日誌

2017年6月の記事一覧

いわき市中体連結果報告①

6月10日(土)、いわき市中体連の結果を報告します。
男子バレーボール部は、団体第三位で県大会出場権を獲得しました。
柔道部は、個人戦で男子3名、女子1名が県大会出場権を獲得しました。
おめでとうございます。
その他の競技については、後日学校だより「紺碧の海」でご報告いたします。
保護者の皆様、朝早くからの送迎、応援、ありがとうございました。
明日、6月11日(日)から卓球部の試合が始まります。

明日から中体連

明日、6月9日(金)から17日(土)にかけて、いわき市中学校体育大会総合大会が各会場で行なわれます。
明日は野球部、男子女子バレーボール部、柔道部、剣道部が試合に臨みます。
江名中学校の代表として、正々堂々と戦ってほしいと思います。
それに伴いまして、給食がありませんので、学校に残る生徒は弁当を持参してください。
午前中はプリント学習、午後は部活動を行い、16時にはどの生徒も下校になります。
中体連の生徒も学校に残る生徒も、目的のある充実した1日にしてください。

my弁当day


6月7日(水)、今日はかねてから計画しておりました「my弁当day」でした。

生徒も先生方もお昼になるのがとても楽しみでした。
お弁当グラフィーです。お楽しみください。
【1年生】
     

【2年生】
          

【3年生】
      
     

どのお弁当もとても美味しそうです。
昨夜から、準備にかかわった生徒も多数いたようでした。
保護者のみなさま、ご家族の方々には大変お世話になりました。
今年度の企画は今回で終了です。
親子での会話を楽しむことができたでしょうか?
お弁当作りの難しさ、楽しさを味わわせることができたでしょうか?
今夜は、食べてみての感想で親子の会話をしてください。
次回への意欲につなげてください。
実施してみての、保護者のみなさまのご感想をぜひお聞かせください。
お待ちしております。

クリーン作戦実施


6月6日(火)、青空のもとでクリーン作戦を実施しました。
全校生がクラス別に地区に分かれて清掃活動を行いました。
「いわきの街をきれいにする市民総ぐるみ運動」の一環として行い、
地域の一員として街づくりに取り組ませることを目的としています。

全体オリエンテーションを行いました。
  
クラス別に注意事項を聞きます。
   
割り当て地区は
3年1組・・・永崎小学校周辺
3年2組・・・川畑・天神前・校舎北側周辺
2年1組・・・中学校から中之作諏訪神社までの道路沿い
2年2組・・・勝見ケ浦から中之作漁港
1年1組・・・中学校から中之作魚市場までの海岸道路沿い
1年2組・・・中学校からファミリーマートまでの小津路沿い
です。
奉仕的精神で取り組みました。
   
郷土を知り、郷土を愛し、郷土に貢献し、郷土を創ることが大切だと考えています。
様々な教育活動の中で、これからの江名・中之作・永崎・洋光台・神白地区を守り、支えることを考えさせたいです。

明日は「my弁当day」です


明日、6月7日(水)は、「my弁当day」です。
先日プリントでお知らせいたしましたように、お弁当作りの工程のどの段階かには関わらせてください。

例えば・・・・
前日(今日)には
①買い出しを行う
②米研ぎをする
③下味付けをする

当日の朝は、ちょっと早起きをさせて
④おにぎりやサンドイッチを「計画書」にそって作る
⑤冷凍食品をレンジで温める
⑥彩りを考えてお弁当箱に盛り付ける
⑦自分以外の家族の分も作る
⑧使用した台所用品を洗い片づける

完成したら
⑧記録の写真を残す
⑨家族に評価をもらう

明日の昼食後に、取り組み状況のアンケートを実施します。

いつかは自立しなければならない生徒たちです。
自分のことを自分でできるように、様々な経験をさせたいと思います。
また、お弁当作りを通じて、家族への感謝の気持ちも育てたいと考えています。