こんなことがありました。

出来事

身体測定

3・4校時に身体測定を実施しました。

測定項目は、身長、体重、視力、聴力(聴力は1,3年生)です。

 

 

 

1年生の保護者の皆さまへ

入学式の後にメール配信システム「オクレンジャー」について説明をさせていただきましたが、登録はお済でしょうか。

緊急時のみではなく、学校からのお知らせや学級、部活動、PTAからのお知らせなどにも使用しておりますので、まだ登録をされていない方はお早めに登録をお願いします。

登録についての説明書やID等は入学式の日に生徒に配布してありますが、説明書を紛失してしまった場合や、登録の仕方がわからないという場合には学級担任までご連絡ください。

 

対面式

生徒会役員が中心となって対面式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館の窓を開放し、生徒の間隔を広げ、規模を縮小した短時間での実施となりました。

生徒会長から生徒会についての説明、各委員会の仮委員長からそれぞれの委員会の活動についての説明、部活動ごとに部活動の紹介などが行われました。

1年生は今日の放課後は部活動見学をしてから下校となります。(希望者のみ)

※ホームページへの写真の掲載については承諾書を提出していただいているところですので、承諾の確認が取れるまでは、全体の様子の写真のみ掲載させていただいています。

 

保護者の皆さまへ

本日、生徒に「学校ホームページや各種便りへの掲載に関する承諾について」というプリントを配付しましたのでご確認ください。

昨年度までは、4月に「四倉中学校のホームページのお知らせ」を配付し、その中で、「ホームページ等に掲載されたくない場合は、その旨担任までお伝えください。」という方法で承諾を得ていましたが、今年度より、より確実に承諾を得るために承諾書の提出をお願いすることになりました。

4月10日(金)までに「承諾します」もしくは「承諾しません」のどちらかを丸で囲み、必要事項を記入し押印したものを担任へ提出することになりますのでよろしくお願いします。

現時点での対応です

新型コロナウイルス感染拡大予防として臨時休校と春休みの後、新入生を迎えて新年度がスタートし、学校に生徒達の笑顔が戻りました。

今後の状況について心配も不安もたくさんありますが、現時点での対応について4月7日付けの保健だよりでお知らせしました。

昨日、全校一斉に本校での対応と自分達に出来る予防策として手洗いや咳エチケット、毎朝の検温などについて保健指導を実施しました。

 

安心して学校生活が送れるようになるまで、ご家庭と連携しながら対応していきたいと考えています。

毎朝の検温や体調不良時の自宅安静について、ご協力をお願いいたします。

着任式・第1学期始業式

10名の先生方が着任し、着任式にて紹介されました。

 

 

 

 

 

 

代表生徒による「歓迎の言葉」です。

 

なお、詳しくは、本日2・3年生には「令和2年度転入職員のお知らせ」を配布しましたのでご覧ください。

また、各学年のしおりが生徒に配付されています。そちらに今年度の職員一覧が掲載されておりますのでご覧ください。

 

始業式の様子です。

 

 

入学式の様子等については、新入生の写真掲載の承諾が確認できてから掲載いたしますのでご了承ください。

 

久しぶりの登校

久しぶりに登校し、笑顔で学級発表を待っていました。

 

 

昇降口の扉があき、学級発表が始まると歓喜の声が響き渡っていました。

 

3年生はクラス替えがないため、冷静に新教室へ移動していました。

 

新入生の皆さんへ

4月6日(月)は入学式になります。

中学校への入学を楽しみに待っていることと思います。

新型コロナウイルスの影響により3月4日から臨時休業となり、3月23日に卒業式が行われたとはいえ、通常とは違った雰囲気のまま春休みを迎え、長い休みとなってしまいました。

いよいよ入学式を迎えます。

長い休みでしたので、この週末で生活のリズムを取り戻し、体調管理をしっかりとして、友だちとの再会、新しい仲間や先輩、先生方との出会いを楽しみにしながら入学式当日を迎えてください。

皆さんの入学を楽しみに待っています。

 

<入学式当日の日程です>

12:00~       学級発表(東昇降口)

12:00~12:40  新入生・保護者受付(東昇降口)

※新入生の皆さんは受付を済ませたら、そのまま3階の教室へ入ります。

※保護者の皆さまは生徒と一緒に受付をし、入学式要項を受け取ったら、外に出て体育館へ移動し、12:45までにご着席ください。体育館の保護者席は、クラスごとになっていますので、お子さんのクラスを確認のうえご着席ください。上履きをご持参ください。

※受付の際に、いわき市教育委員会から送付されている入学通知書(はがきまたはA4の用紙)をご提出ください。

13:00~13:50 入学式(12:55には新入生が入場を開始します)

14:00~14:20 記念撮影(体育館にてクラスごとに記念撮影を行います。保護者の皆さまも一緒に写っていただきます。)

14:20~15:00 学級活動(生徒は教室で学級活動を行います。保護者の皆様は、学級活動が終わるまで体育館等でお待ちいただきます。)

15:00 下校

※入学式の終了時間により、その後の時間は前後することがあります。ご了承ください。

 

<その他の連絡です>

 

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様の入場は2名までとさせていただきます。また、ご高齢の方、未成年の方(兄弟を含む)のご入場はご遠慮願います。

