川部中の今をお伝えします。

日誌

技術の授業の様子です

1年生の技術の授業では、一人1台タブレットを使用し、電子黒板と接続させながら

基本操作と「ミライシートのオクリンク」を使った発表方法を身につけさせました。

生徒は、笑顔で楽しみながら授業に参加しました。

【技術の授業の様子】

道徳の授業の様子です

2年生の道徳の授業では、国境なき医師団の一員として活躍した貫戸朋子さんの活躍に着目し、

「医師としての義務」と「生命の尊重」「人間の尊重」など道徳的価値が複数含まれた教材を通

して、貫戸さんの葛藤への理解をリアルなものにし、子どもたちの思考を深める授業が展開され

ました。 授業後半では、全員の意見を発表し、賞賛しながら考え方を共有しました。

【道徳の授業の様子】

文化祭の合唱曲を選びました

 本日、10月予定の文化祭で発表する合唱曲を音楽の時間に確認、鑑賞しました。

子どもたちは、音楽担当の先生の説明と合唱曲の鑑賞を通して、気持ちをつくってい

ました。

【合唱曲説明・鑑賞の様子】

3学年 第1回学力テスト実施

 本日、3学年で進路実現のための力試しとして、第1回学力テストを行いました。

来年の1月まで、毎月1回実施する予定です。

 生徒は夢の実現のため、真剣な表情で取り組みました。

【学力テストの様子】

県中体連陸上競技大会選手激励会を行いました

 本日13:30から、市大会を勝ち抜き、県中体連陸上大会に出場する生徒4名の

選手激励会を行いました。激励会では、出場する4名の生徒ひとり一人から力強い抱

負の発表がありました。また、最後に代表生徒からお礼のことばが述べられました。

県大会での活躍が期待されます。

【県陸上大会激励会の様子】

職業講話事前学習を行いました

 本日3校時、7月14日(水)開催予定の職業講話にむけて事前学習を行いました。

生徒たちは、希望した職種毎に別れ、質問事項や当日の運営等の確認をしました。

【職業講話事前学習の様子】

市中体連優秀団体賞が授与されました

 本日放課後、いわき市中体連会長様より、平成30年度以来3年連続優勝という輝かしい

実績に対して、昨年まで活躍した本校女子ソフトボール部へ優秀団体賞が授与されました。

本来であれば、6月11日開催された競技会で授与されるのですが、本校は生徒数の減少から、

令和2年度で、女子ソフトボール部は廃部となりました。そこで、昨年度まで関わった関係者

が代表して表彰状をうけとりました。関係された方々に感謝申し上げます。

【授与式の様子】

 

 

修学旅行事前学習スタート!

 9月に予定されている修学旅行の事前学数として、班別自主研修の見学場所の絞り込みを

コンピューター室で行いました。班で協力し検索しながら見学場所を決めました。

【修学旅行事前学習の様子】

 

期末テスト最終日でした

 本日、1学期の期末テスト2日目を行いました。

生徒たちは、中間テストの取り組みや反省を活かしながら準備してきました。

期末テスト2日目、最後まで真剣に取り組む姿が見られました。

【期末テストの様子】

期末テスト1日目でした

 本日、第1学期のまとめとして期末テストを実施しました。生徒は、中間テストの取り組みや

反省を活かしながら準備し、真剣に取り組みました。

【期末テストの様子】

明日から期末テスト!

