こんなことがありました。

2017年6月の記事一覧

卓球部団体戦の結果

    本日11日(日曜)、卓球部の団体戦が市総合体育館で行われました。リーグ戦で六チームが争い上位ニチームが決勝リーグに進みますが、男子は、泉、赤井、湯本三、草野、豊間と戦い、1勝4敗で5位でした。女子も、赤井、四倉、平ニ、勿来一、玉川と戦い、1勝4敗で5位でした。
    男女ともシングルス、ダブルスに一人ひとりが必死にボールを追い、そしてスマッシュを決めようと戦っていました。また、ポイントが決まるたびにチームメートや観客席から拍手や声援が送られていました。残念ながら破れた試合の中にも、やはり流れが大きく左右した勝負も少なからずありました。やはり中学生は技術の他にメンタルがとても大切であると思います。
    卓球の明日月曜は、個人戦があります。シングルスに男子は4人、女子も4人が、そしてダブルスに男子は4ペア、女子が3ペア出場します。明日も一球入魂で頑張ってほしいと思います。
   
     なお、昨日のバレーボールと今日の卓球の試合の写真は明日、ホームページに掲載します。

頑張ろう、卓球部!

昨日、一昨日の野球部、バレー部の試合の感動秘話は昨夜のホームページに掲載しましたが、さあ、今日と明日は卓球部が出陣です。今日は団体戦が男女ともあります。いわき市総合体育館で開会式の後、9時半から15時位まで熱戦が繰り広げられます。お時間のある方はぜひ生徒達の勇姿をご覧いただければと思います。
(熱戦の写真は明日掲載します)

部活動から改めて学んだこと 生徒に感謝

今日10日(土曜)、バレーボール部は中央台南中で決勝トーナメントに臨みました。昨日の予選リーグ戦で1位通過だったので、2回戦からの登場でした。相手は前回の1部2部入れ替え戦で戦った磐崎戦でした。第一セットは硬さが見られ、失いましたが、第二第三セットを連取して2対1で見事に勝利しました。
そしていよいよ、準々決勝!相手は第2シードの平一中。勝てば県大会切符を獲得できるとあって緊張感が漂っていました。相手は実力で一枚も二枚も上回る強豪で苦戦が予想されました。第一セットは16 対25で失い、後がなくなりました。第二セットに入り動きが良くなり常にリードする展開で進み、中盤は一進一退の攻防になりました。最後は平一中のサーブが何度か決まり17対25でゲームセット。   
最後まで食い下がり勿来二中魂で最高のプレーをしました。また、サブのメンバーの必死の応援も本当に素晴らしく、皆の力になり感動しました。11人が最後の試合にふさわしいパフォーマンスを繰り広げてくれました。だから皆で号泣できたのだと思います。保護者の方も涙涙でした。部活動の素晴らしさを改めて教えてくれた今日の生徒たちに拍手を送ります。(写真は12日(月曜)に掲載します)

昨日9日は野球の試合があり(写真は昨日のホームページ)シードの強豪植田東戦でした。結果は完敗のようにとられるかもしれませんが、私の見解は違います。私はバックネット下の本部席から見てましたが、ピッチャーの山名君は外角低めを意識して投げていました。ただ微妙にいつもの伸びがなくボールになり、カウントを悪くしてストライクを取りにいった球を痛打されていました。あの外角低めがストライクになっていたらと思うと残念です。またキャッチャーの越後君もいつもより捕球が良かった、そして何よりセンターへのバッティングは素晴らしかった。内野手の守備もエラーらしきものはなかったと思います。外野手の二年生が必死にボールを追う姿には涙が出る位に拍手を送りたい。

バレーボールと野球の試合を金曜と土曜に見て、試合に勝つことよりも大切なことを数多く学ばせてもらいました。部活動の大切さを改めて痛感し、とても生徒たちに感謝しています。選手のみなさん、頑張った自分自身を褒めてあげてください。あなたたちはそれだけの価値があります。そういえば、先陣を切った陸上部の選手達の最後の集合写真でもみんな充実した笑顔だった。

さあ、明日日曜は卓球の団体戦です。試合に出場する選手の皆さんには次の言葉をアドバイスしたい。『消極的なプレーでの結果オーライより、積極的なプレーでのミスの方が価値がある。』   だから自分を信じプレーしてください。
『人事を尽くして天命を待つ』

市中体連総合大会バレーボール競技結果

本日、市中体連総合大会バレーボール競技が実施されました。
結果は、対錦中2対1で勝利、続く 対四倉中2対0で勝利しました。
2日目の明日は、会場をいわき市立中央台南中学校体育館に移動し、
磐崎中対平三中の勝者と試合開始時間が13時頃の組み合わせと決定しました。




市中体連総合大会野球競技結果

本日、市中体連総合大会野球競技が南スタジアムで実施されました。結果は対植田東戦 0対10で敗退でした。
3年生3人、2年生6人 合計9人と少ない中、チーム一丸となって戦いました。