最新情報

出来事

修学旅行3日目~その2~

2日間宿泊したホテルは、とてもキレイで素晴らしいホテルでした。

都内班別研修の様子です。

 

無事に三和へ戻り、帰校式です。3日間、楽しい思い出が沢山出来ましたね!

修学旅行3日目

修学旅行最終日です。朝食後、二日間お世話になったホテルに別れを告げ、東京都内班別研修へ。それぞれ、見学や食事を楽しんでいるようです。


仙台市より

学習旅行に出かけた1,2年生は、無事に仙台市に到着し、市内班別研修を楽しんでいるようです。

学習旅行へ出発!

本日、1,2年生は、仙台市への学習旅行に出発しました。これまで、班別研修に向けて事前学習を行ってきました。出発式では、実行委員が挨拶をし、元気に出発の挨拶をしました。

お天気に恵まれた今日、最高の1日を過ごしてほしいです。

キラキラ 修学旅行 2日目!

 4月24日(水)

 湯島天神を訪れました。それぞれのお願い事がありますが、まずは、合格祈願でしょうね。

 

 

 いよいよ夢の国、ディズニーシーです。始めに、記念撮影をして、班ごとに楽しんでいるようです。

 

鉛筆 ふくしま学力調査実施!

 4月24日(水)

 1・2年は、ふくしま学力調査が実施されました。国語・数学・質問調査が行われました。全員、真剣に問題に取り組んでいました。

 

 

出張・旅行 修学旅行 2日目!

 4月24日(水)

 昨夜は、「ライオンキング」ミュージカルを楽しみ、ホテルオークラ東京ベイに宿泊しました。

 素敵なホテルで朝食を食べ、2日目の活動の準備は整いました。

 

    これから湯島天神、そして、東京ディズニーシーへ向けて出発します。

 

 

 

ピース 修学旅行 1日目!

 4月23日(火)

横浜の班別自主研修を終え、山下公園に到着し、記念撮影です。

 

 有明に到着し、有明ガーデンフードコートで夕食を堪能しました。

 

 

 

 いよいよ「ライオンキング」ミュージカルの観賞が始まります。

 

  1日目の続きにつきましては、また明日報告をしますので、どうぞお楽しみに!

遠足 修学旅行 1日目!

 4月23日(火)

 サービスエリアで2回目の休憩をし、無事に山下公園に到着しました。

 山下公園を出発し、班ごとに横浜散策が始まります。

  横浜での班別自主研修が始まりました。班のメンバーでランチを楽しんでいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス 修学旅行1日目!

 4月23日(火)

 サービスエリアで休憩の様子です。みんな元気いっぱいのようです。

 

出張・旅行 修学旅行1日目!

 4月23日(火)

 今日から待ちに待った修学旅行が始まりました。ふれあい館に集合し、出発式を行いました。

 校長先生のお話です。

 担任の先生のお話です。

 教頭先生に元気なあいさつをして、いよいよ出発です。

 全員、元気いっぱいに出発しました。3日間、楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

 保護者の皆様、朝早くからお見送りをいただき、ありがとうございました。

 

今日の授業風景

3年生 英語

2年生 理科

1年生 社会

3年生は明日23日~25日まで東京方面へ修学旅行、1・2年生は25日に仙台方面へ学習旅行に行ってきます。校外へ出かける行事が控えていますが、みんな真剣に学習に励んでいます。

キラキラ 春季バドミントン大会実施!

 4月20日(土)

 春季バドミントン大会がいわき市立総合体育館で実施されました。

 朝のトレーニングが始まりました。

 開会式が行われました。

 いよいよ競技開始です。

 1年生も審判を行い競技をサポートします。

 コーチからアドバイスをいただきます。

  闘志あふれるプレーが繰り広げられました。

 

 熱戦が終わり、表彰式の様子です。

 男子の結果は、男子ダブルス1ペアが準優勝第6位に輝きました。

 女子の結果は、女子シングルス1名が優勝第3位に、女子ダブルス1ペアが第5位に輝きました。

 このような成績が残せたのもコーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のご指導・ご協力のお陰です。ありがとうございました。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 これからも試合での反省を日頃の練習に生かし、中体連でも上位を目指して頑張ることを期待しています。

 

広報いわき5月号に掲載されます!

「広報いわき」の5月号に、本校の児童生徒が掲載されます。小学校1年生の様子と小中学生の歓談の様子について取材(撮影)がありました。どうぞお楽しみに!