 本日、昼休みに、明日から実施予定の期末テストにむけて学習タイムを実施しました。

生徒は、集中してテスト対策に取り組みました。

【学習タイムの様子】

 

安全なプール活動の環境をつくるために

 長年の懸案であったプールの漏水について、教育委員会へ工事依頼を続けてきました。

一昨日から、業者による補修工事が本格的にはじまりました。10日程度の工事期間が

必要ですが、工事後は安全なプール活動が期待できます。

【プール工事の様子】

 

昼の学習タイムを行いました。

 6月25日(金)から28日(月)に第1学期期末テストを予定しております。対策の一つとして、

昼休みの時間を有効に使って、学習タイムを実施しました。

【昼休み学習タイムの様子】

いわき教育事務所 所長訪問がありました。

 本日、教育事務所長様、教育事務次長様をお迎えし、「福島県教育庁いわき教育事務所 所長訪問」を行

いました。授業参観後の指導では、環境整備がしっかりしていて雰囲気が大変良かったこと。全校生徒が集

中して真剣に授業に取り組んでいて素晴らしいこと。コロナ対策が徹底されているので、今後とも引き続き

対応を継続することなどのお話がありました。

【所長訪問での授業参観の様子】

 

第1回授業研究会を行いました

 本日、1校時目に国語、2校時目に理科、3校時目に英語の授業研究会を行いました。

今年度の研究主題、「生徒自身が何ができるようになたかを明確にした授業と家庭学習を

つなげた指導を通して、主体的・対話的で深い学びの実現を図る」と設定し授業改善に取

り組んでいます。

 生徒は、自分の思いや考えをまとめ、対話場面を通して活用の幅を広げ、各教科の見方・

考え方を活かしながら、比べたり、組み合わせて深い学びにつなげました。

【授業研究の様子】

市中体連表彰式を行いました

 本日、放課後6月3・4日、10・13・14日、11・12日に実施された

中体連陸上競技、卓球競技、水泳競技の表彰式を実施しました。

 入賞した生徒は堂々と参加し、全校生徒の大きな拍手で入賞を賞賛しました。

【入賞内容】

陸上競技 男子1年 1500m 第3位(県大会出場)

     男子共通 砲丸投   第5位(県大会出場)

     男子共通 200m  第7位

     男子共通 走幅跳   第8位

     女子1年 1500m 第6位(県大会出場)

     女子共通 砲丸投   第7位(県大会出場)

【表彰式の様子】

中体連総合卓球競技女子個人戦実施

 本日、市中学校体育大会卓球競技大会の女子個人シングルス・ダブルスが実施されました。

本校からは、シングルスに4人、ダブルスに4ペア8人の生徒が参加し、自分の力を発揮し、

自分に挑戦する姿が見られました。

【大会の様子】

 

今日の授業の様子です

  市中体連陸上競技大会終了明けの週がスタートしました、気持ちの切り替えをし、

落ち着いた学校生活を送りました。

【授業の様子】

自分へ挑戦した市中体連陸上競技大会

 6月3日(木)4日(金)市中体連陸上競技大会が行われました。2日目は強風と強い雨が降り続く中の

競技でしたが、出場した陸上部の生徒は、自己記録の更新と県大会出場を目標に自分に挑戦する姿が見られ

ました。また、コロナ禍のため声を出しての応援を自粛する中、互いに支え合いながら清々しい参加態度で

した。

【大会の結果(8位入賞)】

〇男子共通 200m  第7位        〇男子1年1500m 第3位(県大会出場)

〇男子共通 走幅跳   第8位        〇男子共通 砲丸投  第5位(県大会出場)

〇女子1年 1500m 第6位(県大会出場) 〇女子共通 砲丸投  第7位

【大会の様子】

読書活動を推進しています

 朝の読書や学校司書による読み聞かせ、本の紹介・新しく入荷した本の展示など、

読書活動を推進しています。生徒は、毎朝、読書で学校生活をスタートさせています。

【読書活動の様子】

 

心のケアを充実させています

 本日、スクールカウンセラーの勤務日です。

 全校面談を工夫しながら、新型コロナウイルス等を含めた心のケアを充実させています。

【スクールカウンセラー掲示版の様子】

衣替え準備期間です

 本日から6月4日(金)まで、衣替えの準備期間として、衣替えの完全実施に向けて

移行期間を設定しました。

 教室には、爽やかな夏用制服が見られました。

【衣替え準備期間の様子】

実用英語検定に挑戦!