・マスクを着用してご来校くださるよう、ご協力をお願いいたします。

 

・駐車場は校庭になっております。校庭側の南門よりお入りください。

 ※四倉公民館側、国道6号線側からのご入場はできません。

始業式の日程について

コロナウイルス感染症拡大防止のため、生徒の日常生活、学習に多くの配慮をいただいていることに感謝申し上げます。
 さて、いよいよ4月6日(月)より新学期が始まります。

長い休みをはさんでの登校となります。生活のリズムや学校生活に必要な準備をしっかりと整え元気に登校してください。
4月6日の日程は次のとおりです。


通常登校 (新2,3年生は西昇降口から新しい学級へ)※新2年生のクラス発表は西昇降口です。
 8:00~ 学級活動
 8:45~ 転入職員着任式
 9:00~ 第1学期始業式
 9:50~ 学級活動・入学式場準備
11:00~ 生徒下校(入学式補助生徒を除く)

※ゆとりを持って、交通安全に気をつけて登校するようお願いします。
※清掃、式場準備等ありますので、ジャージ、帽子、雑巾、マスク、上履き、提出物等忘れ物の無いようご確認お願いします。
※登校前に健康観察を行い、せき、発熱等がある場合は学校へ連絡し、自宅で休ませるようお願いします。

学校再開のお知らせ

いわき市教育委員会より、学校再開のお知らせが届きました。

下の「学校再開のお知らせ」をクリックしてご覧ください。

なお、再開に伴う四倉中としての対応や日程等につきましては決まり次第掲載いたします。

学校再開のお知らせ.pdf

PTAの皆さまより

今年度は離任式を実施しないため、本日朝、PTAの執行部の皆さまが来校され、校長室にて転出される先生方に花束が贈呈されました。

 

令和元年度末人事異動に伴う転出職員のお知らせ

このたびの教職員の人事異動により、次の教職員が転出いたしますのでお知らせいたします。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため今年度の離任式につきましては実施いたしません。 

在職中は温かなご支援とご厚情を賜りましたことに心より厚く御礼申し上げますとともに、生徒、保護者の皆様、地域の皆様に、きちんとご挨拶ができないままでの離任となりますこと、何卒ご容赦ください。

 

<転出職員>
〇教諭 伊藤 美佐子<いわき市立豊間中学校へ>

〇教諭 松本 幸治 <いわき市立湯本第二中学校へ>

〇教諭 渡邉 香里 <いわき市立好間中学校へ>

〇教諭 佐藤 治郎 <いわき市立中央台北中学校へ>

〇講師 會田 典子 <いわき市立小名浜第二中学校へ>

〇講師 松崎 励子 <いわき市立泉中学校へ>

〇講師 矢部 古都美<いわき市立草野中学校へ(いわき市立湯本第一中学校兼務)>

〇講師 三岡 優依 <いわき市立中央台北中学校へ>

 

4月から新体制でのスタートとなりますが、これまで同様のご支援・ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策に係わる春季休業期間中の過ごし方についてのお願い

保護者の皆様へ
     
 いわき市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策に係わる春季休業期間中の留意点について」というお知らせが届きました。

 つきましては春季休業中(~4月5日(日))の過ごし方について、次の事項に留意して過ごしていただくようお願いいたします。

〇部活動に関すること
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において、現時点では依然として警戒を緩めることはできないとの見解が示されていることから、部活動は引き続き実施しないこととなりました。

〇学習に関すること
 休業中の課題をしっかり行い、文部科学省の子どもの学び応援サイト       

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

などを参考に次の学年に備えさせてください。
 新2・3年生は3月4日に予定していた学力テストを4月9日に実施する予定です。


〇運動機会の確保に関すること
 運動不足やストレスを解消するために、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行わせるようにお願いします。


〇今後、新型コロナウイルス感染の発生状況や匡の動向等によって、対応に変更等が生じる場合があることをご承知おきください。


*新型コロナウイルスの対応については、内閣官房や文部科学省、厚生労働省のホームページを参照の上、最新の情報を得るようご配慮をお願いします。

ONE TEAM!

卒業式前日の様子です。

「ONE TEAM!」を合言葉に絆を深めてきた3学年。

生徒の皆さんに対する先生方の思いが素敵な形であらわされていました。

 

<各教室の前後の黒板には担任の先生方のメッセージがや工夫を凝らした掲示がされていました。>

 

 

 

 

<教卓の上には卒業アルバム、一人一人の机の上には配布物が用意されていました>

 

 

<そして、想い出の道。3年生の先生方が、昇降口から3年フロアまで、写真をたくさん掲示してくれました。>

 

 

 

 

 

 

<昨年、一昨年お世話になった先生方が祝電を届けてくれました。ありがとうございます。>

 

祝!卒業

第70回卒業証書授与式が行われ、81名の生徒が卒業しました。

規模縮小で行われた卒業式でしたが感動に残る素晴らしい式となりました。

卒業生の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日は卒業式です!

