川部中の今をお伝えします。

2018年7月の記事一覧

生徒たちは水泳の授業を心待ちにしています。

気温30℃、水温31.5℃のコンディションですが、水の中は別世界。笑顔が溢れています。プールサイドには天然の木陰があり、心地よい風が吹いています。

猛暑

例年になく早い梅雨明けとともに連日の猛暑が続いています。

三連休中窓を閉め切っていた影響もあるためか、今朝7:30の各教室の気温は、

1年教室:28℃、2年教室:29℃、3年教室:31℃、理科室:32℃でした。やはり二階の方が3℃ほど高いようです。

今日から各教室によしずと大型扇風機を準備しました。少しでも効果があるよう期待しています。

 

中学生弁論大会

 いわき市立泉公民館で「第44回いわき南地区中学生弁論大会」が開催されました。

 本校からは2年生女子が参加しました。穏やかな口調の中に強い意志が感じられ、聴いている聴衆の心に強く訴える発表でした。

 この発表を迎えるまで、国語科教師とともに練習を重ねてきました。大舞台でも動じることなく練習通りの発表ができ、特別賞「少年補導員方部会長賞」を受賞することができました。

ソフト部にOG

県大会を8日後に控えたソフトボール部は、学校で練習しました。

川部中学校卒業の現役高校ソフト部のOGが練習に参加してくれました。現役高校生ピッチャーの生きたボールでバッティング練習をさせてもらい、大会本番を想定した有意義な練習となりました。

市役所出前講座(3年生)

3年生総合学習でいわき市役所の出前講座「男女共同参画ってなんだろう?」を行いました。男女が共に築く家庭、社会について、様々な事例をもとに分かりやすくご説明いただきました。