 本日放課後、実用英語検定に挑戦する生徒の姿が見られました。

生徒たちは、準2級、3級、4級を受検しました。

【英検受検の様子】

6月予定の中体連に向けて激励会開催

 実施の可否はまだ決定していませんが、6月に予定されている中体連陸上大会・総合大会にむけて、選手激励会を実施しました。校長の話に続いて、生徒を代表して生徒会長から激励の言葉の発表があり、各部活動毎に出場選手が力強く意気込みを述べました。その後、勇壮な応援団の激励及び校歌に続いて、水泳部部長がお礼のことばを述べました。

【激励会の様子】

朝の登校の様子です

 毎朝、昇降口で検温や健康観察を行い、新型コロナウイルス感染対策を徹底しています。

また、本日は昨年度中止になった全国学力・学習状況調査を3学年で予定通り実施しました。

【朝の登校の様子】

1学期中間テストを行いました

 本日、第1学期中間テストを行いました。2週間前からテスト範囲票や計画表を配付し、

生徒ひとり一人に目標を持たせ計画的に準備してきました。また、昼休みの学習タイム等

工夫しました。生徒は、真剣にテストに取り組みました。

【中間テストの様子】

昼休み学習タイムを行いました

 明日から予定している中間テスト対策のひとつとして、昼休みの時間を活用し

学習タイムを行いました。生徒の中には、先生方に質問する姿も見られました。

【学習タイムの様子】

2年生 図書室で朝の読み聞かせ

 今朝、2年生は、図書室で学校司書による読み聞かせを実施しました。

生徒は、学校司書の先生の感情のこもった読み聞かせに集中して、耳を傾

けていましたいました。

【読み聞かせの様子】

 

昼休みの歯磨きの様子です

 生徒達は、給食後昼休みの時間を利用して、歯の健康を維持するために歯磨きを実施しています。

新型コロナウイルス感染対策のために、ソーシャルデイスタンスを確保して行っていいます。

【歯磨きの様子】

今日の学校の様子です

 音楽の授業では、マスクを着用し、生徒の間隔を確保すると共に、常時換気を行い

新型コロナウイルス感染対策を徹底しました。また、職員室に手作りのパーテーショ

ンを設置しました。

【音楽の授業の様子】            【職員室の様子】

昼休みの様子です

 本日昼休み、読書や級友とのコミュニケーションを楽しむ様子が見られました。

また、保健給食委員会では、リクエスト献立を話し合いながら決めていました。

【昼休みの様子】

 