明日は、「第70回 卒業証書授与式」となります。

臨時休業となってしまい、3年生にとっては中学校で仲間と過ごす時間が少なくなってしまいましたが、明日は全員が笑顔で登校し、最高の1日にしてほしいと思います。

なお、3年生には「卒業式関係の連絡について」というタイトルで、1・2年生には「明日の過ごし方について」というタイトルでそれぞれメールが送られていますのでご覧ください。

 

卒業式の式場は本日先生方で完成させました。明日の本番を待つのみとなりました。

 

 

 

卒業式(3年生)と通知票配付(1,2年生)の連絡です

臨時休業に入り1週間が過ぎましたが、生徒の皆さんは健康に生活しているでしょうか。

先日、いわき市内で新型コロナウイルスに感染された方の報道もありましたので、今後も健康・安全に十分に気をつけて生活してください。

 

<3年生とその保護者の皆様へ>

卒業式につきましては、予定通り、規模縮小の形で13日(金)に実施いたします。

入手困難となっているなか恐縮ではありますが、感染症拡大防止のため、マスクを着用してのご来校にご協力をお願いいたします。

 

<1,2年生の保護者の皆さまへ>

担任からの電話連絡等のご対応ありがとうございます。

通知票配付の日程につきましても、お知らせしたとおりの日程から変更はございませんのでよろしくお願いいたします。

 

卒業式の準備を先生方で少しづつ行っています。

 

臨時休業のまま春休みを迎える教室。荷物がなくなり寂しい感じです。

生徒の皆さん、どこの教室だかわかりますか?(1,2年生の教室です)

1・2年生の保護者の皆様へ

1・2年生保護者の皆様へ

 金曜日にオクレンジャーにてお知らせしましたが、休業中の生徒の健康状態、生活の様子を確認するために、今週一週間のなかで、学級担任よりお電話をさせていただきます。
 日中のお電話となりますので、生徒の皆様へもお知らせください。
なお、学校からの電話番号は32-2305もしくは32-2710となります。
電話に出られない状況の場合は、折り返し学校までご連絡をいただけると助かります。

明日から臨時休業日となります

本日、生徒の皆さんに「新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休校について」(四倉中版)を配布しましたので、ご家庭でご確認いただきますようお願いいたします。

 

明日からの臨時休業に伴い、本日は今年度最後の登校日(3年生は卒業式があります)となりました。

授業後には全校生で愛校清掃を実施してから下校となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはたくさんの荷物になってしまいました。

 

臨時休業について

いわき市教育委員会より「新型コロナウイルス感染拡大に伴う小中学校の臨時休業」について連絡がありましたのでお知らせします。

臨時休業の期間は

 令和2年3月4日(水)~3月23日(月)

となります。

よって、先にお知らせした、3月2日(月)に加えて3月3日(火)も通常登校となります。

なお、今後の詳しい日程や行事(卒業式等)、臨時休業期間の生活等につきましては、3月2日(月)以降にプリント、ホームページ、オクレンジャー等にてご連絡いたします。

今後の対応について

いわき市教育委員会から、次のような連絡が入りましたのでお知らせいたします。

県からの通知が未だ届いていないため、いわき市教育委員会として次のように検討しております。
「市としては、臨時休校の開始日を3月2日(月)ではなく、1~2日の準備期間を確保する方向で検討しております。」

この連絡により、少なくとも3月2日(月)は通常登校となります。
そのため、生徒の皆さんは通常の月曜日の時間割で登校となります。なお、月曜日以降の部活動については中止とします。
(土曜日については調整中の部活動があるため顧問より生徒を通して連絡いたします。日曜日については全ての部活動がありません。)
週末の過ごし方につきましては、不要不急の外出を控え、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。
なお、再度いわき市教育委員会より指示が入り次第、ホームページ及びオクレンジャー等で連絡をいたします。

卒業式全体練習

卒業式に向けて全校生での練習を実施しました。

感染症予防のため、全員がマスクを着用し、式歌の練習を中止してその他の練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙

令和2年度前期の生徒会役員選挙を実施しました。

感染症予防のため、「立会演説会」を「放送による演説会」に変更し、さらに投票は各学年の学年室で実施しました。

 

 

 

 

 

 

遅い時間までありがとうございました

「第2回PTA委員会総会ならびに常任委員会・体育文化後援会役員会」を開催しました。

PTA委員会総会後に委員会ごとに今年度の活動の反省と次年度への引き継ぎ事項についての話し合いが行われました。

最後には、常任委員会役員会として、各委員会の報告が行われました。

参加していただいた皆様、遅い時間までありがとうございました。

また、1人1役運動等で多くのPTA会員の皆様にお世話になりながら今年度の活動を進めてくることができました。

PTA会員の皆さま、ご協力ありがとうございました。

テレビ取材が入りました

テレビ東京にて放送されている、「出没!アド街ック天国」の撮影が行われました。

「出没!アド街ック天国」は、街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組です。(公式HPより)

3月21日(土)にいわき市に出没(いわき市の紹介を放送)する予定ということで、いわき市内各地で撮影をしているそうです。

四倉中には、3月26日に行われる聖火リレーにいわき市民代表として公募枠で選出された生徒を取材に来てくださり、学級での様子と、部活動の様子等を中心に撮影が行われました。

 

 

美味しそうな匂いにつられて

調理室へ行ってみると、1年生が調理実習で生姜焼きともやしのナムルをつくって食べているところでした。

笑顔いっぱいで満足した様子から、どの班も美味しくできたようです。

 

 

 

