日常の学校のようすをお伝えします!!

2019年6月の記事一覧

今日の天気はどんより・・・でも、東小は子どもたちの元気で校舎内快晴です!

今日はあいにくの天気曇り雨です。

職員室から見える校庭も寂しい雰囲気を感じます。下下下

でも、東小の子どもたちは今日も元気に学校生活を送っています!了解

1年生は、算数の問題ができた友だちは先生から丸花丸をもらって大喜び!

また、国語の時間には音読して友だちに聞いてもらう活動も行っていました。とっても大きな声で音読ができていました。OK

2年生は体育の時間でカエル跳びの練習をしていました。中にはもうすぐ逆立ちができてしまう友だちもいました。体幹の強さにびっくりです重要

また、学活で話し合い活動に挑戦もしていました。自分の役割を確認しながら話し合いです。

2年生すごいぞ!キラキラ

3年生は社会の時間に資料からの読み取りです。いわき市について学んでいます。

また、国語の時間では段落ごとに読み取る活動を行っていました。みんな真剣に先生の言葉に耳を傾けていました。OK

4年生は、図工に夢中でした!「先生、来てたんですか?」それだけ真剣に、そして頭の中でいろいろ考えているいるのですね。夢中になることは素晴らしいですね!花丸

書写の時間には、習字に取り組んでいました。姿勢を正して集中!お知らせ

5年生はソフトバレーボールに挑戦していました。体を動かすだけでなく、どうすれば上手にできるのかみんなで話し合う活動も大切ですね。了解

図工では初めての電動糸のこに挑戦していました。先生の指示のもと安全に行っています。音楽

6年生は、こつこつ難問に挑戦中。6年生になると問題も難しくなってきます。がんばれ6年生!キラキラ

そんな中、ふと、廊下歩いていると、ベルマークに協力している1年生に出会いました。ありがとう!キラキラ

きちんと種類ごとに分けて入れてくれていました。花丸花丸花丸

もちろん、東小は掃除も一生懸命!おにいさん、おねえさんに教えてもらいながら下級生もがんばっています。了解

子どもたちの「元気」で、東小の校舎内は快晴です!晴れ晴れ晴れ

県学校歯科保健優良校表彰式!

本日、福島市で県学校歯科保健優良校表彰式が行われました。

本校は、県学校歯科保健優良校優秀賞を受賞しました。平成27年度より5年連続で優秀賞をいただいております。今回、校長先生、そして保健委員会委員長の児童が出席し、表彰式に出席してきました。

日頃からご家庭での歯みがきの呼びかけが、この賞につながっていると思います。保護者の皆様には感謝を申し上げます。

学校としても、歯の大切さについて呼びかけていきたいと思います。

 

 

図書委員会、読み聞かせ活動!

図書委員会が活動の一環として「読み聞かせ」を行ってくれました。

聞いている子どもたちは真剣そのもの。

おにいさん、おねえさんから、本を読んでもらえることは嬉しいですね。

図書委員会の皆さん、ありがとうございます。

今日の授業の1コマ!

今日は暑い日ですが、暑さにも負けず、東小の子どもたちはがんばって生活を送っています。

生活の様子を紹介します。

1年生と3年生の授業の様子です。きちんと整列をして、良い姿勢で先生の指示を聞いています!花丸

2年生は「ザリガニ」に夢中です!

教室をのぞくと、「先生、ぼくのザリガニみてーー!」と元気いっぱいです。了解

4年生はデジタル教科書を使って社会の授業会議・研修を、5年生は図工の作品づくり美術・図工に没頭していました。

外での体育の授業は、大変暑いので、水分補給汗・焦るを行いながら授業を進めています!

1年生は図書室に本を借りに来ていました。学校司書の先生に相談しながら本を借りていました。本

借りた友達は、待っている間に担任の先生に本を読んでもらっていました。

子どもたちの真剣なまなざし・・・いいですね!3ツ星

昼休み・・どこからともなく応援の声が・・・。

体育館の隣で陸上大会激励会へ向けて5年生の応援団が自主練習に励んでいました!すばらしい!興奮・ヤッター!

それぞれの場で、東小の子どもたちはがんばっています!了解了解了解

快晴のもと、プール開き!

5・6年生によるプール開き晴れを行いました。

プール清掃を協力して行ってくれたので、こんなにきれいなプールになりました!キラキラ

体育主任から、「プールでのやくそく」をしっかり守って楽しい水泳の学習汗・焦るにしてほしいと話がありました。

1~4年生も、プールをきれいにしてくれた5・6年生に感謝の気持ちを忘れず、楽しい授業にしてほしいと思います。

授業で、いつでもプールに入れるように、準備をお願いします。

歯科検診で歯のチェック!

歯科検診を行いました。

しんデンタルクリニックの先生方が来校し、全校生の歯のチェックを行っていただきました。

生活していく上で欠かせない大切な「歯」。しっかり磨いて大切にしたいものですね。

先生から、しっかり手入れができていますとお褒めの言葉をいただきました。

むし歯「0」を目指していきましょう!

2年生のザリガニが脱皮しました!

 2年生の子どもたちは、3年生の先輩の指導のもとに朝からザリガニの水交換に大忙しです。「脱皮しました!」という子どもたちのうれしそうな声もありました。怖がっていた子どもたちも、「かわいい」と笑顔でお世話をしています。キラキラ

 

 

登校の様子

 今朝は朝から日差しの強い暑い朝ですが、子どもたちは下級生のお世話をしながら元気に登校してきました。

6年生 陸上競技大会ハーサル大会

 6年生の陸上競技大会リハーサル大会です。

元気に会場入りです。力が発揮できそうです。

役割のある子ども達が他校の子どもたちと一緒にリハーサルを行いました。

 その後それぞれの競技に分かれて練習を行いました。最後はリレーです。始めに女子リレー!女子は3走4走のバトンパスのところで一瞬ぬかれましたが、4走がまたたくまに追い上げ、追い抜き、引き離して、スピードに乗ったまま1着でゴール!お祝い

素晴らしい走りでした!キラキラ

 男子のリレーは2コースなので一番遠くから追いかけます。1走の子がぐんぐん迫り、2走で追いつき、3走が維持して4走でまた1位でゴールです。王冠すばらしい走りでした!男女ともにベストタイムです。中央台東小の子どもたちの底力を感じます。花丸本番が楽しみです。あと2週間、さらにバージョンアップしてベストの記録がだせるよう頑張ってくださいキラキラ