日誌

出来事

車いすバスケットボール体験会

 11月16日(木)の5・6時間目、PwCJapanグループの方々にご来校いただき、車いすバスケットボール体験会を行いました。世の中にある「バリア」について、クイズ形式で考えたり、車椅子に乗って実際に車椅子バスケットボールを行ったり、大変貴重な経験をすることができました。生徒からも、「バリアについて勉強になった!」や「また来年も体験したい!」などの声があがりました。今回の経験が、日常生活にも活きてくるとよいと思います!

 3名の講師の方々、貴重な体験をさせてくださりありがとうございました!

令和5年度 たてやま祭!!

10月20(金)に、たてやま祭が開催されました。午前は、合唱コンクールが行われ、練習の成果を発揮し、各クラスがキレイな歌声を披露しました。午後は、長崎派遣報告が行われ、原爆被害を受けた長崎県と震災を経験した福島県が復興に向け、どのような取り組みをしてきたかについて発表がありました。また、文化部や生徒会本部によるクイズ、吹奏学部による演奏で、おおいに盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

〈1の1〉

 

〈1の2〉

 

〈2の1〉

 

〈2の2〉

 

〈3の1〉

 

〈3の2〉

 

〈長崎派遣報告〉

 

〈閉会セレモニー〉

 

教育長訪問!

 10月10日(火)の午前中に、教育長訪問がありました。

 市の教育長はじめ、6名の方が江名中生の授業の様子などをご覧になられました。

 教え合いや学び合いを大切にし、先生も生徒もさらに成長していきます!

本日の授業の様子

 今日の午前中は、いわき市教育委員会の先生方に江名中の生徒や先生を見ていただく「学校訪問」の日でした。               

 2校時目に「社会」と「国語」、3校時目に「理科」と「英語」の授業を見ていただきました。

 授業をする先生も、受ける生徒も緊張した様子に見えましたが、教育委員会の先生方からは、「生徒も先生も一生懸命に頑張っていますね」とのお言葉をいただきました。

 これを励みに、江名中の生徒と先生が一丸となって頑張りましょう!

防災教室、行いました!(2日目)

 9月21日(木)は、3学年の防災教室の2日目でした。午前中は備蓄倉庫見学と避難所運営ゲーム(HUG)、午後は2日間の反省を行いました。2日目で学んだ、「協力」「コミュニケーション」。これからも大切にしていきましょう。

【午前】

【午後】

2学年遠足(会津若松)

2年生は遠足で会津若松に行ってきました。班別自主研修を行い、体験活動や鶴ヶ城見学など会津の文化や歴史を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災教室、行いました!(1日目)

 9月20日(水)に、3学年で防災教室を行いました。午前は竹ひごタワー作成とハイゼックス炊飯、午後は救急法を勉強しました。初めてのことばかりでしたが、協力しながら学ぶことができたようです。

【午前】

【午後】

男子第69回・女子第39回いわき市中学校駅伝競走大会

9月7日(木)に、いわき市中学校駅伝競走大会が行われました。男子は総合タイム1時間6分39秒で11位、女子は52分59秒で17位と去年に比べ、大幅に順位を上げました。駅伝部の皆さん、お疲れ様でした。3年生の皆さん、今まで駅伝部を支えていただきありがとうございました。次は自分の進路実現に向けて頑張ってください。1・2年生は、3年生からの襷を受け取り、2月の新人駅伝大会に向けて練習に励んでいきましょう。

 

 

市中体連駅伝競走大会選手壮行会&第2回生徒集会

9月5日(火)6校時に、選手壮行会と第2回生徒集会が行われました。選手壮行会では、9月7日(木)に行われるいわき市中学校駅伝競走大会に向け、各選手が意気込みを発表しました。駅伝大会では、1人1人が練習の成果を発揮し、チーム江名中全員の思いをつないでほしいと思います。がんばれ江名中駅伝部!!

後半には第2回全校集会が行われ、規律委員会からは学校のきまりについて、たてやま祭実行委員からは、たてやま祭について発表がありました。たてやま祭のテーマソングは緑黄色社会の「Mela!」に決定しました。

〈選手壮行会〉

 

〈規律委員会による発表〉

 

〈生徒会の発表〉