甲状腺検査を実施しました

昨日、同意書を提出した生徒の甲状腺検査を実施しました。

 

検査方法についての説明を受けています。

 

3か所の検査室に分かれて検査です。

 

 

 

 

 

市新人駅伝大会の結果

1日(土)に行われた「いわき市中学校新人駅伝競走大会」の結果は、女子7位、男子14位でした。選手全員がベストタイムを出す好走でした。なお、女子1区を走った選手が、女子全体の記録の中で3位となり個人賞を受賞しました。(全区間、全選手が同じコースを走るため、個人記録は全選手の中から8位までの選手が受賞となります。)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

第41回いわき市中学校書写展のお知らせ

明日2月1日(土)から3日(月)まで「ラトブ6階 企画展示ホール」にて「いわき市中学校書写展」が開催されます。

四倉中からも作品が出品されますので是非ご覧ください。

なお、開催時間は10:00~16:00(最終日の3日は10:00~14:00)となっております。

頑張れ四中生!(市新人駅伝大会)

「市新人駅伝大会」が明日2月1日に21世紀の森駅伝コースにて行われます。

今日は、大会前最後の朝練でした。

練習後には、選手に向けてエールが送られていました。

明日の大会は、10:00女子スタート、11:15男子スタートの予定となっております。

応援よろしくお願いします!

 

本日の下校時間について

本日午後より「新入生説明会」が行われるため、下校時間が次のようになっております。

3年生および部活動のない生徒:13:50頃下校

部活動の生徒:17:00下校完了

 

消費者教育講座(2年社会)

2年生の社会の授業で「消費者教育講座」を実施しました。

講師の先生から、携帯・スマホ等での詐欺やトラブルなどを中心に話をしていただきました。

 

 

 

 

美術の作品

3年生が美術の授業で篆刻の制作をしました。

完成した作品が少しずつ廊下に展示されています。

 

登校後の様子より

今朝は大雨の影響で、廊下が濡れているところがありましたが、登校後に拭いてくれている生徒がいました。寒い廊下で自主的に活動してくれた生徒に感謝です。

いわき市中学校美術展のご案内

明日25日(土)から28日(火)まで、市中学校美術展が開催されます。

本校からの出品されていますので是非会場へ足を運んでいただきご覧下さい。

1 会 場  いわき産業創造館 ラトブ(6階 企画展示ホール)

2 期 日  1月25日(土)~28日(火) ただし、27日(月)は休館日です。

3 時 間  午前9時~午後4時 ただし、最終日の28日は入場が午後2時30分までとなります。

※ 出品者につきましては、学校から配付された「第41回いわき市中学校美術展のご案内」の裏面に掲載されていますのでご確認ください。

 

試験 頑張れ四中生!(3年学年末テスト)

今日、明日と3年生は学年末テストです。

中学校最後となる校内の定期テストです。(学力テストはまだあります。)

廊下からの撮影のため、ガラスが反射してしまい、見えにくくなってしまいました。

試走(女子)

市新人駅伝大会に向けて試走に来ました。

今日は女子です。初回のため、コースを確認しながらの練習となりました。

3学期始業式

今日から3学期がスタートです。

朝の学級活動の後すぐに始業式が行われました。

始業式の式辞では校長先生より次のような内容の話がありました。

全体に対しては、「新年の抱負を達成するために、具体的な目標(毎日~をする。等)を設定して生活するようにしよう。」

3年生には、「中学校生活の集大成、不安はあると思うが、その不安を乗り越えて日々努力することが力になるので頑張りましょう。」

2年生には、「4月から今日まで、中堅学年として活躍してきました。3学期は先輩方が築いてきた伝統を受け継ぐための最後の学期となるので、自分、学年をしっかり成長させて最上級生になるための準備をしっかりとしましょう。」

1年生には、「入学してから9か月が過ぎ、心身ともにたくましく成長しました。3か月後には後輩が入ってきます。先輩になるために必要なことをしっかりと身につけていきましょう。」

 

始業式の後には、各学年代表生徒の新年の抱負の発表です。どの学年も素晴らしい発表でした。3年生は今回も原稿を見ないで発表し、さすがというところを見せてくれました。

 

 

 

 

 

3学期の生活について、生徒指導担当の先生の話です。

 

 

 

頑張れ四中生!(3年学力テスト)

3年生は朝から学力テストを実施しています。

12月の私立高校の入試からスタートしていますが、いよいよ受験が本格化していきます。

志望校合格目指して頑張れ四中生!