小中学生の歓談の取材の様子です。

今日の授業風景

3年生は社会の授業です。さすが3年生、集中力が違いますね。

1年生は技術の授業です。教科担任制で教科毎に先生が替わるので新鮮ですね!

部活動もスタート!

1年生は仮入部期間となりますが、1~3年生での部活動がスタートしました。上級生が1年生に丁寧に教える姿も見られました!

新入生歓迎会が行われました!~その2~

全員でフルーツバスケットです。

バスケットボール大会です。

みんなの沢山の笑顔が見られましたね!

1年生代表生徒のお礼の言葉です。

最後に全校生で記念撮影です!楽しい会になりましたね!生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした!

小中合同入学式が行われました!

4月8日(月)令和6年度 三和小中学校の合同入学式がふれあい館屋内ゲートボール場で行われました。小学生16名、中学生21名の新入生を迎え、新年度がいよいよスタートします。

開式の言葉です。

校長式辞です。

来賓祝辞です。

歓迎の言葉を生徒会長、誓いの言葉を中学1年生の代表生徒が行いました。

教科書が代表生徒に授与されました。

 

着任式・始業式が行われました!

今日は、着任式と始業式が行われました。まずは、着任式として4月に着任された先生方の紹介等が行われました。

着任式前に、令和6年度の生徒会役員の任命がありました。

 続いて着任式が行われ、8名の先生方の紹介がありました。

生徒会役員から歓迎の言葉です。

着任式後は、始業式が行われました。校長式辞です。

代表生徒に教科書が授与されました。

最後に職員紹介が行われ、担任や部活動等が発表されました。

入学式準備!

今日は2・3年生が登校し、8日(月)の入学式の会場準備を行いました。当日の天気が少し気になりますが、新入生が思いでに残る入学式になるといいですね!中学生の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう!

令和6年度がスタートしました!

いつも三和中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 新たに着任された先生方は、以下の通りです。

 <中学校>

  教 諭   大内 裕美子(英語)   いわき市立植田東中学校より

  講 師   矢澤 恵(音楽)     新採用

  養護教諭  永林 芽衣        新採用(双葉町立双葉南小学校より)

  非常勤講師  鮫嶋 愛奈(美術)    いわき市立泉中学校より

 <小学校>

  教 頭   星 知考         双葉町立双葉北小学校より  

  教 諭   菊地 真耶        郡山市立大成小学校より

  教 諭   我妻 佑次朗       伊達市立保原小学校より

  講 師   安田 林太郎       いわき市立小名浜東小学校より

  講 師   渡邉 幸恵        いわき市立桶売中学校より

 

 4月8日(月)は、小学校2年~6年生・中学校2~3年生は、通常通りの登校(~7:55)です。

  8:30~ 第1学期始業式(多目的室)

 10:00~ 小中合同入学式(ふれあい館)       となります。

 

 

学校 令和5年度 三和小・中学校離任式実施!

 3月28日(木)

 多目的ホールで三和小・中学校の離任式が行われました。

 開式の言葉です。

 校長先生から離任される先生方の紹介がありました。

 離任される先生方から心温まる言葉をいただきました。

 4月からお休みに入られる先生からも言葉をいただきました。

 代表の児童・生徒が感極まる中、感謝の言葉を述べました。

 花束贈呈が行われました。

 校歌斉唱を声高らかに行いました。

 閉式の言葉です。

 離任される先生方には、これまで三和小・中学校の児童・生徒のためにたくさんの愛情を注いでいただきました。本当にありがとうございました。

 新天地におかれましても益々のご活躍をお祈り申し上げます。

教室移動

今日の午前中は、ソフトテニス部やバドミントン部の生徒達が、教室の荷物移動のお手伝いをしてくれました。みんなのおかげで新年度の準備がスムーズに行えます。感謝します。ありがとう!

教職員人事異動について

 令和5年度末人事異動が発令されましたのでお知らせいたします。今までいただいたご高配に対して心から感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご厚情賜りますようお願い申し上げます。

 なお、離任式は、3月28日(木)8:40より、本校、多目的室にて実施いたします。

 

<異動職員>

  中学校

 教 諭   一條 いづみ   いわき市立草野中学校へ

 講 師   三戸 清匡    いわき市立田人中学校へ

 養護助教諭 小澤 花音    退 職

  

  小学校

 教 頭   矢作 啓太    いわき市立鹿島小学校へ

 教 諭   鉄 あゆみ    いわき市立平第六小学校へ

 教 諭   斎藤  亮    本宮市立和田小学校へ

 

キラキラ フォルテオープン大会(バドミントン部)実施!