KGS開催

 本日、KGS(各学級委員長サミット)を生徒会室で開催しました。

生徒会本部役員と各学級委員長によるサミットで、先月の反省や今月の目標を話し合いました。

【KGSの様子】

PTA奉仕作業として、プール清掃実施

 今朝、PTA奉仕作業として、保護者の皆様方と教職員によりプール清掃を行いました。

落ち葉や土砂で真っ黒だったプールに、青き輝きがもどりました。ご協力いただいた皆様に

心から御礼申し上げます。「ありがとうございました。」

【プール清掃の様子】

防災教育出前講座を行いました

 本日、避難訓練終了後、いわき市危機管理部災害対策科 地域防災マネージャー 三輪岩美様、同じく

地域防災係 草野忠世様を講師にお迎えし、防災教育出前講座を行いました。講座では、いわき市の災害、

自然災害の仕組み、本校周辺で起こるかもしれない災害、日頃のそなえ、避難所について講話をいただき、

講師の先生の指導で避難所開設時に設置されるパーテーション(テント)を設営しました。

【防災教育出前講座の様子】

第1回避難訓練を実施しました

 本日、3校時 教育活動中の事故発生、地震・火災などの災害に際し、生徒が秩序正しく、かつ

迅速安全に対応できるようにすること、真剣な態度で訓練することにより、生徒の防災意識の高揚

を図ること等を目的に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。

 生徒は真剣な態度で参加しました。

【避難訓練の様子】

前期生徒会総会を実施しました

 本日6校時、学校生活を向上させるための目標や各委員会の活動内容を確認し、川部中学校生徒会の

一員としての連帯感や責任感を持たせること、生徒一人一人の基礎的・汎用的能力を高める場とするこ

とを目的に前生徒会総会を実施しました。

 生徒は、建設的な意見を出しながら議事内容を審議しました。

【前期生徒総会の様子】

自由参観のみ実施しました

 本日、第1回授業参観及びPTA総会などを予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、

自由参観のみの実施に変更しました。PTA・体育文化後援会合同総会などは紙面開催とさせていただきました。

【自由参観の様子】

 

朝の読書の様子

 今朝は、学校司書の先生による読み聞かせを3年生を対称に実施しました。

生徒は、学校司書の先生の読み聞かせに集中していました。

【読み聞かせの様子】

3年生による愛好作業

 4月23日(木)3年生による愛好作業(ワックスがけ)を行いました。

生徒は、協力して丁寧に作業しました。作業終了後は、教室及び廊下がたいへん綺麗になりました。

 来週の授業参観で、多くの保護者の皆様にご来校をいただき、3年生の成果ご覧いただければ幸い

です。

【愛校作業の様子】

【作業後の廊下の様子】

郊外学習旅行 元気に全員帰校

 先ほど、16時30分頃 1・2年生は、元気に校外学習から帰校しました。

充実した笑顔で閉校式を終え、各学級毎に帰りの学級活動を実施し解散しました。

【学級活動の様子】

1・2年生 元気に校外学習へ出発!

 今朝、7時55分頃 1・2年生が校外学習へ出発しました。

 出発式では、実行委員長から「感染対策を徹底しながら充実した校外学習にしましょう。」と

生徒を代表してのあいさつがありました。

 校長からのあいさつでは、感染対策を徹底し、各学年毎の目的やテーマを達成し、「参加して良かった。」と

思えるよう、安全に笑顔で帰校してほしいこと、生徒皆さんのまとまって行動する力や考え判断する力を発揮し

「やれば できる!」ことを参加生徒と確認しました。

【校外学習出発の様子】

校外学習事前指導

 本日午後、校外学習の事前指導を1・2年生で行いました。

 しおりを使って行程や持ち物・役割の確認や、トラブルが発生した場合を想定した対応を

生徒と共に考えさせながら行いました。

【校外学習事前指導の様子】

本日の昼休みの様子です

 3年生の日直の生徒は、給食のおぼんを綺麗に洗い、明日の給食に備えました。

【3年生日直の活動の様子】

 図書広報委員は、図書室で図書の貸出・返却の作業を責任を持って行いました。

【図書広報委員の活動の様子】

生徒会総会質問者打合せ実施

 本日昼休み、生徒会本部役員と生徒会総会質問者による打合せ会を行いました。

 生徒は、自分の質問事項とリハーサル等について確認しました。

【打合せの様子】

今日の授業の様子です

 1年生の音楽の授業では、校歌の歌詞の意味やブレスの位置を確認しながら、歌唱指導を行いました。

 生徒は、次代の意味を理解しながら歌いました。

【音楽の授業の様子】

 2年生の英語の授業では、デジタル教科書を活用し、未来形について授業が展開されました。

 生徒は、未来形の表現の違い等を理解しながら授業に参加していました。

【英語の授業の様子】

 3年生の社会の授業では、デジタル教科書を活用し戦後日本の発展と国際平和について授業が展開されました。

 生徒は、写真資料などを使った解説を視聴し、時代は背景を理解しながら学習を進めました。

【社会の授業の様子】

いわしのカリカリフライ(今日の給食)

