日誌

出来事

共育よろしくお願いいたします!

 本日は、授業参観 ⇒ PTA総会 ⇒ 学年・学級懇談会を開催しました。

 保護者のみなさま、年度始めのお忙しい中、たくさんお集まりいただきまして、ありがとうございました。

 今年度、江名中では「繋がりのある教育活動」をテーマに掲げております。子どもたちが、10年後、さらにその先も、元気に生き抜ける人材となるために、ご家庭と学校が協力し合うことで強く繋がっての『共育』をよろしくお願いいたします!

各学年・学級の授業の様子は、下のファイルからご覧いただけます。

(なお、保護者の方が写っている写真については、掲載の許可を取ることができなかったため、修正を加えておりますことをご承知おき願います。)

0419 1012.pdf

0419 2012.pdf

0419 3010.pdf

0419 3020.pdf

0419 12334.pdf

音を楽しんでください!

 本日は、1年2組の「音楽の授業」です。

 初めての授業のため、先生の自己紹介や、1年間の学習の予定を聞いたり、授業を受ける際の注意点を確認したり・・・。

 また、生徒の音楽との関わりについて知るためのアンケートを実施していました。

 非常に興味の沸く授業になると思います。ぜひ、音を楽しんでください!

 

授業の様子は、以下のファイルからもご覧になれます。

0418 1-2音楽.pdf

美しい姿で・・・

 1年1組の保健体育の授業。

 立ち方、整列の仕方、列の整え方など、集団で運動する際の基本に、一生懸命取り組みました。

 一人ひとりが、着実に基本を身につけることが、集団のまとまりに繋がります。

その他の写真は、下のファイルをご覧ください。

0417 1-1保健体育.pdf

春の遠足『1年生』の巻

 「国営ひたち海浜公園」にて、自然を満喫してきたようです。

 新しい学級や学年の友達と仲良くなれたかな?

 帰宅したお子さんに、本日の感想をお聞きください。

出発式での学年主任の先生からのお話をしっかり聞いています。

 

今日の遠足の写真については、添付ファイルをご覧ください。

0416 1年遠足①.pdf0416 1年遠足②.pdf

春の遠足『2年生』の巻

 「那須ハイランドパーク」にて、職場体験活動も兼ねた遠足を実施した2年生。

 係の方の説明を真剣に聞いてますね。

 楽しく働けたかな?「働くこと」を体験して、お家の方々の大変さを感じることもできたかな?

 帰宅したお子さんたちに、ぜひ、今日の感想をお聞きください。

 

その他の写真については、添付ファイルをご覧ください。

0416 2年遠足①.pdf

0416 2年遠足②.pdf

0416 2年遠足③.pdf

0416 2年遠足④.pdf

明日は・・・

 明日、1・2年生は「春の遠足」です。

 1年生は「友達と協力して行動し、自然を満喫しよう!」のスローガンのもと、茨城県の「国営ひたち海浜公園」にて、江名中入学後、新しくなったクラスメイトと協力してルールを守り、大自然を満喫してくるそうです。

 2年生は「NO EXCURSION NO SCHOOL LIFE」~よく学び、よく遊ぼう~ のスローガンのもと、栃木県の「那須ハイランドパーク」へ。ここでは、アトラクションを楽しむことはもちろん、「職場体験」もしてくるとのこと。クラス替え後、間もないタイミングではありますが、こちらも新たな友達と協力しないと、遠足の目的は達成されませんね。

 せっかくの楽しい遠足です。今日は、帰宅後しっかりとご飯を食べて、早目に休んで体調を万全にして、明日に備えましょう!

   

 

 なお、3年生は・・・通常通りの授業(給食はありません)となります。

 来週、修学旅行がありますので・・・

 

交通安全教室を実施しました!

 本日は、4月12日(金)に実施した「交通安全教室」について・・・。

 いわき市東警察署から、交通課の長谷川様、地域課の石川様にお出でいただき、交通安全教室を開催しました。

 今は、自転車に乗る際もヘルメットを着用することが「努力義務」とされていますが、やはり、自分はもちろん自分以外の人の生命を守るために、ヘルメットの着用は非常に効果的な方法です。

 本校は、自転車通学はできませんが、買い物や友達と遊ぶ際に自転車に乗っている江名中生は、多く見かけます。学校前の道路は、横断の際に注意を要する複雑な部分もありますので、お二人にご講話いただいて、改めて交通ルールを守って生活する意識を高めることができました。長谷川様、石川様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

『 創 ~ Happy Smile ~ 江名中 』にするために!

 今日は、第1回目の生徒会専門委員会が行われました。

 江名中生156名全員が、江名中生徒会の一員です。毎日の生活や、専門委員会活動、部活動など、江名中生全員が、自分の役割に責任を持って活動、それを繋ぎ合わせることで、令和6年度の生徒会スローガン「創 ~ Happy Smile ~ 江名中」を達成していこう!

 

   明るく元気に楽しい企画を!「本部役員」       3年生が引っ張ってます「規律委員会」

 

   テスト対策は任せた!「学習委員会」           楽しい番組企画を!「放送委員会」

 

  学校をさらに過ごしやすく!「環境委員会」    書に親しみ、奉仕の心も育む「図書・ボランティア委員会」

本日のエナチュウは・・・

 今日は、午前中に身体測定、午後は避難訓練を行いました。

 身体測定では、全員が、計画通りに移動、待機、測定を終えました。記録係の生徒も正確な記録ができたようです。

 待機中も、静かで落ち着いた様子でした。 

 

 本日の給食は、給食開始2日目にして、なんとポークカレーでした。

 一年生の準備、後片付けも、非常にスムーズにできていたようです。

 

 

 午後は、年に3回ある避難訓練の第1回目の訓練。

 毎年、第1回目の訓練では、地震による避難から、津波へからの避難へと、変化のある訓練を行っています。

 そのため、最初は教室から校庭へ。次に、校庭から校舎4階へと、全校生が大移動します。

 でも、さすが江名中生。ご指導いただいた消防署の方からも、「迅速な移動で、有事の際でも十分に命を守れる避難の様子でした。」とのお言葉をいただきました。

 あってほしくはないですが、万が一の際は、今日の訓練からの学びを生かして、命を守りましょう!

先生の指示に従い、素早い移動ができました。

令和6年度がスタートしました!

昨日、江名中学校に新しく着任された先生方をお迎えし、新たな学年になって最初の始業式を行いました。(報告が遅くなり、すみません)

始業式後に、みんなで会場を作ったり、校舎内外をきれいにしたり、新入生を迎え入れる準備を整えました。

   今年度新たに着任した先生方への歓迎のことば

今年度新たに着任した先生方への歓迎のことば

         校長式辞

校長式辞

    新たな教科書を手にし、気持ちも新たにしました。 

新たな教科書を手にし、気持ちも新たにしました。 入学式での生徒会長による「歓迎のことば」

新入生代表生徒による「誓いのことば」

 50名の2年生と54名の3年生に、本日元気に入学した52名を加え、令和6年度、江名中学校に新たな1ページを加えていきます。

(今回は写真が少なめですが、今後にご期待ください。)