 

 

第2学期終業式

表彰の後は終業式です。

<校長式辞>

 

 

<校歌斉唱>

 

<全体指導>

 

 

メモを取りながら話を聞いている生徒がいました。(生徒会長でした)

 

<各学年代表生徒による作文発表>

 

 

今回も3年生は原稿を持たずに発表し、さすがというところを見せてくれました。

 

表彰

終業式の前に表彰を行いました。たくさんの活躍があり、多くの生徒が受賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝練

2月1日(土)に行われる「市新人駅伝大会」に向けて、特設駅伝部を結成して昨日から朝練がスタートしました。昨日は、体育館での練習でしたが、今日は校庭で元気に練習に取り組んでいます。

 

生徒会長サミット実践報告会

21日(土)に文化センターにて「いわき生徒会長サミット実践報告会」が行われ、本校からも2名の生徒が参加しました。

4月から実施してきた、「全体ミーティング」や「いわき志塾」、「長崎派遣事業」、「大阪堺市派遣事業」、「ヤングアメリカンズinいわき生徒会長サミット公演」などについての報告がありました。

各学校を代表する生徒たちが、これらの活動を通して成長した様子について堂々とした態度で発表していました。

 

 

有権者教室(3年生)

いわき市役所出前講座の「いわき市未来の有権者育成モデル事業」より、選挙管理委員会事務局の方々にお越しいただいて、「有権者教育」を社会の授業で実施しました。

選挙に関する講義や、実際の投票で使用している本物の記載台、投票箱、本物と同じ模擬投票用紙等を使用して模擬投票を実施し、開票作業までの流れを体験することで、3年後に新たに有権者となる3年生の政治や選挙への関心を高めることを目的としています。

生徒会役員選挙で投票や開票作業を経験しているとはいえ、本物と同様の投票用紙や投票箱への施錠、開票作業の実際の流れなど、細かいところまで体験することができ、とても良い経験となったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザ等の感染予防のための今後の対応について

インフルエンザ、発熱等による欠席者が各学年ともに月曜日から増加し、下校時間を早め、また、部活動を行わない等の対応をとっているところです。

本日(12月19日)現在、新たにインフルエンザを発症する生徒の数は減少傾向にありますが、今後の生徒の体調管理を考え、金曜日も日程を変更して下校時間を早めます。
なお、土日についても次のような対応といたします。

1 12月20日(金)まで短縮日程で部活動なし 14:45下校
2 今週末、12月21日(土)12月22日(日)の部活動は実施しない。(大会、練習試合も含める)
3 休日は不要不急の外出を控え、体調を整えるようにする。
4 発熱、せき、寒気等インフルエンザの症状がみられる場合は医療機関で診察を受ける。

12月23日(月)から通常日程を予定しています。

空気はキレイ?!

冬季間教室ではブルーヒーターを使用して保温していますが、換気が大切です!

その基準として、教室内の二酸化炭素濃度検査を実施しました。13日(金)に学校薬剤師さんが授業中に各階の教室等を選んで検査を行い、状況に応じたアドバイスをしていただきました。

 5分程度でも窓やドアを少し開けてみると、効果抜群!

休み時間をメインに窓を開け、学習効果Upも図りましょう❗

税の作文表彰 Part2

11月28日に「税の作文表彰」で3年生女子が「いわき地方振興局長賞」を受賞したところですが、1年生女子が「いわき税務署長賞」を受賞しましたので、本日はいわき税務署長様にお越しいただいて、賞状と副賞を授与していただきました。なお、いわき市内で1年生の受賞は今回受賞した本校の生徒のみということで非常に名誉ある受賞となりました。

 

今回も新聞社の方々にお越しいただき取材していただきました。

風邪、インフルエンザの予防

 12月に入って本格的な冬の到来を実感するような冷え込みだったり、暖かな日差しでほっとする陽気になったりと寒暖差で体調を崩しやすいようです。

いわき市の12月12日におけるインフルエンザ出席停止者数は360人を越え、本校でも1年生で感染がみられます。

これからが本格的なインフルエンザのシーズンになりますので、手洗い、保温、保湿、休養、人混みを避けるなどを心がけたいものです。

 保健委員会でも予防を呼び掛けるポスターを作成中です。

どちらも2年生が作成しました。教室に掲示し、呼び掛けていきます!

朝、体調不良を感じたら検温をお願いします。早めの対応が回復を早め、蔓延を防ぐことにつながります。

授業の様子より

国語の授業では書写が行われています。

 

1年生の英語の授業では、ディジタル教科書を使って、発音の練習をしていました。TT(2名の先生)で授業を行っています。

頑張れ四中生!

今日は登校日ですが、吹奏楽部の皆さんは、アリオスで行われる「アンサンブルコンテスト」に出場します。朝早くから登校して、本番に向けて練習しています。

 

 

 

 

令和元年度の甲状腺検査について

 今年度4回目の検査になる甲状腺検査が実施されるにあたり、福島県立医科大学より検査同意確認書が送付されます。

検査対象となる生徒の自宅に郵送で12月6日頃、封書[ベージュ色A4サイズ]で通知や受診の手引き、同意確認書兼問診票、返信用封筒が届くとのことです。

封筒が届きましたら、そのままにしたり確認せず廃棄されないようご注意ください。

同意確認書の返送締め切りは、12月19日必着になっていますので、早めにご記入の上投函ください。

 なお、甲状腺検査は令和2年2月5日、四倉中学校を会場に実施されます。

3年生の技術の授業より

LEDスタンドライトを製作し、完成したスタンドライトにプログラミングしています。白色LEDやカラーLEDの点灯順や明るさのプログラムなどを作成しています。

小中連携授業研究会

昨日(12/2)の5校時に、四倉小学校、大浦小学校の先生方にお越しいただいて、1年生の数学の授業研究会を行いました。万華鏡の像について考えてから、話し合い活動を通して「対称移動」についてのイメージや性質を理解していく授業でした。生徒の皆さんは、緊張しながらも小学校でお世話になった先生方に成長した姿を見せようと頑張っていました。

頑張る四中生!

