をつきかけていたためたいへん助かりました。今後感染予防のため有効に利用させていただきます。 

今日は職員で学校の段階的な再開に向けて「新しい生活様式」実践のための話し合いを行いました。また、ソーシャルディスタンスを確保するための表示や生徒会室や図書室を学級として利用するための準備などを行いました。

臨時休業中の登校日(5/20)について

昨日(5/18)の登校日には、大部分の生徒が登校し賑やかな学校が戻ってきました。

今日は、またシーンと静まりかえった川部中です。

5月20日(水)は3回目の登校日となります。

5月21日からの段階的な再開に向け、3年生(27名)を3年教室と生徒会室に分けて接触機会を減らしながら全校生が同時に登校します。様々なシミュレーションしながら課題があれば対策をとっていきます。

送迎等よろしくお願いします。

 

1 登校日

 5月20日(水)

  7:30~7:50登校 11:30下校

2 内容

 学活、補習①、補習②、補習③、学活

 ◎補習教科

 〇1年生 国語、社会、英語

 〇2年生 英語、理科、社会

 〇3年生 国語、数学、理科 

3 持参物等

 〇5/13・14配付の課題、補習教科の教科書等、生活の記録、

4 その他

 〇学校指定のジャージで登校してください。荷物は背負いカバンを使用してください。

 〇登校前に検温をしてください。発熱、咳、倦怠感等体調が悪いときには登校を控えてください。

 〇登校時はマスクを着用してください。

 〇参加しない場合には8:00までに電話連絡してください(65-2223)。

 〇感染防止対策

 ・座席の間隔を広くとり、窓を開放します。

 ・3年生は2つのグループに分け3年教室・生徒会室を使用します。

 ・手洗いをこまめに実施させ、咳エチケット等の指導を行います。

 ・生徒入れ替えの際に除菌作業をおこないます。

登校日(5月18日)

今日は、学年ごとに登校時間をずらしての登校日でした。接触機会を減らすために指定された登校時間を守るようにお願いしましたところ、登校時間を守ってくれ他学年との接触はありませんでした。

各学年とも短い時間の登校でしたが、21日からの段階的な学校再開にむけ徐々に生活リズムを取り戻しているようです。

本日「学校再開に向けて」を配布しました。各家庭でご確認、ご協力をお願いします。

臨時休業中の登校日(5/18)について

13日(水)14日(木)の学年単位の登校日には、大部分の生徒が登校し賑やかな学校が戻ってきました。

今日は、またシーンと静まりかえった川部中です。

5月18日(月)は2回目の登校日となります。

5月21日からの段階的な再開に向け、今回は登校時間をずらし、接触機会を減らしながら全校生が登校します。様々なシミュレーションしながら課題があれば対策をとっていきます。

午後からの登校の学年もありますので、ご家庭での早めの昼食準備や送迎等よろしくお願いします。

 

1 登校日

 5月18日(月)

 〇2年生 7:30~7:50登校 10:30下校

 〇3年生②女子No.38〜49 8:10~8:30登校 11:25下校

 〇3年生①男子・女子No.31〜37 12:40~13:00登校 15:40下校

 〇1年生 13:20~13:40登校 16:20下校

 ※接触機会を削減するために指定された時間に登校してください・

2 内容

 学活、補習①、補習②、学活、図書貸出

 ◎補習教科

 〇1年生 社会、数学

 〇2年生 数学・社会

 〇3年生 国語・英語 

3 持参物等

 〇5/13・14配付の課題、補習教科の教科書等、

4 その他

 〇学校指定のジャージで登校してください。荷物は背負いカバンを使用してください。

 〇登校前に検温をしてください。発熱、咳、倦怠感等体調が悪いときには登校を控えてください。

 〇登校時はマスクを着用してください。

 〇参加しない場合には8:00までに電話連絡してください(65-2223)。

 〇感染防止対策

 ・接触機会を減らすため時間帯をずらした分散登校とします。

 ・座席の間隔を広くとり、窓を開放します。

 ・3年生は2つのグループに分け1・2年生の教室を使用します。

 ・手洗いをこまめに実施させ、咳エチケット等の指導を行います。

 ・生徒入れ替えの際に除菌作業をおこないます。

登校日(3年生)