 全員で協力し給食の準備を短時間で行いました。

今日の給食のメニューは、米粉をまぶしたいわしのカリカリフライ、肉と野菜の

バーベキューソテイー、美味しくいただきました。

【給食の準備の様子】

今日の授業の様子

 1年生の技術の授業では、教頭先生が電子黒板を使って、授業の約束事や話し合いの仕方などについて

確認しました。協力して、安全な活動を期待しています。

【技術の授業の様子】

 3年生の数学の授業では、教務主任の先生が電子黒板を使って、文字式と置換について

具体的な演習問題を提示し、考えながら授業が展開しました。

【数学の授業の様子】

 体育の授業では、短距離走の走法の確認と練習の授業が展開されました。生徒は、真剣に耳を

傾け、熱心に練習していました。

【体育の授業の様子】

令和3年度第1回PTA役員会開催

 4月15日(木)18時から、PTA役員会を開催しました。

4月28日(水)開催予定のPTA・体育文化後援会 合同総会や

5月8日(土)予定のPTA奉仕作業について協議いただきました。

【PTA役員会の様子】

交通安全教室実施

 本日、6校時 いわき南警察署川部駐在所福島県巡査長様を講師にお迎えし、春の交通安全

教室を実施しました。はじめに、視聴覚教材で自転車の乗り方を視聴し、講師の先生から自転

車安全利用五則など交通の決まりについて講話をいただいた後、自転車通学生徒による自転車

の乗り方の実技と指導を行いました。

【交通教室の様子】

朝のあいさつ運動

 今朝、生活向上委員会と生徒会本部役員によるあいさつ運動を行いました。

元気で爽やかなあいさつを交わしました。

【あいさつ運動の様子】

【あいさつ運動後のミーテイングの様子】

 

今日の部活動

 澄みわたる青空の中、陸上部と水泳部は校庭やロードメニューで爽やかな汗を流しました。

【陸上部の活動の様子】

【水泳部の活動の様子】

 体育館では、卓球部が部長の指示でまとまって活動しました。また、顧問の先生の激励の声が

体育館に響いていました。

【卓球部の活動の様子】

美術の先生による授業スタート!

 本日、美術の先生による授業が行われました。授業では、鉛筆の準備から始まり、

筆箱をスケッチする課題で、ポイントを押さえながらスケッチを進めました。

【美術の授業の様子】

校舎に爽やかの校歌の歌声が響きました

 音楽室から校長室、職員室、さらには校舎全体に、爽やかな校歌の歌声が響きました。

『川部中学校 校歌 1番』

   嵐の四季を耐え抜いて 緑に光る佛具山

       無言の教えその姿 そうだみんなはこれからだ

           希望を胸にはげもうよ おお 我れ等の川部中学校

【音楽の授業の様子】

2年生 図書室で朝の読書

 今朝は、2年生が図書室で朝の読書活動を行いました。新型コロナウイルス感染対策のため

交互に間隔を空けながら、朝の静かな時間が流れました。

【朝の読書の様子】

朝の清掃活動順調です!

 今朝、環境整備委員による清掃活動が行われました。1年生も加わり順調に活動しています。

綺麗な校舎で毎朝スタートできています。

【清掃活動の様子】

今日の授業の様子!

 理科の授業では、水の中の小さな生物を顕微鏡で観察する課題で、ミジンコやアオミドロなどが

見えたときは、歓声をが上がり興味・関心を高める展開でした。

 顕微鏡は、生徒1人1台準備され、交互に間隔を確保しながらの実験でした。

【理科の授業の様子】

 英語の授業では、本文の内容を理解しようという課題で、電子黒板とデジタル教科書を使って

本文を視聴した後、自分で内容を確認していました。

【英語の授業の様子】

家庭科の授業がはじまりました。

 本日、家庭科の授業がはじまりました。5校時目の3年生の授業では、「幼児の生活と家族」について

考える授業で、生徒自身の成長を記録しようと、自分の幼児期を思い出したり、家族から話を聴くなど課

題が出されました。

【家庭科の授業の様子】

 

