川部中の今をお伝えします。

2018年7月の記事一覧

読み聞かせ

 今朝は学校司書による3年生への読み聞かせを行っていただきました。

今回の「しにがみさん」は、地域の田子昌雄様から毎年多数の図書を寄贈していただいている「田子文庫」の中の一冊です。

川部中学校は、子どもたちの読書環境が整備されており、読書好きの生徒が多い学校です。

野村たかあき 作/絵

柳家小三治 監修

福島県中学校体育大会陸上競技大会3日目

福島県中学校体育大会陸上競技大会3日目の競技がいわき市陸上競技場で行われました。

生憎強い雨が降る中、本校からは、共通男子四種競技に3年生男子が出場しました。(共通男子砲丸投に出場予定の3年生男子は、故障が完治せず涙の棄権となりました。)

四種競技では、合計得点をいわき市大会から112点更新して総合10位とする素晴らしい結果を残すことができました。

雨の中大会運営をしていただいた競技役員の先生方やいわき市内の中学生補助員、大きな声援を送っていただいた保護者や陸上部の仲間たちに感謝しつつ、大きな声で挨拶をして競技場を後にしました。

福島県中学校体育大会

本日から、「福島県中学校体育大会陸上競技大会」がはじまりました。

本校からは3名の選手が地区大会を勝ち抜き県大会出場の権利を獲得しています。

今日は、公式練習と監督会、開会式。明日から競技が行われます。

親子ふれあい弁当デー

 今日は「親子ふれあい弁当デー」でした。家庭で保護者と一緒にお弁当を作って持ってきた生徒がたくさんいました。

これに合わせ家庭科の調理実習で2・3年生はデザート(杏仁豆腐フルーツ添え)、1年生は副菜(卵料理、ちくわの磯辺揚げ、ウインナー料理)を作りました。

職員室にもおすそ分けがあり美味しくいただきました。