 今日は3年生の登校日です。午前中に男子と女子の前半の生徒、午後に女子の後半の生徒と27名のクラスを2班に分けての分散登校としました。午前・午後の班ともに数学・理科の補習、体育を行いました。

3年生は、最後の中体連大会や中学校最後の学校行事、高校入試等についても不安を抱えているかと思います。しかし、登校した3年生は普段と変わらない笑顔を見せてくれ少し安心しました。

次回の登校日は5/18と5/20に設定してあります。(詳しくは本日配布のプリントで確認してください。) 

 

 

 

登校日(2年生)

午後からは2年生の登校日でした。ちょうど登校時間の直前から雷雨となり心配しましたが、ご家庭の方に送迎してもらうなどして無事登校しました。

学活で休業中の様子を聞くと規則正しい生活を続けている生徒がほとんどでしたが一部就寝時間が遅くなっている生徒もいるようです。臨時休業は20日までとなっていますので学校生活に合わせた生活を意識して、心も身体も学校再開に向けた準備(特に早寝・早起き・朝ごはん)を心がけてください。

補習では理科・国語の担当から休業中の課題の解説や新たな課題の取り組み方などを説明しました。体育では、校庭が使えなくなってしまったため、急遽体育館で窓を解放し、間隔を取りながらダンスで心地よい汗を流しました。

来週の登校日は5月18日(月)と20日(水)です。(本日文書を配布しました。)

 

登校日(1年生)

4月17日以来の登校となった1年生。早い生徒は7:20に自転車で元気に姿を現しました。

検温チェック、図書室のでの課題受け取りを終え教室に入ると担任が満面の笑みで迎え入れていました。朝の学活では、休業中の生活の様子や家での手伝い、課題の進捗状況などを確認し、教室内に笑い声が響いていました。

英語と理科の補習では、課題の確認や教科書を使った学習の進め方など説明があり、久しぶりの学習に真剣に取り組んでいました。体育では、生徒間の間隔を保ちながらラジオ体操やシャトルランに取り組んでいました。

次回の登校日は5月18日(月)です。(本日文書を配布しました。)

 

臨時休業中の登校日(5/13・14)について

新型コロナウイルス感染症による臨時休業が5/20まで延長となり、先週は家庭訪問を実施し、生徒の元気な姿を確認しホッとしたところです。

今週は登校日を設定し、健康観察や学習課題の実施状況の確認・補習、運動、図書の貸し出しなどを行います。

人との接触機会を削減するために分散登校となります。また、3年生は2班に分けての登校となります。午後登校の学年もありますので送迎等のご協力をお願いします。

 

1 登校日

 5月13日(水)

 〇1年生 7:50までに登校 11:30下校

 〇2年生 12:50までに登校 16:30下校

 5月14日(木)

 〇3年生①男子・女子No.31〜37 7:50までに登校 11:30下校

 〇3年生②女子No.38〜49 12:50までに登校 16:30下校

2 内容

 学活、補習①、補習②、体育、学活、図書貸出

 ◎補習教科

 〇1年生 理科・英語

 〇2年生 理科・国語

 〇3年生 数学・社会 

3 持参物等

 〇5/7配付の課題、補習教科の教科書等、県たなばた展申込(希望者のみ)

4 その他

 〇学校指定のジャージで登校してください。荷物は背負いカバンを使用してください。

 〇登校前に検温をしてください。発熱、咳、倦怠感等体調が悪いときには登校しないでください。

 〇登校時はマスクを着用してください。

 〇参加しない場合には8:00までに電話連絡してください(65-2223)。

 〇感染防止対策

 ・接触機会を減らすため分散登校とします。

 ・座席の間隔広くとり、窓を開放します。

 ・3年生は2つのグループに分け1・2年生の教室を使用します。

 ・手洗いをこまめに実施し、咳エチケット等の指導を行います。

 ・生徒入れ替えの際に除菌作業をおこないます。

 