今日の授業の様子です

 先生方が、教材や指導方法を工夫した今日の授業の様子です。

 英語の授業では、アルフアベットを正しく覚えようという課題を設定し、デジタル教科書を活用し、

リスニング問題を駆使して生徒に考えさせる授業が展開されました。

【英語の授業の様子】

 体育の授業では、バレーボールを体験する授業で、はじめて行う生徒がほとんどで、生徒にフオームを

確認しながらキャッチボールから始め、チャッチ時間を短縮しながらよりレシーブやパスに近づける授業

が展開されました。

【体育の授業の様子】

 理科の授業では、顕微鏡の使い方を理解する授業で、実験で一つひとつ丁寧に確認しました。

【理科の授業の様子】

【】

音楽の授業本日からスタート!

 本日から、音楽の授業がスタートしました。本時は、校歌を覚えようと課題を設定し、

楽譜の読み方や歌唱指導で授業が展開されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のた

め、十分な間隔とマスク着用による授業となりました。

【授業の様子】

朝の読書 読み聞かせを行いました。

 今朝の読書の時間に、学校司書の先生による読み聞かせを行いました。生徒は真剣な眼差しで参加しました。

最後に、お世話になった学校司書の先生にお礼を述べました。

【朝の読書の様子】

 

授業が本格的にスタートしました。

 社会科の授業では、織田信長の天下統一について電子黒板を使って確認しながら、

DVDの動画で当時を体感していました。

【社会科の授業の様子】

 数学の授業では、電子黒板を使って、正負の数について教師から問いを投げかけ、生徒が考え

ながら授業が展開されました。

【数学の授業の様子】

 体育の授業では、行動訓練や体操を一つひとつ丁寧に確認しながら授業が展開されました。

【体育の授業の様子】

 理科の授業では、塩化銅水溶液の電気分解をグループ毎に実験で確認しました。

【理科授業の様子】

 国語の授業では、誌の朗読を通して、表現の特徴などについて考える授業が展開されました。

【国語の授業の様子】

 2年生は、来週予定の校外学習 事前学習として、調査学習を主体的に進めました。

【校外学習事 前学習の様子】

第1回生徒会専門委員会実施

 本日、活動計画を作成させることにより、専門委員の一員としての自覚を持たせ、生徒会活動を

意欲的に行わせるための動機付けをはかることを目的に、生徒会専門委員会を実施しました。各委

員長を中心に、組織づくりや反省・計画を協力して確認しました。

『生徒会本部』

『生活向上委員会』

『図書広報委員会』

『保健給食委員会』

『環境整備委員会』

『放送進行委員会』

【生徒会専門委員会活動の様子】

 

対面式実施

 本日、新1年生とふれ合い、新たなメンバーとして迎え入れること。生徒会活動などの説明を行い、

学校のことを詳しく理解できるようにすること。川部中の学校生活の楽しさを伝えることを目的に、

生徒会対面式を実施しました。対面式では、先輩の2・3年生が主体的に工夫し、1年生を巻き込ん

で、実演や説明がなされ、体験型のあったかな生徒会行事となりました。

【対面式の様子】

朝の放送・読書スタート

 本日から、朝の清々しい風と共に、放送委員会による朝の放送がスタートしました。

爽やかな1日が始まりました。また、朝の読書活動も始まりました。心を落ち着かせ

読書活動をスタートさせました。尚、1年生は図書室でのスタートとなりました。 

【朝の放送・読書活動の様子】

令和3年度 入学式挙行

 本日、午後1時より,PTA正副会長さんのご臨席をいただき、保護者の皆様方が見守る中、

令和3年度入学式を挙行いたしました。式では、新入生入場、国歌斉唱、新入生呼名、校長式辞

来賓祝辞をいただき、教科書を代表生徒に給与後、在校生を代表して生徒会長が歓迎の言葉を述

べ、新入生代表による誓いの言葉が清々しく述べられ、最後に、校歌披露を行いました。

【入学式の様子】

 