令和元年度「中学生税の作文」において、3年生が「いわき地方振興局長賞」を受賞し、本校校長室にて表彰式が行われ、いわき地方振興局長様から賞状と副賞が授与されました。

 

新聞社の皆様にもお越しいただきました。

 

新聞社の皆様に撮影していただいているところです。(左:校長先生、中央:受賞者。右いわき地方振興局長様)

 

初めての取材で緊張しています。

修学旅行に向けて

2年生の修学旅行に向けての学習が始まりました。

今日は体育館で修学旅行の意義や目的などについての話です。

PTA花壇ボランティア

PTAの環境部の保護者の皆さまにご協力いただいて、花壇に花を植えていただきました。

多くの方に参加していただき、作業がスムーズに進んでいました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

期末テスト2日目

今日は、音楽、美術、国語、保健体育、数学のテストを実施しています。

現在、最後の数学のテストが行われています。

笑顔で!

3年生が卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。

笑顔がたくさん見られ、出来上がるのが楽しみです。

 

 

授業の様子より

1年生の美術の授業の様子です。

絵具でグラデーションを表現していました。

 

 

ジャージにグラデーションが・・・。すぐに水道で洗っていました。

 

1年生の理科の授業の様子です。

音の伝わり方の学習をしていました。

 

 

ファイナンスパークの様子より(2年生)

11月8日(金)にエリムで行われた、ファイナンスパークの様子です。

学校で出発式を行った後、徒歩で四ツ倉駅に移動し、電車でいわき駅まで行った後、再び徒歩でエリムに向かいました。

 

 

<午前の活動の様子です>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<昼食の様子です>

 

 

 

 

 

<午後の活動の様子です>

 

 

 

 

 

 

 

 

ICTを活用した授業

4校時に各クラスの授業を見て回ると、いくつかの授業でPCやタブレットの画面をモニタに映しながら授業を進めていました。

1年生の家庭科では、生徒がiPadを操作しながら順番に発表をしていました。

 

白銀祭(午前の部)より

先週行われた白銀祭の様子です。

 

<白銀祭実行委員長のあいさつ>

 

<生徒会長サミット 長崎派遣報告>

 

<3年総合 職場体験報告>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました!

10月28日から11月1日までの期間にJRC委員会が中心となり、「赤い羽根共同募金」の募金活動を実施しました。各家庭より募金いただいた金額は39,354円となり、本日、校長室で四倉社会福祉協議会の方に、JRC委員会委員長と副委員長から贈呈させていただきました。ご協力ありがとうございました。

中学生の主張

赤井中学校を会場に、いわき中央ライオンズクラブ主催「中学生の主張 いわき東部支会大会」が行われました。

本校の生徒は、1番目に堂々とした態度で「今、伝えたいこと」をテーマに発表をすることができました。

オリンピック・パラリンピック教育推進事業「教育講演会」

車いすバスケットボールの元日本代表である増子恵美様にお越しいただいて、2年生対象に「スポーツと障がい者の社会参加 共に生きる社会をめざして」という内容で講演をしていただきました。

パラリンピックの歴史や競技について、障がい者や障がい者スポーツについて、2020東京オリンピック・パラリンピックが目指す社会について、2020パラリンピックを目指しているふくしまの選手の紹介、夢の実現に向けて目標達成の方法などの話をご自身の経験をもとに話していただきました。

また、シドニーパラリンピック(2000年)の銅メダルをお持ちいただき、全員が触れさせていただけるという貴重な体験をさせていただきました。

増子様の話から、障がい者や障がい者スポーツへの理解を深めるとともに、一流の選手になるためにどれだけの努力が必要かをあらためて感じることができました。

 

 

車いすの介助をしてくれた生徒に、特別に障がい者仕様の車の運転席を見せていただきました。

ご来校をお待ちしております

保護者の皆さまには、10月25日付で『「ふくしま教育週間」における授業公開について』のお知らせを配付させていただいておりましたが、本校では、本日11月1日(金)、5日(火)、6日(水)、7日(木)の4日間を授業公開の日とさせていただいております。8:20~14:40までご自由に授業をご覧いただくことができますので、ぜひご来校いただき、授業の様子や学校の様子をご覧ください。

ご来校いただいた際には、校舎中央の職員玄関よりお入りいただき、受付にて名簿にチェックをお願いします。また、四倉地区でもインフルエンザに発症されている方が出てきているそうですので、感染症予防のためにマスクの着用やアルコール除菌のご協力をお願いします。

 

・5日(火)13:20~15:10には、元車いすバスケットボール日本代表の方にお越しいただいて、体育館で講演会(生徒は2年生対象)を実施します。保護者の皆さまは学年関係なく参観できますので、ぜひこちらの講演会にもご参加ください。なお、講演会へご参加される方は、直接体育館へご入場ください。また、上履き、スリッパ等をご持参ください。

・6日(水)には延期となっていた白銀祭を規模を縮小して行います。プログラムは、本日生徒を通してを配付する予定です。11:00開会で午前中は生徒会と3年生の総合の発表を行います。12:50から合唱コンクール、吹奏楽部の発表を実施します。白銀祭にお越しいただいた際には、体育館入口が受付となっておりますので、直接体育館へご入場ください。上履き、スリッパ等をご持参ください。

明日はスポーツフェスティバル!