1年生教室

左右180㎝、前後160㎝の間隔をとりました

いわき市中体連大会について

いわき市中学校体育連盟より「いわき市中学校体育大会」の開催期日の変更について通知がありました。

4/29のHPでお知らせしたとおり、全国大会、東北大会、県大会の中止は決定していましたが、いわき市大会は下記の通り夏休み中に開催することとなりました。

 ※今後の感染状況等によっては日程変更や中止を含めた変更もあり得ます。

これまでいわき市中体連関係者の皆様は様々な検討を重ね、特に3年生のこれまでの活動の成果を発揮する場を設定してあげたいとの思いから今回の決定になったと伺っています。(特に卓球部は、昨年の台風19号の影響で、新人大会も中止でした。)

部活動再開後の残りのわずかな期間を、最後の大会に向け仲間とともに汗を流し、最高のプレーを披露してくれることを期待しています。 

 

陸上  7月21日(火)~22日(水) いわき陸上競技場

水泳  7月24日(金)~25日(土) いわき市営プール

ソフトボール 7月27日(月)~31日(金) 新舞子多目的運動場(予備日を含む)

卓球 8月7日(金)~9日(日) いわき市総合体育館

 

昨年度のいわき市中体連総合大会から

 

 

 

プール清掃

本日、PTA奉仕作業プール清掃を行ないました。

予定されていた19名を上回る25名の保護者に8名の教職員が加わり約1時間の作業で見違えるようにプールがきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の影響で水泳実施について不透明な点もありますが、学校再開時の教育環境を整えるための準備を進めました。

このプールで生徒たちが元気に学習する姿がはやく見られることを祈るばかりです。 

非接触型体温計の寄贈

本日、大井川PTA会長より非接触型体温計を寄贈していただきました。

生徒は登校する前に検温することになっていますが、瞬時に検温できるためダブルチェックが可能になります。

早速本日のプール清掃で参加の保護者検温に使用させていただきました。

 

 

一斉臨時休校の再延長について

いわき市教育委員会より、国の緊急事態宣言の延長及びいわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の延長を受け、学校の一斉臨時休業の再延長について通知がありましたので、お知らせします。

臨時休業の延長期間は、5月20日(水)までです。

ご家庭では、引き続き、人の集まる場所等への外出を避けること、基本的に自宅で過ごすこと、家庭生活でも感染防止に心がけるなどよろしくお願いします。 

図書の貸し出し

5連休を前にした5/1の14:00〜15:30図書室の解放を行い図書の返却・貸出を行いました。

2度目の臨時休業前に5冊の貸し出しをしましたが、既に読み終え新しい本を5冊嬉しそうに借りていました。利用者は13名でした。

 

 

 

中山組様からマスクを寄贈していただきました

本日(株)中山組の中山一郎代表取締役社長が来校され、マスク3000枚を寄贈して下さりました。

保護者でもある中山様が、マスクが入手困難で苦慮している家庭が多いとの話を聞き、取引業者から購入し寄贈して下さいました。中山社長は「このような状況の中少しでも地元川部中学校のお役にたてればうれしい。」と話されていました。

来週の家庭訪問の際に全校生徒57名に1箱(50枚入り)を届ける予定です。大切に使って下さい。

中山様の善意に職員一同心より感謝申し上げます。

 

 

 

臨時休業延長について

福島県教育委員会教委教育長から、各市町村教育委員会教育長へ「学校の一斉臨時休業の延長」について要請がありました。
いわき市教育委員会では、要請を受け、5月10日(日)まで臨時休業の延長をすることを決定しました。
なお、5月11日(月)以降、臨時休業の更なる延長がある場合には改めて連絡いたします。

 