お弁当の様子

 今日は、お弁当で、放送委員の昼の放送活動もスタートしました。

【お弁当・昼の放送の様子】

令和3年度 学級開きの様子

 本日、始業式の後 2・3年生で学級開きを行いました。各学年とも目標を持って

1年を充実させるため、工夫を凝らしていました。

【3年学級開きの様子】

令和3年度 始業式実施

 本日、着任式後、第1学期始業式を実施しました。式では、校長式辞の後、各学年代表に教科書が給与され、

各学年代表による新学年誓いのことばの発表があり、生徒の伴奏で校歌を斉唱しました。

【始業式の様子】

令和3年度 着任式実施

 始業式に先立ち、2名の転入された先生方をお迎えして着任式を実施しました。

式では、着任された先生方からあいさつをいただいた後、全校生徒を代表して、

生徒会長から歓迎の言葉を述べました。

【着任式の様子】

令和3年度スタート

 本日、令和3年度がスタートし、地域の見守り隊の方々に安全を確保して頂きながら生徒は安全に登校しました。

また、生徒会役員が今年度初めて、国旗・市旗・校旗を掲揚し学校生活がスタートしました。

【朝の登校の様子と生徒会役員による校旗などの掲揚の様子】

 

入学式準備

 明日の入学式にむけて、教職員と在校生で入学式会場の準備を行いました。

キビキビとした生徒の活動で、予定時間を速めて会場が完成しました。

 新入生の入学を心よりお待ちしております。

【入学式会場準備の様子】

令和3年度もよろしくお願いします。

4月6日(火)より令和3年度の教育活動がスタートとなります。

今年度も保護者の皆様の温かいご支援・ご協力をお願いします。

教職員一同、お子様の健やかな成長のために日々精進して参ります。

離任式

本日、離任式が行われました。

この度の人事異動で、

齊藤俊明 校長先生が須賀川市立大東中学校へ

五十嵐香織 先生が会津若松市立北会津中学校へ

異動となりました。生徒たちの温かい感謝の気持ちの中、無事に離任式を実施することができました。

 

コロナ渦で大変な1年となりましたが、保護者の皆様のご協力があって今年度の教育活動を行うことができたことに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。 

修了式

本日修了式を行い、1年生16名、2年生15名に修了証書をてわたしました。

今年度は、コロナ禍の中、生徒たちは創意工夫を凝らして学校生活を充実させました。

修了式では今年度伝えてきた、「行動変容」「プラス思考」「一日一生」について再度話をし、修了式という節目に自分自身の1年間を振り返り、令和三年度の目標を定め、いいスタートダッシュをきれるよう準備するよう伝えました。

今年度川部中学校に協力して支えてくださった皆様に感謝申し上げます。

 

給食

今年度最後の給食メニューは

ご飯

牛乳

鮭のみそマヨ焼き

ポパイサラダ

ワンタンスープ

桃のタルト

1年間美味しくいただきました。

ありがとうございました。

あいさつ運動

今朝は、新生徒会役員が提唱した、自主参加による「朝のあいさつ運動」が行われました。

生徒会役員を含め18名の生徒、5名の教職員が今年最後のあいさつ運動に参加しました。全1・2年生で31名の川部中ですから凄い参加率となりました。

生徒一人ひとりが、あいさつのよい生徒、学校をつくろうという意識を高めることが大切ですね。

このあいさつの輪が来年さらに大きくなることを期待しています。

調理実習

一年生の調理実習のメニューは「たこ焼き」。

家庭でいつもやっていて手慣れた手つきの生徒、初めて作る生徒様々でしたが、上手にできました。

先生方にもお裾分け、美味しくいただきました。

合格報告

今日も3年生が次々に高校合格の報告に来てくれました。

どの生徒も今までで一番の笑顔にこちらも幸せな気分になります。

高校でも夢中になれるものを見つけ充実した3年間を過ごしてください。