明日31日(木)はスポーツフェスティバルです。

台風19号の影響により15日(火)から延期となっており、規模を縮小して開催いたします。

授業を行いながら午前中に学年種目を順番に実施します。(通常登校で1校時は全学年授業です。)

 < 9:20~10:10(2校時)>2年生 体育館・校庭(雨天時は体育館)1・3年生は授業

 <10:25~11:15(3校時)>1年生 体育館 2・3年生は授業

 <11:25~12:15(4校時)>3年生 体育館・校庭(雨天時は体育館)1・2年生は授業

 <13:10~15:00(5・6校時)>全校種目 校庭(雨天時は体育館)

なお、参観される保護者の皆さまの駐車場は体育館前となります。満車の場合は校舎前の空いているスペースをお使いください。

 

3年生は、規模縮小のためにできなくなってしまった種目を昨日体育館で実施し、大いに盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成が楽しみです

白銀学級の5名は、11月2日(土)~4日(月)にラトブで行われる、「いわき地区特別支援教育総合作品展」に出品する作品づくりを行っています。

歌声が戻りました!

10月19日(土)から11月6日(木)に延期となった「白銀祭」の合唱コンクールに向けて、各クラスの合唱練習が今日から再開となり、朝から校舎内に歌声が響いています。

明日以降の対応について(保護者の皆様へ)

大雨や暴風により避難勧告が発令されており、まだまだ安心できる状態ではありませんが、現段階で、四倉地区の断水が回復傾向となったことや、四倉学校給食共同調理場が29日(火)より完全給食を提供できるようになったことから、明日以降の対応を次のようにしますのでよろしくお願いします。

 

<10月26日(土)、27日(日)の部活動について>
各部活動の判断で実施可とする。ただし、断水が続いている場合や、被災された親戚の家などの復旧作業を手伝うなどの理由で欠席する場合には、顧問までご連絡ください。
・26日(土)の漢字検定も予定通り実施します。

 

<10月28日(月)>
・通常日程で放課後の活動(部活動、白銀祭の係活動)まで実施する。
・制服での登下校に戻します。
・給食は、簡易給食となるため、必要に応じておかず等を持参可とします。ただし、通常のお弁当の日と同様にゼリー等の持参は禁止とします。(簡易給食にゼリーがつきます)ごはんですので箸を忘れないようにしてください。
・飲料については、月曜日まで水筒およびペットボトルでの持参を可とします。
合唱の朝練を再開します。(7:20~)

 

<10月29日(水)~>
・すべて通常通りとします。(白銀学習会を除く)
・完全給食も再開となり、メニューは以前に配付しました、「10月の予定献立表」の通りとなります。
・「白銀学習会」は29日は中止となります。31日より再開いたします。

 

以上です。よろしくお願いします。

 

高校説明会

悪天候の中ではありますが、高校の先生方にお越しいただいて、高校説明会を4会場で実施しています。

進路選択に向けて、それぞれが希望する高校の説明を真剣な表情で聞いています。

本日の下校時間について

本日の下校時間をお知らせいたします。

大雨の予報となっておりますので、お迎えが可能なご家庭は次の下校時間を参考にしてください。

<1・2年生>15:15下校

<3年生> 高校説明会を予定通り実施し、16:00頃の下校

保護者の皆様へ(学校の水について)

平浄水場の復旧に伴い、市内各地で通水が始まっており、生徒からの情報によると四倉地区でも少しずつ通水しているようです。本校でも、受水槽の水の様子から少しずつ通水しているような様子ですが、まだ完全に復旧したといえる状態にはないようです。

本校では、21日(月)にいわき市教育委員会から委託を受けた「高萩市水道局」の給水車で受水槽のタンクを満水にしていただいていたため、手洗いやトイレは通常通り使用できています。しかし、受水槽のタンク内には断水前から入っていた水もありますので、通水後すぐには飲料水として使用できない状態にあります。そのため、水道復旧後も生徒の皆さんは、水筒またはペットボトルで水・お茶等を持参するようにお願いします

また、市から各家庭用にペットボトル水の支援をいただきましたので、生徒に配付し各家庭に持ち帰るようにしました。(500ml1人2本)ペットボトル水の配布については、本日のみではなく数日間行いますので、ご家庭でご使用ください。(その他にも除菌用アルコールや除菌ウェットティッシュが市から支給されましたので、手洗い後の消毒や、給食前に机を拭くために使用します。)

 

高萩市水道局の方々に感謝(2回給水に来てくださいました)

 

市から支援されたペットボトル水です

気になることがあれば❗

 台風19号の影響による断水等のため臨時休校となっていましたが、給食提供の見込みがついたことから、学校が再開しました。

生徒達の元気な姿にほっとしましたが、まだ断水は継続中であり、不自由な生活や身近な方々、地域での台風被害を日々目にすること等から心身の不調や不安などを抱えていることも予想されます。

 毎週水曜日には、臨床心理士のスクールカウンセラーが勤務していますので、何か気になることがあればいつでもお問い合わせ下さい!

相談できる日時の調整をいたします。

笑顔が戻りました!

