日常の学校のようすをお伝えします!!

2019年6月の記事一覧

授業の様子

 1年生は算数の足し算の学習を行っていました。子どもたちはよく話を聞いています。算数も国語もおもしろいですね。

2年生へ応援団練習

 朝の時間に、5年生の応援団が今日は2年生へ応援の仕方を教えにいきました。昨日よりもきびきびと立派な5年生です。2年生の子どもたちもたくさん声を出して一生懸命応援を行いました。

 

登校の様子

 今日も晴天のなか元気な子どもたちが登校してきました。自分たちからあいさつをしてくる子どもたちが増えてきました。

清掃場所が変わりました

 今日から6月の清掃場所になります。縦割り班の子どもたちが集まって新しい清掃場所の分担などを話し合っていました。班長さんから出された指示で分担が決まっていきます。新しい場所でも清掃活動を頑張ってくださいね。

クリーン活動

 3時間目はクリーン活動です。全校生で校庭の除草を行いました。JRCの歌が放送で校庭まで流れ、子どもたちは赤十字のバッジを身につけて活動を行います。晴天の日が続いているため、雑草の根がかちかちの校庭にがっしりと根を下ろし、なかなか抜けません。1年生の子どもたちも一生懸命に除草を行っていました。たくさんあった草もだいぶきれいになり、最後は運動委員会の子どもたちがレーキをかけてきれいに均してくれました。みんながんばりましたね。花丸

JRC加盟式リハーサル

 明日の大休憩にJRC加盟式が行われます。JRC委員会の子どもたちがそれぞれの役割を決めてリハーサルを行いました。明日もきっと立派にできることでしょう。

1年生へ 応援の練習

 5年生の子どもたちが応援団を結成し、全校生で応援体制を整えるために、朝の時間に各学年に出かけて応援の仕方を教えに行きます。今日はその1回目です。1年生の教室で頑張る5年生です。初めはきょとんとしていた1年生でしたが、だんだん応援の仕方を覚えて盛り上がっていきました。

 

登校の様子

 月曜日の朝は一週間の始まりです。荷物をたくさん持って、みんなはりきっています。あいさつ運動に加わるようになったJRC委員会の4年生もがんばってあいさつをしています。