川部中の今をお伝えします。

2018年7月の記事一覧

職場体験

本日と明日にわたって2年生が職場体験学習を行なっています。

市内8事業所に協力をいただき、2年生は興味ある職場を選択し、様々な体験活動をさせていただいています。

2日間という短い期間ではありますが、この経験が生徒たちのキャリア育成に役立つものと期待しています。

 

ジョイフィットいわき錦店 様

いわき南警察署 様

日産いわき工場 様

みどり薬局 様

鹿島ブックセンター 様

いわき芸術文化交流館アリオス 様

いわき市立美術館 様

生徒会企画「川部を知ろう」Ⅳ

各班のプレゼンテーションがおこなわれました。

 1班 「川部中学校について」

2班「川部の歴史について」

3班「川部の地域について」

4班「川部の歴史について」

 5班「川部中について」

6班「川部の地域について」 

生徒会企画「川部を知ろう」Ⅲ

午後に入り各班ともプレゼンに向け最後のまとめをしています。

パワーポイントで資料を作成し、発表原稿を作り、役割分担をして、「時間が足りな〜い」という声があちこちから聞こえてきます。

仕上がりが楽しみです。

生徒会企画「川部を知ろう」Ⅱ

6班は「川部の地域について」プレゼンを準備しています。

2〜3人のグループに分かれ地域の企業やお寺などに取材に行きました。

急な依頼にもかかわらず丁寧に絵対応していただきありがとうございました。

直接お話を伺うことにより、生徒たちもより地域に対する理解が深まったようです。

磐城高箸 様

浄円寺 様

あざみ野幼稚園 様

四時ダム 様 

生徒会企画「川部を知ろう」

今日は生徒会企画として、全校生を縦割り6班編成にした生徒会企画がすすめられています。

川部周辺地域について理解を深め、郷土愛を育み、川部中学校の良さを再発見し活性化させるというねらいのもと、各班のテーマに沿って学校図書館の本やインターネット、地域企業へのインタビューなどをおこなっています。

午後には、各班の成果をパワーポイントや劇で発表することになっています。

また、今回の成果を集約し、生徒会でCMを作成し、四時祭や新入生オリエンテーションなどでかつようするよていです。