今回の臨時休業の延長は、新型コロナウイルス感染の拡大を防止するために行われます。

連休中を含め

〇人の集まる場所等への外出を控えてください

〇家庭内でも感染防止に努めてください

〇毎日検温を行い、体調の悪い場合には主治医等に相談してください

〇計画的に学習を進めて下さい

なお、連休明け5月7日に家庭訪問を行う予定です。決定しましたら一斉メールでお知らせします。

中体連大会の中止について

昨日福島県中学校体育連盟会長から

◯選手や大会役員等の安 全・安心が100%確保できる状況にないこと

◯大勢の人数が移動することによ る感染拡大が危惧される状況にあること から

「第63回福島県中学校体育大会夏季種目」の開催を見送るとの連絡が入りました。

また、新聞では東北大会・全国大会の中止についても報道されています。

いわき市中体連大会については今後の会議で判断される予定です。決定次第お知らせします。

 

福島県中体連会長メッセージ

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

国語・数学 臨時休業中の対策プリント

臨時休校中の国語・数学対策プリントを作成しました。

 

数学:時間があるときにプリントを実施し、解答を元に自己採点しましょう。

○数学対策プリント

計算の練習(主に1年2年の内容).pdf

 

国語:休校開け最初の国語の授業で使用します。

プリントアウトできる人はプリントに記入してください。

プリントアウトできない人は解答部分だけをノートに記入しましょう。

 

○国語対策プリント(1年)

1年 花曇りの向こう 場面4のまとめ.pdf

 

○国語対策プリント(2年)

2年 アイスプラネット.pdf

 

○国語対策プリント(3年)

3年 握手.pdf

 

PC室模様替え

今日は、3名の先生方とPC室の配置替えを、行いました。

今まで対面式で左右の間隔も狭く、電子黒板も横向きにならないと見ることができない配置でした。

授業で使いやすく、対面配置を解消したので感染リスクも軽減されるのではないかと期待しています。

 BEFORE

AFTER

新型コロナウイルスを正しく知ろう

勿来地区の中学校の校長先生が新型コロナウイルスの知る資料を紹介してくださいました。

新型コロナウイルスの3つの顔

◯病気のそもの

◯恐怖と恐れ

◯嫌悪・偏見・差別

正しく理解して、正しく恐れる、そして正しく行動する

一人ひとりができることをして、この危機を乗り越えるために一つになる

今中学生に是非見てほしい資料です。

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」(日本赤十字社HP)

 

 

日本赤十字社の動画も紹介します。

「ウイルスの次にやってくるもの」

 

 

 

学習支援コンテンツサイトの紹介

いわき市教育委員会より、臨時休業中における家庭学習支援に一つとして「コンテンツサイト」が紹介されています。臨時休業中の課題が既に終了したという生徒もいるようです。先日お知らせした「定着確認シート」「活用育成力シート」とともに活用してください。

 

〇文部科学省ホームページ

「子供の学び応援サイト」ログイン画面

※パスワードなしで利用できます。

 

 

 

〇Edumallホームページ

※ID、PWが必要です。一斉メールでお知らせしました。

 

「学習支援用コンテンツ」ログイン画面 

こんな教材が用意されています。

 

「オンライン英語学習教材ART CALL BRIX」 ログイン画面  

こんな画面が待っています

1年生・英語科ノートの作り方 3年生・理科「電流」対策プリント

 休校中の1年生英語課題の中の、
 ・予習ノート作りをUnit1~Unit2(~P35まで)
について解説します!

注意!
※今回は見本は大学ノート(普通のノート)を使用していますが、1年生のみなさんは、先日の授業で確認した英語のノート(4線)に正しく書きましょう!
※赤の本文日本語訳以外は、休業中に予習として作成します!
※アルファベットテストが近づいています!丁寧に、正しく書けるよう、配布されている練習シートを活用して頑張ってください!

