こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

「第1回 広報委員会」 PTA広報委員会より

 湯本第一小学校PTA広報委員会では、学校ホームページを活用しての情報提供も行っていく予定です。

 第1号の記事が送られてきましたので、お届けいたします。

 

「第1回 広報委員会」

 5月22日(水)令和元年の第一回PTA広報委員会を行いました。
 学期ごとのグループに別れ、取材担当を決めました。
 今年度の行事やPTA活動を取材させていただき、記事をホームページに載せていきます。
 どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの時間

 今日のみんなの時間は、縦割り班に1年生が仲間入りのため、顔合わせが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育館に集まった後、それぞれの清掃場所に移動して自己紹介を行いました。

 校長室担当だけは、特別にソファーで顔合わせです。

 

 

今日のふれあい活動

 昨日の雨が上がり、家庭訪問のための特別日課が終わった今日の「ふれあい活動」の時間は、大変元気な子ども達の姿が見られました。

 「できますか」「できますか」と、いろいろな技を見せてくれた子ども達がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Y字バランスから不思議な足の組み方まで、得意なことは様々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校庭西側にヘビが出たとのことで生徒指導担当がロープを張っています。毒蛇ではなかったようですが、児童の皆さんは近づかないようにしてください。

 3校時始まり前に体育館に移動してきた2年生は、自分たちでしっかり整列していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室訪問から

 1年生は、アサガオの種まきの時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生の説明をよく聞きながら取り組んでいます。こんなところにも、大きな成長が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年1組は書写の学習中でした。先生からお手本をもらい、今日の学習のめあてを確かめると、早速お手本に書き込みをしています。

 「筆を立てて」先生の指導を聞きながら、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年3組は算数で、くり下がりのある引き算の学習をしていました。手がたくさん上がって、計算の仕方を言葉で説明できていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の様子

 4年生は今日も元気になわとびに取り組んでいました。片足けんけんとびを見せてくれた子もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の雨で校庭がぬかるんでいるため、6年生は体育館で走っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さはこ学級で育てている花壇の花が、今とてもきれいです。

 担任の先生も、季節の花を飾ってくれています。

 

 

 

 

 

 

教室訪問から

 4年2組は、書写の学習中でした。筆を持つ手から真剣な心が感じ取られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年2組は社会科の学習中でした。頭をつきあわせてタブレットを操作していますが、その画像が、同時に黒板上のスクリーンにも反映されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は体育館で学年合同体育の最中でした。チームごとに分かれて追いかけっこのように走っていますが、走る方も応援する方も気持ちが大変盛り上がっています。身体が傾くほどスピードが出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の様子

 図工室前に、かわいい作品が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さはこ学級には、新しくメダカが仲間入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2時間目に入ると、朝からの雨が強くなってきました。昨日2年生が植えた野菜の苗には恵みの雨ですが、子ども達の下校が心配になる雨でもありました。体育館雨樋から水があふれています。

 

 

本日の下校について

 本日の天気について、子ども達の下校時間帯の14:00頃に雨が強まる予報が出ています。
 雨雲の動きなどから判断し、現在のところ、1~5年生については、これまでどおりに、13:30頃の下校を行う予定です。
 学校では、同じ方面に下校する児童をまとめて下校させ、職員が途中まで同行する安全体制をとります。
 子ども達の安全な下校にご協力をよろしくお願いいたします。
 6年生については、通常どおり陸上競技の練習を行い、雨が小降りとなる予報が出ている15:15頃に下校する予定です。
 合唱、吹奏楽部についても通常どおりの練習を行って下校の予定です。
 なお、強風・雷の発生等により、下校時刻に変更ある場合は、緊急メールにてお知らせいたします。

教室訪問から

 3年1組は、先生から種をもらって、自分の園芸ポットにいろいろな種を植えているところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年2組は国語辞典の使い方の学習中でした。集中して取り組んでいる様子が伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年2組は、聖徳太子が亡くなった後の国づくりについて調べているところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年1組は、ちょっと変わった立体の体積を求めているところでした。

 自分が考えた方法を、みんなに説明をしています。言葉で伝えるための手立てとして「はじめに」「次に」「それから」~などのカードが活用されています。

 

 

 

朝の様子

 今日は、「一声運動」の日で、地域の方々が来校してくださっています。子ども達が地域の皆さんの力添えを得て育っていることありがたく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も用務員さんが花壇の整理を行ってくださっていました。

 3年生が園芸ポットの周りに集まっていたのは、ヒマワリの芽が出たことをみんなで喜んでいるからでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年1組の朝の様子です。とても楽しそうにしているのは、お絵かき帳に思い思いの絵を描いていて、それをもとに交流も進んでいるからでした。運動会の絵もとてもよく描けました。そう、こんな青空の日だったんですよね。