断水が続く中で、まだまだ不便な生活を送っているところですが、本日から学校が再開し、生徒の元気な姿や笑顔がたくさん見られます。

 

体育の授業では、延期になったスポーツフェスティバルの練習をしています。

 

3年生の英語の授業より

 

 

学校再開のお知らせ

 断水により学校が臨時休校となっています。断水はまだまだ続くようですが、給食センターによる給食提供の見込みがついたことから次のとおり学校を再開します。

<10月21日(月)>登校日

 朝、通常登校(合唱練習はありません)

 午前中4校時まで授業(短縮日程)給食なし(昼食は帰宅後に各家庭でとるようになりますので、各家庭で準備をお願いします。) 

 12:15下校予定

 時間割は次の通りです。

  1年1組 学活・社・体・道徳

  1年2組 学活・英・道徳・数

  1年3組 学活・国・道徳・体

  白銀学級 学活・国・体・数

  2年1組 学活・英・体・道徳

  2年2組 学活・音・道徳・理

  2年3組 学活・理・数・音

  3年1組 学活・社・理・英語

  3年2組 学活・数・英・国

  3年3組 学活・理・国・数

 

<10月23日(水)~25日(金)>

 1~6校時通常授業  15:15頃下校

 簡易給食(パン 牛乳 ゼリー等)献立は21日に配付します。

 

<その他>

 ・飲料水について

   水筒またはペットボトルで持参してください。(水、お茶に準ずるもの)

 ・服装について

   学校ジャージでの登下校とします。

 ・手洗いについて

   学校で消毒液や手洗用の水を準備します。ウェットティッシュを持参してもかまいません。

 ・部活動は行いません。

 ・10月25日(金)の高校説明会は予定通り実施いたします。

 

思春期教室から(10月10日実施の様子です)

今年度も福島県立医科大学の教授もされている本多つよし医師[いわき医療センター産婦人科医]から3年生を対象とした思春期に関する講話をいただきました。

多忙にも関わらず、ぜひ中学生の今だからこそ伝えたい!という熱い想いに生徒も真剣になります。

自分達が暮らすいわきの現状や産婦人科医としての願いも含め、リアルな内容にあっという間の60分でした。

お礼を伝える保健委員会副委員長さんの前向きな言葉に、本多先生も引き締まる表情で聞いていらっしゃいます。

いくつか生徒の感想をご紹介します。

 

保護者の皆様へ(学校給食に係る連絡です)

昨日、いわき市教育委員会より「台風19号による浸水に伴う放射性物質検査事業の休止について(通知)」という通知が入りましたので、下の「台風19号による浸水に伴う放射性物質検査事業の休止について.pdf」にてご確認ください。

台風19号による浸水に伴う放射性物質検査事業の休止について.pdf

 

現在は臨時休校期間中で、さらに断水により給食調理場が停止している状況ですが、再開された際に給食停止を希望される場合は、下の「学校給食停止等申出書」を担任までご提出ください。

学校給食停止等申出書.pdf (手書き用です。)

学校給食停止等申出書.docx (PCで入力し、印刷したものでも構いません。)

どちらも、保護者氏名欄への押印を忘れずにお願いします。

台風19号の影響に伴う臨時休校のお知らせ

台風19号の影響により多大な被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本校では、台風19号の影響により明日15日(火)から臨時休校となります。

詳細につきましては、下の「台風19号の影響に伴う臨時休校のお知らせ」をご覧ください。

 

台風19号の影響に伴う臨時休校のお知らせ.pdf

台風19号の接近にともなう生徒の安全確保についてのお願い

10月12日、13日と台風19号が本県に接近し、降雨・暴風等の被害が予想されます。
河川の増水、倒木などが予想されますので、不要、不急の外出を控え、天気予報等情報を確認し安全を確保するようお願いします。

1 部活動について
本校としましては、12・13日の部活動につきまして次のように対応いたします。
・大会等(対外試合、合同練習)以外の部活動は行わない。
・大会等(対外試合、合同練習)についても主催者の方針を確認の上、生徒の安全を十分に配慮し参加することとする。
・各部活動とも、活動計画をよく確認するようにしてください。

2 連休後のスポーツフェスティバルについて
 10月15日は全校生によるスポーツフェスティバルが予定されています。
・台風の被害等も予想され、校庭の状態を確認し実施を当日の朝決定いたします。
・当日、中止の場合は16日へ順延いたします。
・15日は水曜日の授業の準備を持ち、ジャージで通常どおりの登校です。
・15日は給食のない日ですので、お弁当を忘れないようにお願いします。

・台風の影響で通学路等の被害が想定されますので安全に留意し登校させてください。

*スポーツフェスティバルを参観なさる場合は、校庭には駐車できませんのでご注意ください。

スポーツフェスティバルに向けて

来週の火曜日(15日)に予定されている「スポーツフェスティバル」に向けて、学年ごとに練習が行われています。

スポーツフェスティバルは、午前中は学年ごとにそれぞれが決めた種目を実施し、午後からは全校生で玉入れや全員リレーを実施する予定です。

来週は15日(火)にスポーツフェスティバル、19日(土)に白銀祭が行われます。白銀祭の合唱練習と合わせて、各クラス団結力を高めています。

 

写真は1校時に行われていた3年生の学年練習の様子です。