 

3年生理科「電流」対策プリントを作成しました。

明日以降の家庭訪問の際に配付します。

3学期末及び4月に学習した内容です。苦手意識を持たずに取り組んでください。

 

文部科学省から「布製マスク」が届きました。

有効に活用してください。

 

臨時休業中の生活について

4/17(金)に全校集会、課題の配付、感染予防や生活についての確認など慌しく対応し臨時休業に入りました。

生徒とは

◯全国的、世界的な機器を乗り越えるためには一人ひとりの行動変容が鍵となること

◯危機をチャンスに変える心構えを持って生活すること

◯休業中も感染予防に努めること(手洗い、咳エチケット、検温等)

◯基本的な生活習慣を崩さず計画的に課題に取り組むこと

◯8:00〜16:00は学校生活と同じリズムで学習などに取り組むこと

 ※スマホやSNS、ゲーム等はこの時間操作しない

◯読書や適度な運動を行うこと

◯冷静に事実を捉え、感染者や関係者などあたたかい気持ちで言動すること

などを確認しました。

 

各家庭ではこの週末をどのようにお過ごしですか。昨日の荒天から今日は回復しつつあります。油断せず、不急不要の外出をせず、日常の学校生活を取り戻せるよう家庭で過ごしてください。

 

◎次のような症状がある場合は、帰国者・接触者相談センターに相談し、指示に従ってください

 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み 続けなければならない場合も同様)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

 一般的なご相談(一般相談専用ダイヤル) 

  0246-27-8606
 感染が疑われる場合(帰国者・接触者相談センター) 

  0246-27-8596

 

4/18臨時記者会見「市長コメント」 (いわき市HPより)
 本日、いわき市において9から12例目となる、新型コロナウイルス感染症の患者4名が確認されました。これらの患者は、いずれも市内在住の方で、本市5例目の患者と同居するご家族3名と、株式会社エーピーアイコーポレーションに勤務する方1名で、昨日、帰国者・接触者外来を受診し、PCR検査を行ったところ、本日陽性であることが確認されました。
 罹患した方々には、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。
 現在、それぞれの患者の詳細な行動歴について、確認作業を進めているところであり、引き続 き、更なる濃厚接触者の把握を含めた調査等を速やかに行ってまいります。

 今回の感染の確認により、本市においては、1日(いちにち)の感染者数としては最大の4名の感染者が発生し、合計12名と増加したこと、また、市内で初めて、クラスターが発生し、御家族を含めると合計9名の感染を確認したこと、さらには、同じく市内で初めて児童の感染者が確認されるなど、感染の急増が懸念される非常に緊迫した状況であり、これまで以上に危機感を高めていかなくてはいけません。まさに、いわき市は「感染急増の重大局面」と言えます。また、医療体制も非常に厳しい状況になっております。
 こうしたことから、本市は福島県と連携し、PCR検査体制の拡充、また、軽症者を対象とした宿泊療養施設の確保等に取り組み、更なる医療体制の強化に努めてまいります。

 本市では、昨日の臨時記者会見において、市民の命と健康、生活の安全安心を確保することを目的として、「いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動」を4月18日から5月6日までの19日間、実施することを発表いたしました。

 この行動は、政府が4月16日に緊急事態宣言を全都道府県に発出したことや市内外での感染拡大、ゴールデンウィーク期間を中心として人出が見込まれることなどを踏まえ、休校等の影響を最小にしつつも、感染の早期終息に必要とされる「人と人との接触の8割減」を目指し、市立の小中学校、保育所等の一斉休校、休園等、公共施設の原則休館を実施するほか、市民、事業者、関係機関など市内のあらゆる主体に、不要不急の外出や往来の自粛等のご協力をいただくものであります。

 今、市民の皆様と一丸とならなければ、市内での感染のさらなる拡大や医療崩壊を招きかねない状況にありますので、市民の皆様には、不自由やご不便をおかけすることもございますが、特段のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 なお、本日、2例目の患者が退院したことを、併せて御報告いたします。

 

 

 

 

 

定着確認シート・活用力育成シート

 

福島県教育委員会から「定着確認シート」「活用育成シート」が5/11までの期間限定で各家庭でもダウンロードできるように提供されています。

臨時休業の期間中の課題が終わった後の確認、昨年度までの復習、入試に向けた学力向上などに役立つものです。是非取り組んでみてください。

定着確認シート

活用力育成シート