 3月24日(日)

 いわき市立総合体育館でフォルテオープン大会が開催されました。高校生や卒業生とダブルスを組み、技術の向上

に努めました。

 三和小の小学生も大会に参加しました。

 女子1ペアが女子2部の決勝トーナメント第3位、女子1ペアが女子3部の決勝トーナメント第3位に入賞しました。また、抽選会も行われ、女子1名がお米を獲得しました。

 この大会では、卒業生や高校生とも交流を深めることができました。これからも、大会で学んだことを日々の練習に生かし、次の大会でも上位に入賞することを期待しています。

 

 

 

 

 

 

修了式が行われました!

今日は令和5年度の修了式でした。代表生徒に、修了証書や進級祝い品のノートが渡されました。4月からは1年生は先輩に、2年生は最上級生です。三和中学校を引っ張っていく素敵な先輩になって下さいね!

修了証書授与です。

 校長式辞です。

進級祝い品が代表生徒に渡されました。

最後に校歌斉唱です。

キラキラ NTT東日本 バドミントン教室実施!

 3月20日(水)

 バドミントン部の男子2名と女子1名は、帝京安積高校体育館で行われたNTT東日本バドミントン教室に参加しました。桃田賢斗選手を始めとするプロの選手と対戦したり、技術の指導をいただきました。

 

 桃田賢斗選手のプレーを間近で見ることができました。

 このバドミントン教室では、プロの選手と交流するという貴重な経験をすることができました。この教室で学んだことを日々の練習に生かし、次の大会でも上位に入賞することを期待しています。

今日の授業風景~2年生~

2年生は道徳の時間です。「死刑制度を考える」をテーマに授業を行っています。今日は担任の古生先生と技術科の佐藤先生でTTで授業を進めました。死刑制度に賛成か反対か?法やきまりはなぜ必要なのか?・・・みんなで考えました。

卒業証書授与式~その3~

卒業生は最後の学級活動を行いました!

今年は在校生と一緒に、小学生も見送りをしてくれました!

卒業生の今後の活躍を祈っています!ご卒業、おめでとうございます!

いよいよ、卒業式です!

1・2年生は3年生の巣立ちを心からお祝いしようと、朝から美化活動を行い卒業式に向けて最後の準備をしています。

 

1・2年生の皆さん、どうもありがとう!

卒業式前、最後の一日・・・

3年生は今日が卒業式前の最後の一日となりました。まずは教室等の掃除や整理整頓を行いました。

その後は、卒業文集を広げて各々がじっくり読んだり、卒業アルバムを広げたり・・・

卒業アルバムにお世話になった先生方からメッセージをもらいました。

最後の給食、みんなが大好きなカレーです!

最後のスクールバスでの下校です。先生方、後輩達に見送られました。さあ、明日は卒業式です!

明日は大いに感動し、素晴らしい卒業式にしましょう!

今日の授業風景~今年度最後の美術~

1・2年生は今日が今年度最後の美術の授業でした。

<1年生は、「文字って面白い」をテーマに各々が制作した文字絵の作品鑑賞を行いました。>

<2年生は、「響き合う言葉と絵」をテーマに、各々が最後の仕上げと作品鑑賞を行いました。>

 

校長先生から3年生へ

本日4校時に、校長先生が3年生に授業を行いました。

授業の最初に、卒業式を目前にした3年生に聞いてほしい曲として、「友~旅立ちの時~」(Song by ゆず)を紹介しました。

「この曲を聞いて、歌詞を見て、印象に残っている言葉は何ですか」という問いに、3年生は、感じたことを思い思いに話していました。

そして、校長先生が今日の授業で3年生に伝えたいことは・・・

「人間、生きる、命 ~つながる~」です。今日は、東日本大震災が起こった日であり、そのことを扱ったあるテレビ番組を見て、校長先生が感じたことを3年生に伝えたいとのことでした。

その番組では、教育評論家 尾木ママこと尾木直樹さんが、東日本大震災後にある学校で行った特別授業を特集していました。

 

  

  尾木さんの話とそれを聞いて校長先生が感じたことを受けて、3年生はあらためて

「人間、生きる、命」そして「友」ということを考えたのではないかと思います。

  明後日13日(水)は、いよいよ卒業式です。この3年間で学んだことを胸に、3年生にとって素晴らしい卒業式になることでしょう。